いちばん失敗した人決定戦

ここではたびたび、「この答えを教えて下さい」「こういう題材で400字くらいで書いてください」・・・というような、宿題や課題をにおわす質問が見られます。
さてそれに対して、「ここは分からないことを聞く場所、質問するところなんだから構わない」という意見があります。
一方、「自分で考えずに、安易・安直に丸投げしている」という意見もあります。
さてこういう質問は結構目にするわけですが、ここ教えてgooで、宿題や問題、課題の回答を聞いていいと思いますか? 
それとも悪いと思いますか?
最初から「教えて欲しい」ではなく、自分で途中までやってみたものの、分からなくなったので聞く・・ということであれば構いませんか?

A 回答 (44件中41~44件)

>宿題や問題、課題の回答を聞いていいと思いますか?

教えてgooの投稿ガイドラインの観点から言えば
問題はありませんが
その質問に対して回答が来るかどうかは別の話ですね
確かに、わからないことを聞く場所なので
使い方としては間違っていませんが...

友達同士で考えてみましょう
自分は宿題をきちんとやってきました
そしたら友人が「宿題の答え写させて」と言ってきたらどう思います?
イメージ的には同じようなことだと思います

>最初から「教えて欲しい」ではなく、自分で途中までやってみたものの、分からなくなったので聞く・・
それは良いと思います
要するに解き方を教えてほしい、どこが間違っているのか等の質問は
基本的に回答が付きやすいかなと思います
    • 2
この回答へのお礼

「無料で答えを教えてくれる便利な場所」という感覚だったら、ちょっと問題ですね。
仰るように、「宿題の答え写させて」的な発展性のない行為のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

その回答をどう生かすか、にかかる問題です。

質問者次第なのでなんとも。
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうなんです。
回答しかけて分からなかった「足あと」があればまだいいですが、その痕跡もなくただ「空白を埋めて」では、どうなのかなと思います。

400字全部を教えて貰う訳には行けませんが、部分的に答えを求めるのは、ルール違反では有りません。

良い答えを提出しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

投稿者のルールはお互いの性善説で成り立っているので、それをお互いにどこまで信頼・信用して回答するかですね。

私は良いと思います。

知らぬは一生の恥。聞くは一時の恥。

わからないことで困っている人がいる←教えれる知識を持つ人がいる 

がここのサイトの存在意義かと。
    • 1
この回答へのお礼

仰るように、Q&Aの本分はそこにありますね。
ただ、その「わからなさ加減」の濃淡でこちらは逡巡してしまいます。

←前の回答 1  2  3  4  5