架空の映画のネタバレレビュー

花に纏わる楽曲を紹介して下さい。

「花に纏わる楽曲を紹介して下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答頂き有難うございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ ૢ)

    ゆっくり聴かせて頂きます。
    お礼はマイペースになりますが、宜しくお願い致します。
    遠慮なくどうぞ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

      補足日時:2020/03/29 11:17
  • 桜は咲きましたか❀.*・゚✿゜:。*

    「花に纏わる楽曲を紹介して下さい。」の補足画像2
      補足日時:2020/03/29 11:19
  • 沢山の花の曲、有難うございます✩⃛∗*゚


    「語り継ぐこと」松浦亜弥cover

    「花に纏わる楽曲を紹介して下さい。」の補足画像3
      補足日時:2020/04/03 23:27

A 回答 (45件中41~45件)

花のワルツ。


大昔、学生のころにクラシックの楽団に居ました。
高校まではマーチングバンドやコーラスに居ましたが、すべての楽器をそろえた管弦楽団は初めてでした。
その最初の定期演奏会でやった曲のひとつがこの曲。
チャイコフスキーのバレー組曲、くるみ割り人形のなかの一曲です。
曲はもちろん美しいのですが、その中に、ピアニシモのかすかな音で1発トライアングルが鳴ります。
その音は、先輩の女性が絶妙なタイミングと音色で聞かせてくれました。
たかがトライアングル、でも、後にも先にもそれよりいい音は聞いていません。
それがとても印象的でした。
その先輩がきれいな方だったからかも。
昔の想いが蘇りました。

南国のばら
これもその楽団に居たときにした曲。
ヨハン・シトラウスの曲です。
ポルカとワルツを好んだシトラウスの代表的なものです。
一度だけ家内とウィーンに行きました。
宮廷の庭にはバラがたくさんありました。
彼はこれを曲にしたのかなぁと思いました。

ワインとバラの日々
調べればわかるのでしょうが、作者は知りません。
全盛のころのアンディ・ウィリアムスのアルバムで聞いたのが最初でした。
これといってグサッと刺さるメロディはないのですが、全体があまぁ~い感じ。
それが耳に残りました。
全盛のころのアンディは日本のテレビでよく見ました。
プロファイルにも書いたように、その後アメリカに暮らすようになり、あるときミズーリ州のブロンソンという音楽の町を訪れました。
そこには現役で歌うアンディが居ました。
花と言うテーマとは離れますが、彼のテーマソングのような『ムーンリバー』と『ホワイトクリスマス』を肉声で聞けました。


ちょうだいしたお題そのものですね。
春のうららの墨田川・・・
大好きな歌です。
毎年の春の桜を見るとこの歌が頭をよぎります。
開き始めたまばらな花が川面に映る。
満開を過ぎた花が散り始め、川面を花びらがうめる。
桜は花が散ってから葉が開きます。
開いたばかりの明るい緑の葉が日を追うにつれて深みを増していく。
それもまた桜の見どころ。
この歌は、毎年見せてくれるそんな景色を表現しているんでしょう。
ワシントンDCのポトマック河畔の桜を見て、アメリカの人はそんな風情を感じるかなぁ。

最後は長屋の花見。
音楽ではなく、古典落語です。
私は子供のころから落語、漫談、漫才が好きでした。
今の漫才はあまり好きではないですが・・・
地方に住んでいたので、見聞きするのはテレビやラジオででしかありませんでした。
でも、それでは飽き足らず、興津要さんなんかの古典落語の文庫本なんかをむさぼり読みました。
通学の途中で読んでいて余りのおかしさに笑いをこらえるのに苦労したのをよく覚えています。
アメリカで生まれ育った子供も、小さいころから日本に帰った折には東京の寄席に連れて行っていました。
良く行くのは浅草演芸場です。
ここは入れ替えがないので昼前の開場から夜の閉場までずっと楽しめますから。
この長屋の花見は完全なドタバタです。
でも、眼をつぶって話を聞いていると、その情景が手を取るように伝わってくるものです。
音楽に通じるものがあるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

Bunbuk803さん、夜分に失礼します(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
花のワルツ
https://youtu.be/oTk_alXam1s
トライアングルの音色に魅了されたんですね、綺麗な方が鳴らした音色だと、益々心に沁みたりして(o´艸`)クスクス
小学生の時にクラスで演奏した時がありまして、トライアングル担当だと何故か誰でも出来るって言うイメージでしたが、大人になったら全然違いますよね。
そのひとつの音色で、空気を透き通らせる大切な音に気が付きました( *´꒳`* )

南国の薔薇
https://youtu.be/_KbSp2bb-Ok
奥様とウィーンに行かれた時の、宮廷の庭の薔薇が目に浮かぶようですよ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
バイオリストの方が、薔薇を思わせるデザインの、赤い綺麗なドレスでしたね〜

ワインとバラの日々
https://youtu.be/LZvLcWATQ0o
合ってますか?(笑)

https://youtu.be/8G1EKV9ASjU
長屋の花見
https://youtu.be/VRoraLR-Jzk
一番再生回数の多いものにしてみました(*´>∀<`*)
通学途中に笑いを堪えたお話がウケましたよ(笑)

楽しいお話、有難う御座いました(笑)
こんな花も有りますので、どうぞ♬.*゚
「花」中孝介、森山直太朗
https://youtu.be/rCBfGmtHlqo

お礼日時:2020/03/30 01:21

こんにちは!



それでは…、こんな感じはどうでしょう?(^-^)


◎Ace of Base - Life Is a Flower
スウェーデン出身のグループ。スウェディッシュ・ポップ。


◎Enya - Amarantine
「永遠の花」をアマランスとか、アマランタインと呼びます。
https://www.youtube.com/watch?v=IQU4DoE1eBg

◎Enya - Sumiregusa (Wild Violet)
この曲は、CMにも使われました。
https://www.youtube.com/watch?v=KXD21CaN0n4

◎NIGHTWISH - Amaranth
フィンランドのゴシック・メタル・バンドです。ここでは、伝説の「不死の花」を歌ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=GdZn7k5rZLQ

◎中島美嘉 - 雪の華
やはり、この名曲は外せません!(^-^)
https://www.youtube.com/watch?v=mF5Qq2YheTg


また、楽しんでください!(^o^)丿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

gomaさん、おはようございます!(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
いやぁ、またまた楽しかったです!
gomaさんはフワッとした曲が好みな気がしてきたです((●゚ν゚)

いつも有難う御座います。

お礼日時:2020/03/29 08:12

滝廉太郎「花」


チャイコフスキー「花のワルツ」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

bari_sakuさん、こんばんは(❁˙ ˘ ˙❁)
滝謙太郎の「花」ってこれ曲の事だったんですね。
https://youtu.be/8G1EKV9ASjU

久々に聴きました。
チャイコフスキー「花のワルツ」
https://youtu.be/qAxK1xOFpMo

回答頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/28 19:02

「桜ノ雨」はどうでしょうか。



もともとはVOCALOID曲ですが、小林幸子さんが歌われていて、とても良い曲です。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

サイバーサモンさん、こんばんは(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
つい、見入ってしまいました。
PVが全部経験有りですね、楽しかったなぁ……
制服を着てみたらコスプレ…歳ですね(笑)
回答頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/28 17:58

花の鎖、いい曲です。


    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ジャンボマックスmk-2SRさん、こんにちは(❁´꒳`❁)

初めて聴きましたが、とても優しい良い曲でした。
回答頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/28 16:53
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!