プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリートークは、何故、ベストアンサーを選べない設定なんでしょうか?

何でもアリにしているから?
たまに、そういう質問を見て、ふと思いました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ※真剣に質問しています※

      補足日時:2020/04/03 22:11
  • ヨロシク

      補足日時:2020/04/03 22:22
  • 皆さん、有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/04 10:01

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが自作自演していたからじゃないですか? BAの。

IDいくつも使って何度も回答していたし。で、この後 質問立てるんですよね。お決まりのパターン
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して直ぐに退会する人の事なんて、スルーですね。
やましい事があるのは、あなたですね。
どーせ退会しても、違うので、閲覧するんですもんね。
人の事非難する前に、ご自身の行動を律してください。それから、話聞きますから。

お礼日時:2020/04/04 09:51

「アンケート」というカテゴリから派生したからでしょう


アンケートとは広く情報収集する為にベストを選ぶシステムではなかった
その「アンケート」カテゴリの使い方が本来のアンケートという
使い方ではなく雑談カテゴリ化してたので
「アンケート」カテゴリを廃止して(現在でも閲覧は可能)
新たに「フリートーク」カテゴリを新設しました
単純にアンケートとフリートークの言い換えですが
この言葉、解釈の違いの意味は大きいです

質問の答は一つ
自由な発想は無限
制限は利用規約

何でもアリだと感じるのは自由の解釈の違いです
ルール守ってるならルール上で何しても自由
自由には責任(公共性)が伴う
大まかに自由に対するこの2つの解釈の違いです

この世に無限が有るならそれは「欲」です
個人の欲望は無限
自由な発言が出来る場は無限なる欲望の集う場として機能します
個の欲望が集う場所なんだから何でもアリなのは当然です
自由ってのはそういう事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/04 07:46

悩みと思えない程の悩みとか


疑問と思えない程の疑問

てのは!雑談として
楽しく話をするためだと思いますよ

一般カテゴリーは

悩みや疑問を
解決するためのサイトだと
名目してるので

ベストアンサーが要りますもんね

質問を出して
回答を貰えて、問題解決がされたら

ベストアンサーがなくても
まぁ~
世の為!人の為!にはなってるとはとは

思いたいですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしやけど 。。。。。さん、こんばんは。

わしやけど 。。。。。さんの、質問や回答とても、参考になっています。
そして、色んな引き出しがあるんだーって思っていますよ。

賢い方なんだ〜〜とも。
今後も、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/04/04 03:36

「質問と回答のやり取りが成立してない質問や回答」でも、


やり取りとして成立してる事に成っていて、
「問題解決を主としてない雑談的な質問」に、
ベストアンサーは不要だからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2020/04/04 00:06

運営が雑談扱いにしているので、雑談はその投稿内容に鑑みてベストアンサーを付与するレベルではないだろうという判断だと思います。


そのような特性をもったカテなので、仮にBA機能をこのカテで取り入れたら、特定の人を批判した回答を質問者がBAに選ばないとも限りません。
それは、このQ&Aとして歪で適切ではないことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、そうですね。

お礼日時:2020/04/04 00:05

【従来のカテゴリとの違い】


•「フリートーク」カテゴリ内の投稿においては、投稿ガイドラインの【著しく趣旨にそぐわない投稿】(「■質問ではない質問」「■回答ではない回答」)の規定は適用されないものとします。
•「フリートーク」に投稿された質問は、「新着」には掲載されません。
•問題解決を趣旨とした教えて!gooの従来のカテゴリとは異なる性質の場となるため、ベストアンサー制度はありません。
◦回答受付を終了する「締め切り」は出来ます。ベストアンサーの選択は出来ません。
◦お礼や補足は従来どおり可能です。
◦「フリートーク」の質問は「質問解決率」の計算から除外されます。
◦「フリートーク」での回答は「ベストアンサー率」の計算から除外されます。「教えて!gooグレード」にも影響しません。

フリートークで質問を締めた場合、ベストアンサーを選んでない質問があります。
って、赤文字が表示をされるけど、最初からベストアンサーの制度がないカテゴリーだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/04 00:05

おしゃべり、雑談カテだからです。

「教えて!gooの、フリートークは、何故、」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/03 22:44

単純にベストアンサー制にすると馴れ合いべストアンサーになってしまうからではないですか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

馴れ合い…
言われてみたら、アンケートカテゴリーで、馴れ合いを指摘されました…

お礼日時:2020/04/03 22:44

運営がさんざん「ここは雑談の場じゃない」とか言っておきながら


投稿が少なくなったことで慌てて「雑談の場」を作ったんです。
ベストアンサー対象にしないことでせめてものプライドを残しているんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フリーの投稿数は凄いですよね〜〜

お礼日時:2020/04/03 22:43

それはフリートークですからね。


変な例ですが、「サーティワンでトリプルアイス食べた事ありますか?」みたいな、何気ない会話を質問者は楽しみたいんだと思います。
質問から様々な意見を探すのではなく、もはや世間話のようなものだと思ってます。ベストアンサーが選べなくても気にする必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストを気にする事なく、会話が出来ますからね。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!