電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイプシンプル バリューでパケ・ホーダイ ダブル/シンプルに入っています。iモードは解約したので電話専用になっています。電話することが増えそうなので今月からタイプSSバリューに変更しようと思っているのですが、またいずれタイプシンプルバリューに変更することは出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今はパケホーダイシンプルでiモードも解約していてネットは使えません。説明を読んでもちょっと分かりにくいのですが、タイプSSバリューに変更してまたそのうちタイプシンプルバリューに戻した場合、パケ・ホーダイ シンプルには出来なくてパケ・ホーダイ ダブルにしか出来ないということでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/03 22:39

A 回答 (3件)

タイプシンプルから、タイプSSに変更は、可能ですが、

タイプSSは、月に1000円分の利用が可能なだけなので、料金差額200円の相殺としてだと、月に800円の無料通話分がお得なだけですよ・・・
それと、メールもしないのに、なぜパケホが必要なのでしょう?
それなら普通はSSバリューで約1000円のみの方がお得でしたが?

あなたの料金で判断
・今、シンプルで月800円の人なら、SSに変更可能だけど、次にシンプルには戻れません!
・今、シンプル月1200円の人(パケホダブル契約)なら、SSに変更可能だし、シンプルにも戻れますし、月に2回の行き来が可能です。

パケホダブルの新規受付が終了したからです・・・

---------------------
パケダブルに加入している人なら、シンプルとSSの行き来が出来るという意味ですが、
シンプルに戻すと、無料通話分や繰越分が消えますし、何もお得ではありません。
シンプルとSSの差は、月額で約200円です。
SSのままで、繰越を溜めて一気に利用するのが賢い利用方法だと思います。
    • 0

>そのうちタイプシンプルバリューに戻した場合、パケ・ホーダイ シンプルには出来なくてパケ・ホーダイ ダブルにしか出来ないということでしょうか?

違うと思います。

タイプSS(S/M/L/LL)バリューなどのバリュープラン+パケ・ホーダイダブルという契約している場合のみ、タイプシンプルバリュー+パケ・ホーダイシンプルに変更することができる、という意味。

イチから戻っていうと、タイプ○○バリュー間の変更はいくらでもできる。
ただし、タイプ「S〜LL」とタイプ「シンプル」との間は敷居があって、パケット契約の扱いが異なる。

タイプシンプルは、通話は二の次、Eメールを使い放題にするプランとして登場しています。
その元をたどれば KDDI 料金プラン(プランEシンプル+EZ WIN=通称ガンガンメール)の「パクリ」です。

他社対抗上あとから付け足したものなので、ドコモが積極的に売りたい料金ではなかったと思います。
あなたのようなiモードは契約しない(Eメールを使わない)けど、月額料金は最低に抑えたいというユーザーは「ドコモ的には」想定されていないのです。
現状は、すべてにおいて基本料(iモード/spモード含む)+パケット契約という「通話+通信」の両建てを基本としているというスタイルなのだと思います。
だから、片方しか入らないということは、できなくなったと解釈しましょう。

たしかパケ・ホーダイシンプルは0円スタートのはずなので、iモードを契約がない以上0円のはずなので、契約してあっても料金上の影響はないと思えます。
    • 0

”現在、タイプシンプル バリューをご契約中のお客さまは、2019年10月1日(火曜)以降もほかのバリュープランへの変更が可能です。

また、ほかのバリュープランから「タイプシンプル バリュー」への変更は現在「パケ・ホーダイ ダブル」をご契約中のお客さまのみ可能です。”
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/value/mail/ty …

"タイプシンプル バリューは「パケ・ホーダイ シンプル」または「パケ・ホーダイ ダブル2」または「パケ・ホーダイ フラット」のご契約が必要です。"
”「パケ・ホーダイ シンプル」をご利用中のお客様が月途中でタイプシンプル バリューから他の料金プラン(パケ・ホーダイ ダブル対象プラン)へ変更した場合、パケ・ホーダイ シンプルはパケ・ホーダイ ダブルへ移行となり、翌月から定額料月額372円がかかります。”
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/value/mail/ty …

他のバリュープランで、パケホーダイダブルを外した場合は、タイプシンプルバリューへの変更は出来なくなりますね。

パケ・ホーダイ シンプルとかは、必須となっているが、現在契約中か確認している方がよいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0