牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

FOM出版からの嫌がらせですか?
MOS Expert Excel 2016の模擬試験を行いましたが写真のタスク3の問題で正しい式を入力したのに不正解にされました。指示通りor関数を使い=if(or(F4<=60%,I4<=80%),"要検討","")と入力しました。しかし採点す
ると不正解になり、正解を見ると60%と80%がそれぞれ0.6と0.8になっていました。これは不正解と言えますか?60%と80%、0.6と0.8どちらも同じでしょう?むしろ問題文には60%と80%とさえ書いてあるのに何故それを使うと不正解にされるのでしょうか?納得できません。

「FOM出版からの嫌がらせですか? MOS」の質問画像

A 回答 (4件)

あっちでも回答したけど、そもそも比較演算子が間違ってるので不正解。

    • good
    • 8

本番はお書きになった式でも合格だと思いますよ。


ただ、そのような問題集はあらゆるパターンを考慮するのが容量的に難しいので正解通りでないと不正解になるかと思います。
たかが2~3千円の問題集にどこまで期待するのか…
そういうのはパターンを習得するためのものだと割り切る方がいいと思いますよ
    • good
    • 1

さういふのを“難癖を附ける”と申します。



充足“率”とか打“率”とかは、“%”や“割”を附すのが社会通念であり、某出版も単位を明記しています。0.6 とかの無名數は単なる実数です。
    • good
    • 1

数学的には同じであるでしょうが、Excelの『数式のルール』としては間違っているってだけでしょ。


なので出版社よりMicrosoftに文句でしょうかね。
逆に言えば問題文に『0.6 0.8』と書かれていた方がわかりにくいと言うか不自然です。
読み解く力も必要って事なのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています