アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、妻と離婚することになりました。
私は会社員、妻は看護師。互いにフルタイムで働き子供はいません。扶養にも入ってません。
昨年12月から別居、妻が家を出て行きました。
離婚は私から申し出ましたが妻も夫婦関係に嫌気がさしていたみたいで妻も簡単に合意しました。
妻は4月から他県に引っ越し転職してます。
離婚届は別居開始の時に記入して妻に渡してます。
妻はこれから先のことがあるから離婚届を提出するタイミングは妻に合わせて欲しいとのことです。
私は前職を退職するタイミングで離婚届を提出し、新しい職場では旧姓に戻し新たな人生を歩むと思ってました。
しかし、妻はまだ離婚届を提出してません。
まだ婚姻関係にあります。私の姓のまま転職し生活してます。妻に連絡したら仕事の都合で離婚届の提出はまだ先になるといいます。今から離婚届を提出したら再び手続きし直したり旧姓に戻って同僚に離婚したことバレるのに。

この状況で離婚届を提出しない理由って何でしょうか?

A 回答 (3件)

あり得るのは、シングルになると世間の目が気になることかな


それから、子供が居た場合も、慎重になります
    • good
    • 0

離婚しても元夫の姓を名乗り続ける人っていますよ。



看護師さんなら今はそんな余裕はないのではありませんかね?
離婚届けを出したらお終いなわけではなく、賃貸契約・免許証・銀行・カード・・・こう言った諸々の手続きもしなくちゃならないんだし。
    • good
    • 0

転職が決まったのは離婚が決定する前ですか?後ですか?


もし離婚より先に転職が決まり、
「別居」のつもりで諸々手続きをした後で離婚決定!の場合は、
もう一度その手続きを申請するのが心苦しいのかもしれません。
せめて数ヶ月は様子見して言い出したいのかも。

後は「看護師だから」も大きいと思います。
今コロナ騒ぎで医療現場は大変な状況ですよね。
そんな時に、煩わしい手続きを職場にお願いするのは気がひけるでしょう。
「せめてコロナが収束してから」と思っているのかもしれません。

あなたとの離婚がバレるのが嫌!というよりは、
周囲へ配慮した結果タイミングを見ているのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!