電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は友達との付き合いでタバコを吸います。
渡されたら普通に吸います。断る理由も特にないし、タバコを吸ってる時にする友人との話も面白いので。
でも自分から吸うことはないし、依存している感じもありません。2ヶ月くらいたつのですが、吸わないとイライラする、また吸いたくなる感じも全くないです。なぜでしょう?お酒やお菓子と変わらないというか、吸ってる時は楽しいし、心地良くなりますが、それ以外全く求めることはないんですが。
ちなみに、親は喫煙者です。ずっと受動喫煙してたからなんですかね?

A 回答 (2件)

依存しない理由はわかりません(ご期待に添えず申し訳ないです)。

一部では遺伝と言われています。

ですがタバコに依存するしない関係なく断れる状況にあるのなら、辞められるうちにやめましょう。
喫煙は「百害あって一利なし」といわれるほど害の多い嗜好品ですし、ニコチンの依存度は麻薬と並べられます。
いつの間にか……というのも有り得ますので。
    • 3

肺炎になった人が感染して亡くなって居ます。

肺炎に成る可能性が高い事をしなかったらなくなる事も無かったのに亡くなった方も居ます。自分の身体ですから好きな様にしたいなら好きな様にすれば良いと思います。何らかの形で必ず周りには迷惑をかける様になります。タバコは息が臭く成るし体臭は臭く成るしゴミも増え火災を出す事も有ります。その分タバコ代を貯めていればこの様な金が必要な時にとっても役に立ちます。頑張ってこれを機会に辞めていみたら?
    • 0
この回答へのお礼

答えになってないです。