海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

親に怒られる時、悲しくなくても
親の声を聞くだけで涙が出てきます

わたしは小さい頃(保育園くらい?)から
ピアノを結構ヤマハなどに通いガチでやっていました
その頃からずっと、
レッスンの時に上手くできてなかったりした時には帰りの車で怒られ、
同じグループレッスンの子と上手く話せなかったりしても怒られ、
家で弾いている時に間違えれば
「もっとちゃんと真剣にやりなさい!そんなんだからあんたはなんとかかんとか、、」と怒られていました

そして今はそこまで怒られないようにはなって来たのですが、
たまに怒られると悲しくなくとも
涙が出てきて
何も言い返せなくなってしまいます
親の怒る時のハイトーンな声が苦痛です

何か小さい頃から怒鳴られていたのが関係しているのでしょうか
(親はすぐ怒る人ですが暴力などは振るいません)

A 回答 (2件)

怒られるって事はストレスです。


だから悲しくなったり
逆に腹が立ったりするものです。
それらが解消されずにいるとトラウマのようになり
似た場面、この場合は親の声を聴くと
体が反応して悲しい気持ちを思い出すのだと思います。

泣くのはそのストレスを解消するためだと思います。
自分の言いたいことをちゃんと伝えられるようになると
泣かなくてもよくなるかもしれません。

怒られていない時に
自分の気持ちを親に話して
会話を重ねてお互いわかり合えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
話し合ってみたいと思います

お礼日時:2020/04/04 13:10

関係してますね。

親御さんは躾のつもりだったのでしょうが、精神的に追い詰める言葉の暴力は体罰以上にこたえる虐待ですから。
物心ついて以来、ずっとそんな調子だったとしたら、はっきり言ってPTSDとなり、常に上目遣いで親を見るようになり、怯えて委縮してしまってるんじゃないですか?
成人して今もそうであれば、真剣に家を出て自立する事も考えた方がいいような気がします。
赤の他人がこんな事を言うのは失礼かとは思いますが、私は家を出られる事をお勧めしたいですね。

人間、笑顔を忘れてしまったら誰だっておかしくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/04 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報