dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 最近、子供がポケットモンスターをTVで見始め、一緒に見ているポケモン初心者です。サトシのピカチュウについて教えてください。

 ピカチュウって、ライチュウに進化するんですよね?バトルして経験を積むと、進化するものだと思っていたのですが、サトシのピカチュウはいつまで経っても、ピカチュウのまま。相当バトル経験はあるはずですよね?他のポケモンは結構すぐに進化するのに、どうしてなのか知りたいのです。
 進化するのに条件が必要なのか?だとしたら何が足りないのか?それとも進化はポケモン自身が進化したい時にするものなのか?・・・わかりません。

 宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

前のかたがいっているように、ポケットモンスター第14話、「でんきたいけつ!クチバジム」のお話で、ピカチュウはマチスのライチュウと戦って負けてしまいました。


傷ついたピカチュウにサトシは雷の石を使ってピカチュウをライチュウに進化させようとしますが、ピカチュウは雷の石をシッポでたたいて落として拒否します。
猛特訓をし、ピカチュウのままでライチュウに再戦します。そうして、ピカチュウは見事、ライチュウに勝ち、サトシはバッジをゲットしました。

その影響からか、ポケモンピカチュウバージョンのピカチュウに雷の石を与えて進化させようとすると、嫌がります(笑)

参考URL:http://pokeani.com/episodefolda/episode11-15.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピカチュウが自分で進化を拒否したわけですね。進化しなくても特訓次第では、進化した上のレベルのポケモンに勝てるんですね。大変よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 22:04

サトシのピカチュウがライチュウに進化するとき…


それはポケモンの放送が終わるとき以外にありえませんね…

この回答への補足

沢山の方に、「サトシのピカチュウがライチュウにならない訳」を教えていただき、とても感謝しております。改めて、ここでお礼を申し上げます。
 これで、子どもの疑問にも答えてやれます。皆さんにお礼のポイントをお付けしたいのですが、それも出来ず一人の方にだけになってしまうこと、お許しください。

補足日時:2005/01/07 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに・・・言われてみればそうかも。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 21:59

すでに、お答えがでていますが


ちょっとだけ・・・。ライチュウとの戦いで負けた時、サトシは無理やりピカチュウをかみなりのいしで進化させようとはせず、ピカチュウ自身に選ばせました。この話はすごくサトシとピカチュウの絆の強さがわかっていいお話しです。
横道にそれましたねごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 サトシとピカチュウは、いつも一緒に旅をし、色々な経験をして、とっても仲がいいのですよね。サトシはポケモンの気持ちを大事にする、いいポケモンマスター(で合ってますよね)ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 22:01

ぴかちゅーは、分かりませんが、ふしぎだねが


ふしぎそうとか、ふしぎばなの楽園に行った時に、
自ら進化を拒んだ話がありました。
いい大人なのに、ちょっと泣きました。;;

大人の事情も分かりますが、ぴかちゅーは、今の姿に
満足していて、今のまま成長していきたいと思っている
のかもしれません。
その方が夢があるので。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ピカチュウがそのままの姿で頑張ってるというのが、結構ぐっと来ています。子供も、そう思ってくれたらいいですねぇ。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 22:06

ピカチュウの場合は、既に回答が出ているように、


進化するために「かみなりのいし」が必要ですね。

原作のゲームの場合でも、ポケモンの容姿が気に入っている場合や、特定の技を習得させるために、
進化させないようにすることも可能なんですよ。

ポケモンが進化しそうになったら、Bボタン(だったと思う)を押すのです。

アニメのニャースが進化しないのは、こうして進化を抑えているのか、勝った事がないのか・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。そういえば、ポケモンって元はゲームだったのですよね。ゲームで進化させないようにする事が出来るなら、そういうストーリーもアリな訳ですね。
ロケット団のニャースが進化しないのは、いつも「やな感じぃ~」って負けてるからだと思ってました(^^ゞ。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 22:11

見た目が可愛いからピカチュウが主役のパートナーに選ばれたんです。


だから見た目が可愛くなくなるライチュウへの進化は番組の視聴率に深刻な影響を与えます。
だから絶対に進化できないんですよ。
まあ、大人の事情ってヤツですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむむ・・・。大人の事情ですかぁ。まあ、確かにライチュウが主人公のパートナーじゃ怖いかも。肩に乗せて歩くのも大変そうだし・・・。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 22:08

ポケットモンスターの初期のお話で、


第14話「でんげきたいけつ!クチバジム」というタイトルです。
とってもいい内容なので、
もしレンタル屋さんで探せたら、見てみてください。

サトシのポケモンは、
サトシに似て、みんな負けず嫌いなんですよねー。
ピカチュウはピカチュウのままで勝ちたかったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サトシのピカチュウが進化しないわけが端的に分かる話のタイトルを教えていただき、ありがとうございます。子供と一緒に探してみようと思います。

 ヤッパリ、サトシって負けず嫌いなんですね。

お礼日時:2005/01/07 21:58

私の記憶なのですが


ポケモンの中には戦闘で得た経験値で進化するものと、
「雷の石」のように石を使用しないと進化しないものとがいます。
石で進化するのはピカチュウ以外にもピッピやロコン等いました。
雷の石以外にも月の石等あった記憶があります。
そしてそのポケモン達は石以外では進化しません。
またyapooさんが言ってらした通りピカチュウは進化を嫌がっています。

ちなみに経験値を積んで進化するポケモンも、
進化最中に止めることが出来ます。
当時、レベルは凄いのに進化前のポケモン?という友達もいました。

自分は赤・緑、151匹時代の人間なので
最近のポケモンはめっきりわからなくなってしまいました。
こんなことですが役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バトル経験で進化するのと、石で進化するのと、両方いるんですねぇ。なるほど~。

お礼日時:2005/01/07 21:55

ピカチュウは「雷の石」のよってライチュウに進化します。

経験値だけでは進化しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バトル経験のみで進化するわけではなかったのですね。「石」が必要なんですね~。

お礼日時:2005/01/07 21:53

サトシはず~っと前にライチュウ(だったと思う)と


ピカチュウのバトルの時にピカチュウだと負けるからって
進化させようとしたことがあります
でもピカチュウが嫌がって進化の雷の石を振り払いました
結局はピカチュウのままで勝ちましたよ
その後はサトシは進化させようとしてないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

 ナルホド、そういう事情があったのですね。これで、子供にも説明が出来ます。

お礼日時:2005/01/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!