アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ予防として、WHOがマスクは不要だと発表していたと思うんですが、なぜ日本政府は不要なはずのマスクについて転売禁止などの法整備などのマスクに関する行為を行っているんですか?

A 回答 (10件)

WHOが「マスクは不要」と言っていてもアジアでは庶民はマスクにこだわっています。



防護用にマスクをつけてもその効果は限定的ということであって「全く効果なし」とまでは言えません。患者が近くにいて看病するなど、あるいは満員電車などでマスクをしない患者がそばにいる場合、咳やくしゃみのしぶきを直接あびる可能性がある場合には効果があると考えられます。
    • good
    • 0

感染予防には効果がなくとも支持率アップには効果があったからです

    • good
    • 0

転売禁止の目的は、民間や法人の施設なんかの不足が進んでいる為だと思う。


高齢化社会なので、近くの薬局で買えない老人世帯家庭などはかなりヤバいことになるから。そこは食料だって同じですけどね。動きの良い人たちが大量に買い付けに走っているから、地域に浸透し難くなるのです。

そもそも転売はマスクに限らず禁止されています。

かなりまえからGメンや公正取引委員会が監視している。いるものが不足しているはずないにも関わらず荷不足していると、高騰しているでしょ。

材木買い占めて、町に火を放つ行為、時代劇ですわ。
    • good
    • 0

WHOがマスクは不要と言っているのは、理由があります。



・ウイルスは小さいので、予防として、マスクがあまり役に立たないから。
・マスクが菌で汚れたら、マスクが感染元になるから。
・感染病が広がった際、みんながマスクを使うと医療現場にマスクが行き渡らなくなるため。
※特にマスク不足は深刻な問題になるので、WHOとしては推奨できません。

逆に、飛沫感染(咳、唾で感染)を防止する役には大いに貢献してます。
アジア圏で感染者が爆発的に増えない理由の一つはマスクをしているからだと思ってます。
    • good
    • 0

最初の頃はマスクで防げると誤解していた節がありますね。



その後米国CDCやWHOがマスクは推奨しないと発表したのですが、一度言ったことを今更変えられない。

状況の変化に対応できないところはミッドウェー海戦で負けたときと同じだな(笑)
    • good
    • 0

WHOはマスクや役に立たないといっておいてマスクが足りないなどとも言ってますしね。

少なくとも現時点であそこの言うことをまともに信じる人は少ない。
 転売禁止になったのは、日常生活ではそれほど効果は望めないものの、職業上絶対に必要である医療機関や福祉施設での不足が出始めたためです。
    • good
    • 0

> WHOがマスクは不要だと発表して


自身の予防として、密集・密接・密閉を避けた環境では、と言う事です。
感染者人にとっては、拡大防止のために、必須になります。
    • good
    • 0

日本政府も大半の国民も、WHOの言うことは信じていないから

    • good
    • 3

新型コロナの予防としては不要(期待薄)なのであって、感染者や医療従事者には必須ですよね。


また、新型コロナに関係なく、風邪を引いていたり、免疫が低いなどの理由からマスクが必須の人もいます。
マスクは嗜好品ではありませんから、高額転売や買い占め行為は許してはいけないと思いますよ。
    • good
    • 3

それを知らない国民が買いだめに走って品薄にして、本当に必要な医療機関等にマスクが行き渡らなくなったから。


国民のせいだよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!