プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーのP-01Eでiモードも解約して電話として使っていなくて、調べ物は家のパソコンで調べたりしています。スマホはあれば便利だとは思うけどその辺りのことが分からないので質問します。

ガラケーは電話としてしか使っていなくて、格安スマホを持つならデータ1GB SMSプランがいいかと思っています。
ガラケーが使えなくなったら音声プランに契約を変更?になるのかなぁと思っているのですが、その場合今のガラケーの電話番号をMNPで申し込みしたら格安スマホに使えるSIMカードになって番号が使えるようになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ガラケーはシンプルプランに入っていて2年契約で後1年使わないと解約金がかかるから、ガラケーは継続して格安スマホでデータSIMを契約して、1年後ガラケーを解約するときにMNPを申し込みして格安スマホを音声プランに出来たらいいと思ったけどデータSIMで契約していると音声プランにはもうできないということでしょうか?

• キャンペーンで3月に安く発売されていたようですが他の時期でもキャンペーンはありますか?主に3月くらいでしょうか?今急いでスマホが必要ではないので時期を待つのか考えたいです

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/02 21:58

A 回答 (5件)

>その場合今のガラケーの電話番号を

>MNPで申し込みしたら格安スマホに使える
>SIMカードになって番号が使えるようになるのでしょうか?

下記に詳細な手順が、あります

https://www.qtmobile.jp/guide/mnp/

• 0

>ガラケーが使えなくなったら音声プランに契約を変更?になるのかなぁと思っているのですが

解約って方法が選択されることになる。
ちなみに、iモードは、音声プランしか契約出来ませんからね。すでに、あなたは、音声プランを契約中ですので・・・

>今のガラケーの電話番号をMNPで申し込みしたら格安スマホに使えるSIMカードになって番号が使えるようになるのでしょうか?

MNPは、電話番号そのままで、他社と契約することになります。
よって、MNPをすれば、新しい携帯電話会社から、SIMカードが発行されるってことになります。

例えば、NTTComを契約するとしても、NTTドコモとNTTComは別会社ですから。
ですから、NTTComは、ドコモのMVNOで、ドコモのSIMカードと同じ物が発行されたりしますが、NTTComがSIMカードを発行ってなりますから。NTTComは、ドコモから提供されていたりしますけども、ユーザからすれば、NTTComからの発行されたものって位置づけになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーはシンプルプランに入っていて2年契約で後1年使わないと解約金がかかるから、ガラケーは継続して格安スマホでデータSIMを契約して、1年後ガラケーを解約するときにMNPを申し込みして格安スマホを音声プランに出来たらいいと思ったけどデータSIMで契約していると音声プランにはもうできないということでしょうか?

>データSIMで契約していると音声プランにはもうできないということでしょうか?

データSIMを解約して、
新規でMNPで申し込みすりゃいいじゃん

確か、データSIMの場合 解約しても
違約金は、ない筈
    • 0

>1年後ガラケーを解約するときにMNPを申し込みして格安スマホを音声プランに出来たらいいと思ったけどデータSIMで契約していると音声プランにはもうできないということでしょうか?

そのときは、データ契約を残したまま、新に新規契約(MNPは、番号そのままで、他社で新規契約をする行為ですので)すればいいだけです。
もしくは、今のデータ契約の回線を解約して、新に新規契約すればいいだけです。

FOMAプランなら、ファミリー割引に加入しており、2年縛りの更新のタイミングで10年以上の継続期間なら、2年縛りでの更新はされないで、自動的に1年縛りの契約になるんですけどもね。
でも、FOMAプランではないみたいですから、これは無理ですが・・・
    • 0

ドコモ(ガラケー)/ソフトバンク(iPhone)/IIJmio(Android)を契約している者です。

端末オタクです・・・

>MNPで申し込みしたら格安スマホに使えるSIMカードになって番号が使えるようになるのでしょうか?
A,
はい、そうですよ!
MNP出来るのは(データ回線は不可で)、音声回線だけですから、MNPすれば、今の同じ電話番号で(MVNO=格安SIMの事業者でも)スマホが使えます。

というか、
ドコモのガラケーは、2026年3月まで「あと6年」も使えますけどね・・・
それまでにガラケーが故障した場合は、オークションで同じ機種の白ロムを、2千円ぐらいで買えば良いのですw
ウチのタンスの引き出しの奥に、使えるガラケーが3台ぐらいあります(笑)
(停電のときにワンセグ見放題で役立ちます。AUもソフトバンクのガラケーも所有しています)

-------------------------------
MVNOのデータ契約だと、月額:1,000円ぐらいですが、それを音声回線にする必要はなく、
今のガラケーをMVNOにMNPすれば、「音声回線しかMNPできない!」
なので、MVNOでも、音声回線+SMS+データ利用も出来ます。
無理にスマホにせずとも、同じSIMカードで、ガラケーでも通話+SMSとして利用できます(データは利用できませんけどね)

今、MVNOで新規契約(データ回線のスマホ)を契約して、1年後にガラケーをMNPしても良いでしょう。
1年間2台持ちにして、ガラケー月1000円+データ用スマホ月1000円=毎月2000円にするのなら、
今ズグMNPして、違約金(9500円+税)を払っても良いと思いますが。そんなに変らない。
更に、2台持ちは慣れない人には不便ですよ。

MVNOの音声回線で、1,700円ぐらいです。+通話料金

1年後にMNPした場合には、
今MVNOでデータ回線を契約した回線は、解約すれば良いのです。

もう少し早ければ、3月のキャンペーンで、1円とか100円スマホが買えたのに・・・

------------

ベストは、SIMフリーのDSDS/DSDV機を購入して、
1,ドコモのガラケーを契約したままで、
2,MVNOのデータ回線を契約する
3,ガラケーからSIMカードを取り出して、1台のスマホに両方のSIMカード2枚を入れて利用する。
そうすると、「電話はドコモ/通信はMVNO」
2契約で、1台のスマホが利用できます。2026年3月まではガラケーのSIMカードが利用できます。
この回答への補足あり
    • 0