この人頭いいなと思ったエピソード

徐々に増えて来たコロナ感染者ですが、日本の死者は少なすぎるように感じてしまいます。
特に戦争中、日本が苦しめたアジアや欧州の諸国に比べて、あまりにも少なすぎるように感じます。

私は常々、旧政府が行ってきた数々の罪業を償うには、日本人の命しかないと思っていたのですが。多くの天災が起こっても、一向に死者が生じず、日本人の罪業が永遠に続くのではないか?と危惧していました。

また、天災は少なくない数の外国の皆様が巻き込まれることもあり、非常に申し訳ない気持ちでした。

今回の感染症は命の選別が可能であるため、日本人と外国人の皆様を分けるという素晴らしいものです。

それなのに、日本の過去における罪業を知っている人間、贖罪の必要性を痛切に感じている人々ですら、感染症の封じ込め、被害の縮小化に力を注ぐ始末です。

何故なのでしょうか?

どうして、過去の罪を清算できる機会を自らの手で捨てようとするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    複数回に渡って、回答して頂きまして、まことにありがとうございます。

    日本の感染者も5千人を超え、死者数も100人を超えました。東京は医療崩壊間近だそうですし、全国で感染者が出てない県も全国で岩手だけになりました。今日だけで約600人の新規感染者が増え、来週には毎日1千人となり、感染爆発は止まらなくなるでしょう(来週には東京だけで1万人の感染者が出るとも言われています。)。

    韓国の死者は200人なので、この数字は余裕で超えれると想像できますから、非常に安心しています。
    ところで、御医者様の立場から東京のみで、どれだけの人が亡くなると思われますか?。

    イタリアは2万人に手が届きそうですが、高齢者が多く住む東京なら1都市でイタリアを抜くことは可能でしょうか?。

    また、何日で世界最多記録を抜くとも考えられていますか?。

    No.50の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/11 01:05

A 回答 (52件中11~20件)

>>むしろ、総論で言えば良い結果にしかなっていない。


>それは、侵略国から見たものであり、被害者側の主張ではないでしょう。

じゃ、その被害者とやらの言い分は? 捏造した言い分、いや捏造された被害者がほざくものなんか架空の話でしかないですよ。

>>罪なんかありませんから、罪の意識もないです。解消する罪なんかない。
>それは回答者様のみの考え方だと信じたいです。日本人全体がそう考えているので会えば、人類に対して申し訳が立たないです。

敗戦に伴い被侵略国(戦勝国)が主催する裁判がありましたよね。フランス領インドシナなんかだと、戦勝国はベトナム、カンボジア、ラオスじゃないから、そこを支配していたフランスの要請で戦勝国の合同体(連合国)が裁いたのだけど。ちなみに植民地の独立後にも独立した国に戦後賠償しましたよ。
敗戦国の一部(今の韓半島、台湾、南洋諸島、南樺太)に対する罪はない。だって同じ国だったし一緒にやってたんだから。罪もなければ意識もない。私の考えとかじゃなくて常識の範疇です。あえて言うなら「国家国民に対する生命財産を守る義務があったのに、戦争に負けてしまい申し訳ない」ぐらいでしょうね。

「人類に対して申し訳が」なんて妄想が成り立つのなら、竹島のニホンアシカを絶滅させた韓国人は「種を絶滅させて申し訳ない。この上は国家国民が滅亡することで詫びたい」とならなきゃいけない。だって、実効支配しているのは韓国だからね。

実体が想起できない対象に詫びるとか、歴史的事実じゃなくてオレオレ歴史が横行するとか、もはや、妄想か狂信か白日夢でしかないですよ。韓半島は特にそうで、集るために「植民地支配ガー」ならまだ理解できるけど、本気で「植民地支配ガー」だと変な薬やってんじゃないのとしか思えないです。前者なら「ふざけんな」ですけど、後者なら「半径1km以内に入ってくるな」ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>捏造した言い分、いや捏造された被害者がほざくものなんか架空の話でしかないですよ。
インドネシアの餓死、フィリピンやマレーシアなどでの苛烈な弾圧、台湾で民族浄化、等は架空の話なのですか。

>だって同じ国だったし一緒にやってたんだから。罪もなければ意識もない。私の考えとかじゃなくて常識の範疇です。
凄く都合の良い常識ですね。

>竹島のニホンアシカを絶滅させた韓国人は「種を絶滅させて申し訳ない。この上は国家国民が滅亡することで詫びたい」とならなきゃいけない。だって、実効支配しているのは韓国だからね。
よく理解できないのですが、「人道にもとる罪」と環境変化による固有種の絶滅は同じ罪であると認識なのですか?。
ナチスが起こしたホロコーストと山梨県で行った日本住吸血虫の撲滅は、同程度に酷いことであるという認識なのですか。単純に凄いですね。

