アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DV等の暴力問題について。
 DVや喧嘩、例えば酒癖の悪い身内に毎日暴力振るわれて我が命が危険と感じた時、あおり運転されて車から引きずり降ろされて暴力受けた時等で、
 トッサに自分や、我が子達の命が危険と感じた時、皆さんならどういった選択肢がありますか?

これは相手を再起不能にするまで潰す以外に選択肢が無いと思うのですが、この手の事件に対して、正当防衛でさえも、「決して許される行為ではない」と報道されていますが何故ですか?
 最近では、78歳のじーさんが、50歳の息子の酒癖が悪く、毎日悩まされ、命の危険を感じた所、バールで殴り殺していました。
 この事件も、じーさんがやった事は決して許される行為ではないと記事に書いてあります。
 それでは、先に手を出されても、自分が殺されるまで待てとでも言うつもりでしょうか?

A 回答 (8件)

銃規制の緩いアメリカだったら?

なぜアメリカは銃の所持を認めているのか?
殺されそうだから、その前に銃で撃ち殺す
との考えがあるからです
あるいはそれが抑止力になる

あなたの考えもアメリカ的に正当防衛を理由に相手を殺すことを
是とするのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は大切な家族や己自身に身の危険がきたら、迷わず大切な者を守りますので、相手を殺します。
 逆に貴方は、大切な者を失ってから、法律では何も守れない、死んだ者は返ってこない、犯人は数年で出所後、何も無かったように人権を取り戻している事を実感して、平和ボケから目を覚ましてください。

トッサに自分や、我が子達の命が危険と感じた時、

皆さんならどういった選択肢がありますか?
 ↑
正当防衛の範囲内で防衛行為をします。

この手の事件に対して、正当防衛でさえも、
「決して許される行為ではない」
と報道されていますが何故ですか?
 ↑
報道を正確に読みましたか?
正当防衛が成立しない場合だから
でしょう。

最近では、78歳のじーさんが、50歳の息子の酒癖が悪く、
毎日悩まされ、命の危険を感じた所、バールで殴り殺していました。
この事件も、じーさんがやった事は決して許される
行為ではないと記事に書いてあります。
 ↑
正当防衛が成立する場合では
無かったからです。

それでは、先に手を出されても、
自分が殺されるまで待てとでも言うつもりでしょうか?
 ↑
刑法36条「正当防衛」には、そんなことは
書かれていません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

貴方は大切な者を犯罪者に奪われた時、目を覚ましてください。
 法律では何も守れませんよ。
 失った命は戻らず、犯罪者は出所後一般人生活楽しんでおりますよ。

ではその高速道路の事件で煽り運転をした人を貴方が被害者として、犯人を半身不随になるまで殴打したとします。

犯人は脊髄を損傷し、一生車椅子生活になります。

貴方は殴打で使用した拳が少し皮が剥けた位で無傷です。

警察が到着して貴方は煽れた向こうが悪いのだと興奮して叫び正当防衛を訴えます。

警察や裁判官はいいます。
「防衛は自分の身を守る物であり、相手を半身不随になるまで殴るのは過剰防衛いや、過剰な攻撃と言え傷害罪や札陣未遂になりますよ」と。

まあ、貴方は理解出来ないと思うので人間を1人再起不能にしてみたら色々理解出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

欠陥だらけの法律が、もしもの時に何の役にも立たない、大切な人等守れないのに、貴方は何に期待しているのですか?
 私は大切な人の命を全力で守ります。
 貴方の場合、本当に大切な命を誰かに奪われてみてはいかがですか?
 目が覚めるのでは?

うーん、変わった質問に激怒して貴方を殺しにくる人が100名現れるかもしれませんね、

どうぞ殺してみてください

で、無罪になるとお思いですかね?

