アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河瀬直美監督がスタッフに暴行したとかで問題になってます。
男性の監督がパワハラしたり性暴行すると問題になりますが、女性監督が暴行したこともちゃんと報道されるようになって、これじたいは男女平等の観点からとても良い傾向だと思います。

どうも世間はこういう事件が起きると男性「だけ」一方的に責める傾向がありますよね。
例えば、里谷多英さんが旦那さんにDVしていた理由は「セックスしてくれない。エッチが弱い」という短絡的なもので、酒飲んでボコボコにしていたらしいです。
友達の女の子とその話をしていたときにワタシが、
「暴力振るうなんてヒドいね。女の風上にもおけない」
と批判したら
「里谷多英さんの性欲を満足させてあげられなかった旦那さんも悪いでしょう?夜のオリンピック(競技種目:セックス)はドーピング規制は無いんだから、旦那がユンケルでもバイアグラでもドーピングして頑張れば良かっただけ!男がナサケナイんだよ!」
と反論されました。これは確かにその通りかもしれない。加害者だけ一方的に悪いわけでは無いから。

しかし
その少し前に某プロ野球選手が同じ理由で奥さんにDVしていた事件の時は、
彼女は

「暴力振るうなんてヒドいね。男の風上にもおけない」
と批判していて、
「旦那さんの性欲を満足させてあげられなかった奥さんも悪いでしょう?深夜のナイトゲーム(競技種目:セックス)はドーピング規制は無いんだから、奥さんが催淫剤でもマンコ濡らす薬でもドーピングして頑張れば良かっただけ。女がナサケナイんだよ!」
とはいわなかったのですが、
男がDVすんのはダメで女がDVすんのは同情の余地があるのでしょうか?
それって男性差別なんじゃないのか?

先進国ってのは基本的に男女平等、男女同権なんじゃないのかね(笑)?
日本は後進国?
私は全部だとは言いませんけど日本が女尊男卑社会の傾向にあるのはこういう日本人女性の感覚(男がやらかすと問答無用でボロカスに叩くけど、女が同じことやらかしてもギリギリO.K.みたいな)も原因だと考えます。

ですから今回みたく詳細や真偽はまだ不明であるにしても女性監督の河瀬さんの暴行問題を忖度せずにきちんと報道したことじたいは、とても良い傾向であると考えます。
皆さんはどう考えるか?色々ご意見ください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    社会契約の中では「個人」の権限に由来する所は大きいです。
    ですから、物事の判断を決する部分がイメージや感情によって決められる事はあってはならない筈です。
    ですから、暴行などが男性だからダメで、女性だから軽く見ましょう、は社会的に男性を弱らせる事になります。
    また、社会進出を訴えるのならば尚更です。
    そういう意味で、今回の事件含め、女性だから〇〇というもの無しに報道されたのは正解だと考えます。
    コレが日常の中で、どれだけ浸透するかなので、当事者同士で解決したとはいえ、見過ごされるのはフェアではありません。

      補足日時:2022/04/28 21:10
  • うーん・・・

    OECD統計を根拠にしますが、現代の日本社会は国際比較統計データで見ると先進国中ではダントツで女尊男卑社会で女性が優遇された社会です。
    https://honkawa2.sakura.ne.jp/9488.html
    PISA統計データで女子高生限定で見ても、生活満足度の高さは比較対象国中では日本が世界一です。
    http://honkawa2.sakura.ne.jp/3942j.html

      補足日時:2022/04/30 07:39
  • うーん・・・

    配偶者からの暴力被害により命の危険を感じた経験(令和2年、内閣府)
    女性:感じた4.7%、感じなかった23.2%...4.7÷(4.7+23.2)=16.8%
    男性:感じた0.6%、感じなかった17.1%...0.6÷(0.6+17.1)=3.3%

    命の危機を感じるDVが、同じDVでも、女性は男性の「5倍」
    その危険度を、女性は日常生活で男性たちから感じていると考えられる。
    その現状から考えると...
    「より大きい被害」への批判が強くなるのは、自然なことかもしれません。

      補足日時:2022/04/30 07:40

A 回答 (2件)

質問者様のお友だちはなかなかに頭が悪いし、それを基準にして主語を拡張してしまう質問者様も輪をかけて頭が悪い、と思いました。



同時に、お友だちは質問者様の頭の中の存在で自分の都合の良い問答を創作したのかな、とも思いました。
都合の良い問答なはずなのに登場人物がどちらもバカなので思ったように他人に伝わらない、これは本当にバカのやることだなと思いました。
    • good
    • 1

文春砲に関心はありません。


この人、こういう方なんですね。
こんな人を来賓に選定する東京大学もどうなの?

河瀬直美監督の東大入学式での祝辞、国際政治学者から批判相次ぐ。
「侵略戦争を悪と言えない大学なんて必要ない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/df7f783e908c15 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!