プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの影響で
日本滞在してる外国人はどうなるのでしょうか?

外国人入国拒否になったとニュース見ましたが
今現在日本で働いている外国人の方たちはどうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

>今現在日本で働いている外国人の方たちはどうなってしまうのでしょうか?



在留資格が有効なうちは日本に滞在可。条件を満たせば期間延長は可。一時出国した人は再入国の際、2週間の隔離。在資が無効になれば出国が促されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとございました

わかりやすかった
wellow様をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2020/04/03 02:54

> 日本滞在してる外国人はどうなるのでしょうか?



今現在、在留資格を持っておられて日本国内に住まわれている方は在留資格が有効な間はそのままですし、延長の申請を行う事も可能です。
その辺の詳しいことは日本の法務省の公式Webサイトに説明があるかと思いますので、興味をお持ちの場合は参照されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

日本に滞在している間は、日本の国内法に基いて権利は保証されます。


ただし、母国が日本からの入国を制限している場合は、帰国者であっても2週間の隔離など同様な扱いを受けますから、「帰国したくない」と言い出す例が出るかもしてません。
    • good
    • 1

日本国に正式に入国が許された外国人は、在留期限いっぱいまでは日本政府が守りますよ。

PCR検査も日本人と同様に無料ですし、措置入院も公費でカバーされます。

在留期限がきたら出国してもらう約束ですから、約束破れば日本政府は追放する方に動き出します。
    • good
    • 0

ニュースを観て勉強しろ!


子供でも、ニュースを観て勉強するぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!