プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリーコンピュータのカセットで
オススメのアクションゲームを教えてください。

シリーズ化されていない隠れた名作がありましたら
ぜひ教えてください。お願いします。

個人的に好きなのは
ローリングサンダー、ドラゴンバスター、
バトルシティ、ワープマンなどです。
NAMCOTが特別好きと言うわけでは無いです・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

人によって違いますが....


私は「悪魔城ドラキュラ」です。
最初ディスクシステムで売られましたが、だいぶ後にカセットででました。
結構高く売られてるみたいです...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラキュラはディスク版をプレイしました。
予想以上に難しかったです・・・。

お礼日時:2005/01/07 13:06

ミリティア


バットマン・リターンズ
ファイナル・ファイトシリーズ
F-ZERO
スーパーマリオコレクション
FF5・6
ロマンシング・サガ2
タクティクスオウガ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと・・・スーファミ?

お礼日時:2005/01/07 13:04

カプコンから発売された「ヒトラーの復活」がお勧めです。


スパイダーマンのようにワイヤーを使って進む横視点のアクションゲームです。
ただ人気も評価も高いので中古価格もそれなりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは全然知らなかったです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 13:07

こんにちは。


私が好きなのはCAPCOMから発売された「魔界村」。アクションとしてはやりごたえがあるかも?バルーンファイトも微妙に(微妙か)好きです。
そういえば悪魔城ドラキュラや魔界村、バルーンファイトもですが、ファミコンミニとしてゲームボーイアドバンスで発売されていました。

URLにはファミコン全発売ソフトのデータサイトを入れてあります。ご参考までに。

参考URL:http://freett.com/hokanko/fc/soft.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有名どころはGBA版が出ているのですね。
参考URLも役に立ちました。

お礼日時:2005/01/07 13:12

個人的にはくにお君シリーズ、


マリオ、グーニーズなどです。
くにお君シリーズはどれも高いですがホントにおもしろいです。
安いゲームだと、ドラえもんやゴエモン、マッピーなんかがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くにお君ですか。
運動会のゲームをよく遊んだ記憶があります。
普通のくにお君は遊んだことがないので探してみますね。
テクノスって今も健在なんでしょうか?

お礼日時:2005/01/07 13:11

必殺道場破りというゲームがおもしろかったです^^


このゲームはまず主人公を空手、柔道などのタイプに決めて、育てていき、12個ある道場をすべて征服するとクリアになるゲームです(セーブ機能あります)
画面は横スクロールで、右に行くと東、左に行くと西、画面の奥にいくと北、手前に行くと南に進めます。
道場はいろいろな場所にあり、どこからでも征服できます。
ただし、他の道場を征服するには門下生と道場主を倒さなければなりません。
しかも戦っているといきに自分の征服した道場が他の道場におそわれるなんてこともあります。
そのときは自分の道場の門下生が戦うのでたまに稽古をつけて強くしなければなりません。
たまにほかの道場同士が戦っているときなどは道場に道場主がいないのでそこを攻め落とすチャンスもあります。
戦闘はフィールド上で行われるランダムなものと道場で戦うものがあります。
戦闘にはいると格闘ゲームのような画面になり、上に自分と相手の体力ゲージがでます。
どちらかがなくなると戦闘終了です。
戦闘後にお金を奪いますが、これは門下生を強くするための装備や治療費につかえます。
道場は柔道、剣道、忍術、こんぼうなどいろいろあります。
征服した道場の技は自分で使うことも出来ますが、変更するとレベルが下がってしまうのでそこが重要です。

オススメなのでよかったらやってみてください^^
僕は自分の道場をひとつおとりにして、その間に他の道場を2つ征服していたりました^^
はじめは12個の道場がそれぞれ戦うので狙い目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり面白そうです。
探してみます。
情報ありがとです。

お礼日時:2005/01/07 13:17

lclo_olさんの好みに合うかはわかりませんが


CADILLAC(キャデラック)
トランプを並べてポーカーの役を作る落ちゲー
LOT LOT(ロットロット)
ボールをポケットに落とす
(文章では説明しにくいです。人によって好き嫌いが分かれるようです。ヤフー等で検索するとファンのHPが見つかります。)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャデラックはしりませんでした。
調べたら結構移植されているみたいですね。

ロットロットは遊んだ記憶があります。
玉を仕切りの中に移動させるゲームですよね。
当時は結構難しく感じました。

お礼日時:2005/01/16 19:43

そうですねえ・・個人的にはコナミワイワイワールドの1・2がどちらもおもしろくて、子供心に強烈に残ってます。


あとは、他の方もあげていた、マッピー。マッピーランドもおもしろいですよー。
と思ったら、ぜんぜん隠れた名作じゃなかった{苦笑}
純粋なアクションじゃないですけど、月風魔伝もオススメです。
これは、上記のものに比べると、隠れた名作のほうに
入ると思います。個人的にですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と趣味が似ているので思わずニヤリです。

お礼日時:2005/01/16 22:13

ケルナグール


メトロクロス
カルノフ
ファミリーボクシング
ソロモンの鍵
サーカスチャーリー
キャッスルエクセレント
ジャッキーチェン
チップとデールの大作戦
マイティボンジャック
突然!マッチョマン
魔神英雄伝ワタル外伝

有名なのやRPG要素が入っちゃってるのなどもありますが、思いついたのを並べてみました。
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」なんてゲームもありましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メトロクロス
カルノフ
ケルナグール
ジャッキーチェン
この辺はちょっと触った程度です。
興味をそそられました。

突然!マッチョマン
これはいいかもです。
全然知りませんでした。

お礼日時:2005/01/16 22:25

「アトランティスの謎」スーパーマリオブラザーズタイプのゲーム。

スーマリのまねという声もあるが難度低めで友人の間でも評判良かったです。

「脱獄」格闘アクションゲーム。グラフィックがかなりきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脱獄は知りませんでした。
かなり面白そうですね。

お礼日時:2005/01/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!