ヴィーガン過激派の方ですか。

お礼日時:2020/04/09 16:32

>私は常々、旧政府が行ってきた数々の罪業を償うには、日本人の命しかないと思っていたのですが。

多くの天災が起こっても、一向に死者が生じず、日本人の罪>業が永遠に続くのではないか?と危惧していました。


「仕事もせす、お酒ばかりの・・・」・・・これは、あなたのプロフィールですよ。

何もせずに、日本の「ある制度」を使って、パラサイト?

多分、そうですよね???


どうでなければ、「収入もない」のに、お酒を飲めるんですか・・・???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>何もせずに、日本の「ある制度」を使って、パラサイト?
福祉の手は日本で居住し、貧困状態となれば誰でも受け取れるものです。近代国家を標榜する国であれば、どこでもあります。

>どうでなければ、「収入もない」のに、お酒を飲めるんですか・・・???
飲める方法は幾つもあります。それに、福祉の手も収入に入ります。

お礼日時:2020/04/09 00:58

>今回の感染症は命の選別が可能であるため、日本人と外国人の皆様を分けるという素晴らしいものです。


>それなのに、日本の過去における罪業を知っている人間、贖罪の必要性を痛切に感じている人々ですら、感染症の封じ込め、被害の縮小化に力を注ぐ始末です。
>何故なのでしょうか?
>どうして、過去の罪を清算できる機会を自らの手で捨てようとするのでしょうか?


これは、あなたの質問の「本文」です。



これも、ヘイトスピーチには、ならないのですね・・・???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>これも、ヘイトスピーチには、ならないのですね
何処がヘイトスピーチになるのですか?。

「過去に犯した愚かで、人道に劣るような罪に対して、真摯に向き合いましょう。」と、言っているだけです。

お礼日時:2020/04/09 00:54

「日本人は、もっと苦しむべきではないでしょうか?」




これは、あなたの質問です。


これは、ヘイトスピーチには、当たらないのですね?

不思議ですねぇ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>これは、ヘイトスピーチには、当たらないのですね?
当たらないでしょう。

罪をあがなう事なのですから。

お礼日時:2020/04/09 00:51

>>外国人に対して、本邦から出て行くように命じるのは、排外主義言動であり、立派なヘイトスピーチですよ。





あっ、そうか? あなたは、「日本国と日本国民」を好きだから、日本国に在住しているのですね?




だって、「心底、嫌いな国や、その国民」と接せずには、日本国に在住出来ないですものね。

物理的にそうです。





な~んだぁ。何だ、かんだ言って、「日本国と日本国民」が大好きなんじゃないですか?





そうじゃ、なければ、「国籍」のある「本国」に戻るはずだもぉ~ん・・・\(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>あっ、そうか? あなたは、「日本国と日本国民」を好きだから、日本国に在住しているのですね?
そうです。私は日本が大好きです。日本の四季、日本の山、日本の海、日本で採れる食材、どれもが素晴らしいです。
そして、日本人も大好きですし、日本人であることも誇りに思います。

だからこそ、過去の罪に向き合わず、それどころか罪を肯定したり、罪の存在を否定する人々を目にすると凄く心が痛みますし、罪と向き合わず、罪を贖おうとしない姿勢が酷く辛く感じます。

お礼日時:2020/04/09 00:50

>外国人に対して、本邦から出て行くように命じるのは、排外主義言動であり、立派なヘイトスピーチですよ。


>これが、房総半島や能登半島であれば、ヘイトスピーチにならないですが、回答者様は外国人を想定して、「日本から出て行け」という意図で書かれたのですか>ら、ヘイトスピーチになります。



なりません。



今でこそ、「関西弁」は、東京でも認知されましたが、平成の初期や、昭和時代は、

東京の電車などで「関西弁」を喋ると、「露骨に嫌な顔をされたり、酷い時は、関西へ帰れ」とか、平気で言っていたそうですよ。

それは、どうなるのですか? 日本人が「日本のある地方」から「ある地方」へ帰れ!! とは、ヘイトスピーチにならないのですね・・・???