貴方の言っているのは未来のことです

未来のことでは裁けません。

当たり前の話です。

人類は将来地球の資源を食い尽くすと思うので今ここで滅びるべきではありませんか?地球の害虫ですよね

未来の事で裁くってそういうことです。

未来を裁く法律はないし正当防衛もありません。
    • 0

思考が犯罪やDVを犯す側になっているのであまり言っても仕方がないと思いますが、もう少し法律や常識を理解された方が良いかと。

煽り運転される方も、向こうが先に煽ったからと自分の煽りや暴力を正当化しようとします。

自分が再起不能になってもないのに相手を再起不能にするのは完全な暴力や犯罪です。

貴方は再起不能にされた人の痛みや、息子が再起不能にされた母親の痛みは理解出来ないの?

何故暴力を法律で解決ではなく暴力をやり返すの?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

高速道路で無理やり停められて後ろからトラックに追突され、両親が亡くなった事件をご存知ですか?

法律で命は助かりましたか?
 失われた命よりも、犯罪者を生かす。
 殺された被害者はこの世に存在しない為人権は失われ、加害者は生き残ったからには人権が保証さる。
 先にやったやらないのケンカではなく、貴方自身や貴方の大切な家族等が命の危険を感じた場合の話しですよ?
 法律で大切な命は守れません。
 守られるのは加害者のみです。
  自分が再起不能にされ、目の前で凶悪犯に大切な命を奪われた方が偉い考えなのですか?
 それが法律ですか? 
 ちなみに、戦争は反対です。
 あくまでも、自分の命が危険にさらされた時の一瞬の判断となります。

暴力が振るわれそうになったら、逃げます。

これまで喧嘩して勝った経験がないので、危なくなったら逃げます。抵抗しても、負けるだけです。
    • 0

「これは相手を再起不能にするまで潰す以外に選択肢が無いと思うのです」

完全に過剰防衛であり若干軽くなるかもしれませんが傷害罪や札陣未遂が適用されます。

貴方の発想が煽り運転をする方と同じ心理になっています。
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

ドラマや映画みたいに、情けを見せた途端に寝首をかかかれる事はあると思いませんか?
 例えば、その時ヤりそこねたが故に、貴方の大切な家族を相手に殺されたらいかがですか?
 それでもその余裕の回答と判断ができますか?
 私があおり運転思考ならば、貴方は人の痛みが分からない、他人事判決しか出せない、裁判官思考ですね。

大切な者を守る為に行動した人と、
被害者の痛み、悲しみが分からない判決しか下さない、心まで法律に乗っ取られた裁判官思考の人と、どちらが本当の鬼なんでしょうね‥

はい。

許されません。

裁判所でも傍聴すればわかると思います。

傷害に対して殺人で対抗してる訳ですよね

しかも武器をもって明確な殺意です

ある程度の情状酌量はされると思いますけど無罪になんて到底なりません。

機会があれば裁判員などされますと理解出来ると思います。

しかしです。

僕なら逮捕されてもやるかもしれませんね。

しかしやる以上は罪を覚悟せねばなりません。

覚悟もなく人を殺すなんて有り得ないです。

例えばですが、殺さない手段ってあるんですよ。

両目を潰せばいいです。

手足を破壊すればいいです。

殺す必要ないんですね。

目潰すだけなら傷害罪です。

人の命を奪う、殺意を抱くというのは暴力よりも許されない行為であるというのを忘れてはいけません。

そのあたりがごっちゃごちゃになってるならば、まずは法律のお勉強などされてみると良いかもしれません。

殺すというのは最後の最後、他にはもう犯罪でも迷惑行為でも普通ではない対処法はたくさんあります。

逃げる、ドロボーする。殺人ではない暴力行為。毎回110番する。

出来ることは全てやらないといけません。

それをすっ飛ばして殺害するというのはやはり罰せられて当然かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

なるほどです。
 例えば、相手の両目潰して、その場は終了したとします。後日お礼参りに着て、貴方様自身か、大切な家族を無惨に引き裂かれても、その回答が出てくるでしょうか?
 しっかりとあの時殺しておけば二次被害が防げたのではないですか?
 どうでしょう?
 欠陥だらけの法律を気にしすぎて殺し損ない、鬼畜犯罪者が出所後、何人も被害者が増えるなんて事は多いと思いませんか?