dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パズドラについて
これのアシストに全耐性をつける予定なのですがヴァレリア交換するべきでしょうか…?

「パズドラについて これのアシストに全耐性」の質問画像

A 回答 (3件)

まず交換に際しての私なりの考えは、特定の理由だけで季節☆9(他のガチャの同等含む)を交換するのは…と思っています。

決して安くはない買い物。勢いだけでは少々危ない。もちろん価値観の違いはあります。あくまで私の交換基準の話です。

さて、学園ヴァレリアは魅力的なモンスターですよね。素でスキブ5個にコンボ強化、超覚醒も強力です。武器もスキブ+全耐性は現状唯一無二。教師+メガネというのもポイントです(そこはどうでもいい)。

結論としては、私は交換する価値が十分にあると思っています。

一番のストロングポイントは、個人的にはやはり本体も武器も唯一性が高い点です。今までスキブ枠と火力枠は分けることがほとんどでしたが、ヴァレリアはそれを一人でこなしてしまいます。これからの変身の環境も問題無さそう。しかもスキルも指と回復のギミックを上書きし、ドロリフも最近増えているギミックとしてのロックを上書きできます。毒や暗闇もいける。武器も前述の通り。このモンスターの尖り方を考えると、インフレの波に飲まれることは考えづらいです。飲まれたとしてもかなり先の話。半恒久的に使えそうなモンスターでしょう。これは交換する価値アリです。
(しかも上方修正をするならスキブを圧縮すればいいので簡単にできます。やるならですが。)

強調できない点を強いて挙げるならば、
・スキルは少々使いづらいところも。例えば回復力を上げようとしても他の2つが同時に発動してしまうので、せっかく伸ばしてもらった指が上書きされてしまったり、ドロリフでかえって盤面が荒らされる可能性も。10ターンスキルで小回りが利かないのもネック。
・武器の耐性自体は最悪木馬でもいい。スキブもサブの組み合わせを工夫するか変身を1ターン待つか。これがな無いと圧倒的に不自由かと聞かれると…。

写真のパーティでは、武器で使うつもりなら判断が難しいですが、フレンドかサブならめちゃ強いと思います。これから先も活躍が見込めそうな一体。交換の価値はあると判断します。
    • good
    • 2

私もほぼほぼ前者さんと同じ考えです。



交換価値は充分にありますがそれは今のところ武器としてではなくサブとしての話です。
3耐性と指延長はいいですがドロリフと10ターンという軽さがなんともネックです。

画像のパーティーだと、武器としては一応噛み合いますがもっと安い代用も効きそうですし優先度は低いかなと思います。

一番活躍するのは光と木属性を主にするリーダー・変身リーダーのサブに直入れと、ランダンでのピンポイント活用かなと。
と言うよりこの点については代用がいない唯一のキャラですので、交換して使うとしたらこっちがメインですね。
    • good
    • 1

僕も下の人と同意見ですね〜。


確かにスキブと全耐性は魅力的ですが、必須クラスではない。
これが僕の思った感想です。
正直…シェリング武器でいいと思っています。

じゃあ、本体目当てでなら交換するべきかと聞かれるとプレイスタイルによってはアリかと。
前に、季節星9のキャラは現役かという質問をして後々自分の意見をまとめてみたんですよね。
結局…大魔女とイデアルと今回追加されたヴァレリア全員強いんですよね。
ご自身が木属性メインならヴァレリアは先ほど挙げた中では優先度は一番高いかと思いますが、光属性メインだとゼラ、水属性だとヴェロア、周回勢だとサレーネ、多色使っていきたいんだったらリーチェとイデアルはほぼほぼ必須です。
なのでプレイスタイルによって交換するキャラは決めた方が良いかと。


最後に、役に立つかはわかりませんが僕がどのように交換するべきか判断しているかを書きます。
以前、アリナを交換した時に僕の交換の決め手となったのがインフレの波に飲まれないキャラと判断したからです。
実際、ファガンイデアルを使うときはサブに絶対と言うほど入れていて使ってて楽しいですよ。
スキルを使って無効貫通決めてどーーーんって言った時は気持ちいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!