【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

青チャート例題32の不等式なんですが
≦とくの両方がある場合はどっちを使えばいいのですか?
画像下の検討のところが分かりません

質問者からの補足コメント

  • すみません
    画像を載せ忘れてました

    「青チャート例題32の不等式なんですが ≦」の補足画像1
      補足日時:2020/04/08 20:50

A 回答 (3件)

四捨五入ですから、x が 6 になるには、


5.5~6.4999… の数字ですね。
つまり 5.5≦x<6.5 となります。
同じ様に 四捨五入して y が 4 になるのは、
3.5≦y<4.4999… ですから
3.5≦y<4.5 となります。
それから後の計算では、x の場合
6.5 の値を使う時には = の入らない < を使いますし、
5.5 の方を使う時には = の入った ≦ を使う事になります。
つまり、3x で x に 6.5 を代入したから、3x<19.5 と = は入りません。
y についても 同様です。
    • good
    • 1

具体的な問題が 示されないと 答えられません。


どちらでも良い場合と、一つに決まっている場合がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません画像を載せ忘れていました

お礼日時:2020/04/08 20:51

画像下の?


なんや、それ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません画像を載せ忘れていました

お礼日時:2020/04/08 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!