電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟は不良というほどでもなければ、特別真面目でもない普通の高校生です。今年の春で高3です。
友達や流行に乗り遅れるのが嫌な性格で流されやすいので、そのせいなのか煙草を吸っているようです。
姉が弟の部屋で吸殻を見つけたのでどうしようかと相談されてはじめて知りました。
部屋で1人でこそこそ吸っているようです。親はまだ知りません。

世間一般的に、高校生のうちから煙草を吸う人というのはどのくらいいるものなのでしょうか?
弟は普通レベルの公立校です。私の母校は不良校だったので逆に参考になりません…。
また、今後自然にやめる可能性はありますか?(多分1年くらい前から吸ってるのではないかと思います)

犯罪なのも身体に害なのもわかった上で吸ってると思うのでそれを言ったところでやめると思えません。
一過性のものならいいのですが、煙草は中毒性がありますし心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

やれることはそんなにないです。


未成年なんで、法的には許容したらだめですけどね。

自分の弟なら
「あんたの部屋タバコくさいよ。バレバレだしお金のムダだからやめといたら。
あと、息くさくなってるよ。壁紙すぐ色つくし、髪と服も匂いしてるよ。
吸ってない人からしたらすれちがったり服あらったり、部屋入ったらすぐわかるよ。
自分じゃ気がつかないんだろうけど。
タバコきらいなオンナって半分くらいいるから、
この後オンナに好かれる可能性既に50%だねー
あー、自分の弟がくさいおっさんになっちゃう日がいつかくるとおもったけど、
実際なられるとへこむわー(立ち去る)」

くらいは言うね。
高校でタバコ吸ってるやつはいますが
なんとなくカッコイイ気がしたとかそういうレベルだし
吸ってる大人が世の中にいる以上、
いくら注意しても本当に本人がやめようと思わない限り隠れて吸います。

実際にはただカネがかかるだけ。ずっと続いたら肺がんの可能性はあがるけど
それ本人が本当に死にたくないと思わないとやめないので。

>今後自然にやめる可能性はありますか
1ヶ月、1年単位でタバコ代にいくら無駄なカネかけてるかバイト代やら
卒業後の給与やらと比較してみたらやめるかもね。
自分の力で生活してない間って無駄遣いするからね。
    • good
    • 0

無視すれば 煙草を買うお金を不正な手段で手に入れているのなら 注意は必要ですが


高3なら 吸いますよ 身体に影響あれば 自分で辞めるし ばれて停学になれば自業自得
    • good
    • 0

なるほどね・・・



オイラの高校の頃(約40年ほど前でしょうか)、クラスの半数以上が喫煙していたように思います。(今とは違うでしょうが)
貴方は弟の体の心配をしているようですが、もちろんその心配もあるでしょう。しかし、隠れての喫煙で一番心配しなければいけないのは、火事じゃないのかな。

灰皿に水を入れて机の上におくぐらいの優しさ?があってもいいのかなと。
で一言、隠れて吸って火事を出しちゃダメよ。と言ってあげたほうが止めるのではないかな。
    • good
    • 0

あまり心配することないです。


タバコを吸っているから健康に悪いと言われますが、私はタバコ吸いませんが病気だらけです。
もちろん高校生がタバコ吸ったら停学か退学になるのでしょうけど。
叱っても外で吸います。

私はタバコ吸いませんが、タバコの匂いには敏感です。
体臭や口臭で分かります。
ご両親は分かっていると思います。
まだ家で吸っているのなら心配ないと。
    • good
    • 0

51才、既婚男性です。


男性の喫煙率に関しては、全年齢を通じて、減少を続けています。
高校生の喫煙率に関しては、統計データは無いので不明ですが、20才代の喫煙率が減少を続けている以上、その前年齢である20才未満の喫煙率も減少しているのは確かでしょう。
ちなみに、女性の場合は、20代~40代がもっとも喫煙率が高く、平成元年からは微増しています。
ただ、タバコの値上がりの影響からか、最近は減少傾向になっています。
タバコに関しては、ニコチンの身体依存性により中毒になりますので、早期にやめないと、やめるのはむずかしいと思います。
ただ、2~3ヶ月の禁煙により、ニコチンへの依存性はなくなりますので、心理的依存がなければ、喫煙をやめる事は可能ですよ。
付き合っている女性が非喫煙者なら、やめるんじゃないですかね?
喫煙が嫌いな女性を紹介してあげるのが、一番手っ取り早いかもしれません。
逆に、付き合っている女性が喫煙者なら、喫煙をやめるのは困難かもしれません。
ほとんどの場合、喫煙者と非喫煙者は交際が難しいです。
ちなみに、私も妻も喫煙者です。
    • good
    • 1

成長過程である反抗期は強ければ強いほどいいのですが、言い換えると、一見悪そうに見えても成長過程としては良い子となるのです(犯罪はいけませんが)


それは表に出ている場合に限ります。

親の前での態度はどうでしょうか?

もし、いい子を演じている場合は気にかけてあげた方がいいですし、親の前でも反抗的な態度であれば問題ないです。

高校生の喫煙率が公表されているとは思えないのでわかりません。

辞めさせるなら、あまり習慣になってない今の内です。

今は吸う本数は少なくても少々1日一箱吸う人で20才~75才まで吸ったとして、700万円近く使います、健康についてはまだ若いから分からないかもしれないので金銭的なことを教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

タバコぐらい気にすることないと思います。



アルコール依存性や薬物に比べたらかわいいですよ。
    • good
    • 1

学生時代からタバコ始めるのって、珍しいのかな?



私の友人、先輩、後輩大半が吸っていたような気がします。

環境によりますが、珍しくないってことです。

やめられか?経験上無理です^^;
吸い始めた頃は、いつでもやめられると思っていましたが、値段が倍になった今でも吸い続けています。。

辞めるなら、早ければ早いほどやめやすいでしょうね^ ^

ところで、部屋で吸っていて親が気づかないって変ですね?

間違いなくニオイで気付くはずなんですが…。
    • good
    • 0

30年位前は、男性の90%位が煙草を吸っていましたし、その70%位の人が高校生で喫煙を始めていると思います。


だから、私たちの世代の人は高校生が煙草を吸っているとしてもそんなに驚きません。
ですが、健康に悪いのは勿論、社会に出ると喫煙者はまるで犯罪者のように扱われます。
公の場所で吸える場所はほとんどありません。だから、吸わない方がストレスなく生活していけるでしょう。
女性からも嫌われます。
 タバコは習慣性が強いので1年位吸っているのであれば、完全にニコチン中毒です。簡単にはやめられません。
 弟さんにタバコを止めてもらいたいのであれば、お姉さんと一緒に「私たちも含め、今の若い女性はタバコを吸わない男の方が好きだ。タバコなんか吸っていると女にもてないよ。」と言ってみましょう。
 でも、あなた方姉妹の彼氏がタバコを吸っていたらダメでしょうけどね。
    • good
    • 0

弟さんと同じ年齢の者です。


取り敢えず学校に見つからないようにしないといけませんね…
多分公立高校なら停学とか謹慎とかで終わると思いますが、私立なら退学とかきつい処分が待っているかもしれません。

あと、タバコには依存性がある物質が沢山含まれていますので自然にやめられる事はまず無いです。
私の父親もタバコを吸っていましたが1年くらいかけて病院に行ってタバコをやめました。(今も吸っていません)
今のうちからタバコを吸うと将来肺癌とかになりやすいですし、体育などの持久走や水泳の授業などにも少しばかりは影響があるかと思います。
取り敢えず親御さんに相談して弟さんに話をするべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!