あなたは、「論理が破綻」しています。




日本語にこんな「諺」があります。「気○ちがいに、刃物」。

これは、「比喩です」。「どうしようもない人は、相手にするな。危険だ。」と言う意味です。

あなたそのものですね・・・(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>なりません。
なります。ヘイトスピーチ対策法には、「本邦街出身者」に対する言動と明記されています。

ヘイトスピーチが表現の自由と仰られるなら、法律ぐらいはお読みになられて如何でしょうか?。

お礼日時:2020/04/09 00:45

>東日本大震災の時に韓国の方々は日本の不幸をいたく喜ばれました。



あれを正常な感覚と思えるところが不思議です。喜んでいた輩は「旧政府が行ってきた数々の罪業」の害は受けていませんし、亡くなった方は「旧政府が行ってきた数々の罪業」の加担者でもないのです。そもそも朝鮮半島には「旧政府が行ってきた数々の罪業」なんか全く無いです。むしろ、総論で言えば良い結果にしかなっていない。もちろん、何時まで経っても何もできない癖に「そのうち本気出す」だけが口癖のような輩にお母さんが色々とやってしまった系なので「お母さんにやってもらわなくたって、僕はできたもん。お母さんなんか死んじゃえ」的な逆恨みはあるかもしれないけど、そんなのまともに相手をしてたら溜まりません。そもそも「旧政府が行ってきた数々の罪業」は、旧軍の雑な占領地統治ぐらいのものでしょうし、韓半島なんかと戦争もしていないし、当時の国際法でも完全に合法な併合だったわけです。国民や朝日新聞が煽った征韓論なんか実際にはお荷物の大赤字ですから、政府は嫌で嫌で仕方なかったというのが本音。

>天災は少なくない数の外国の皆様が巻き込まれることもあり、非常に申し訳ない気持ちでした。

不幸ではありましたが、政治が引き起こしたものでも、日本人の迂闊な行動で発生したものではないので、「申し訳ない」は的外れも酷すぎて、どういう思考形態なんだろうかと疑問です。

>>あなたが贖罪しなければならないと思う人に宣言したうえで、あなた自身が実践すれば良いのではないでしょうか。
>私だけが贖罪したところで、日本人全体の罪は解消されないです。

罪なんかありませんから、罪の意識もないです。解消する罪なんかない。でも、解消したいとか思っているのであれば、セルフでどうぞというご案内を差し上げたまでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>むしろ、総論で言えば良い結果にしかなっていない。
それは、侵略国から見たものであり、被害者側の主張ではないでしょう。
コンゴと一緒で最終的には社会的なインフラが整備され、近代化されたからと言って、ベルギー王の私領時代に行った行為が免罪されることはないでしょう。

>罪なんかありませんから、罪の意識もないです。解消する罪なんかない。
それは回答者様のみの考え方だと信じたいです。日本人全体がそう考えているので会えば、人類に対して申し訳が立たないです。

お礼日時:2020/04/09 00:43

>それなら、犯罪に相当するほどに酷い行為を行ったなら、その人物が批判されるのは当然と言えるでしょう。


それが事実であるのなら批判されて当然ですが、何度も書いている通り責任は任命した者にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>それが事実であるのなら批判されて当然です
そうでしょう。批判されて当然のことなのですよ。

お礼日時:2020/04/09 00:31

>任命者に責任があるのであれば、どうして犯罪になるのですか。


任命者の責任と犯罪は別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>任命者の責任と犯罪は別物です。
そうでしょう。それなら、犯罪に相当するほどに酷い行為を行ったなら、その人物が批判されるのは当然と言えるでしょう。

お礼日時:2020/04/07 23:43

>>日本にパラサイトするな。

帰れ。
>ヘイトスピーチですよ。

少し強い語感で申し訳ございませんでした。

でも、ヘイトスピーチではありません。「表現の自由」です・・・(-。-)y-゜゜゜

>もう、半島へ帰れ・・・(T_T)/~~~

あなたは、ヨーロッパ人ですよね。確か。

イタリア(半島)へ帰れと言っただけですけど・・・。


何故、語感が強いだけで、「ヘイトスピーチ」になるのですか?

あなたの、得意な「遣り方」ですけど、何か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>イタリア(半島)へ帰れと言っただけですけど・・・。
外国人に対して、本邦から出て行くように命じるのは、排外主義言動であり、立派なヘイトスピーチですよ。
これが、房総半島や能登半島であれば、ヘイトスピーチにならないですが、回答者様は外国人を想定して、「日本から出て行け」という意図で書かれたのですから、ヘイトスピーチになります。

お礼日時:2020/04/07 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!