アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AとBは明日の宿題の話をしていました。
そして二人はお互いに
「明日の宿題やらなくてもいいよね。別に怒られるわけじゃないし」
という結論に達し明日は二人とも宿題をやってこないという約束をしました。
しかしその夜Aはやっぱり怒られたら嫌だし、ちゃんと宿題をしなくちゃ・・・と思い、Bへの罪悪感はありつつも一人で宿題を片付けてしまいました。
次の日、Bが学校へ行くとみんな宿題をやってきていました。もちろんAも・・・。
先生に注意され、一人恥ずかしい思いをしたBはAに「裏切り者!」と言いその日からAを無視し始めました。
その後も怒りはおさまらず他の子にこの事を悪口として言いふらしてしまい、Aはだんだんみんなに無視されるようになりました。

そしてとうとうAは一人ぼっちになってしまいました・・・。

主観で構わないのでどっちが悪いと感じたか教えてください。多少物語にはなっていますが話自体は作り話ではなく、今の私自身の話です。
率直に感じた意見を聞きたいので、私がAかBかは質問を締め切るときに言います。
厳しい意見も素直に受け止めますので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

一般社会でのモラルに反したのはBです。

宿題はやらなければいけないものとされていますから。

しかし、それとは別に、子供たちには子供たちのモラルがあります。「ちくり魔」や「コソ勉」(こそこそ勉強する奴)などは、仮に一般社会のモラルに従っていても、子供たちのモラルには反しているので、子供たちのなかで非難されるわけです。

この場合、Aは「宿題はやってこなくてはならない」という一般社会のモラルは守りましたが、「友達をうらぎらない」という子供たちの中で重要なモラルに反したわけです。したがって、Aが子供たちの中で非難されるのは自然なことです。

理屈を並べるのははここまでにして、質問に答えます。Bの対応も悪いですが、より悪いのはAです。宿題をしたこと自体はともかく、Bに連絡をしなかったという点で、純粋にBを裏切ったと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、一般社会の目で見ればBのやった行為はフェアではなくいくら裏切られたとはいえ複数での攻撃はやっぱり卑怯ですね。
しかし、友人関係はこれとは別でお互いのルールというものがありますからAの裏切り行為はBが怒っても当然の結果だと私も思います。
Bに対する何か「一言」があれば、こんなことにはならなかったのでしょう。
回答ありがとうございます。

どちらが悪いのかは、他の方が書いたように

両方に非があります。

私も同じ裏切りを受けたことがありますが、
その場で笑い話にしていました。
(先生やクラスメイトも巻き込んで)
それが出来たのも、私自身のキャラクターが
クラスなかで面白い人として扱われていたせいもありますが、
私自身この程度の事で怒ることもないし、
この事でAの様な人を「信用できない人」と思うことすら
無かったせいだと思います。
(笑いをとる為、その場は裏切り者扱いしますが)
極端な話、いい前ふりじゃないですか。

AはBへの配慮が足らなかった思いますし、
Bは、この程度ことを水に流せない器の小ささが問題だと思います。
しかし、ほんの些細な事で虐めが始まるのはよく聞く話です。
まだ新学期が始まって間もないので早く仲直りのきっかけを作ってください。
時間が経過する程、Aには「いじめられっ子」の印象が付き、
そして広まります。他のクラスの人にも。
他のクラスの何もしらない人は、Bの言いふらした悪口を
そのまま受け入れてしまいますから。

貴方がAなら、Bに謝るときには細心の注意が必要だと思います。
Bへの謝り方が失敗した場合、さらに虐めが酷くなりそうですから、
Bの感情を逆撫でしないようにした方がいいですね。
貴方がBなら誠心誠意で謝り、現在の状況を元に戻す努力をして下さい。

二人が仲直り出来れば一番いいですが、
最悪でもこれ以上虐めがエスカレートしない事を祈ります。

この回答への補足

みなさん沢山の回答どうもありがとうございました。
まさかこんなにアドバイスを下さる方が多いと思わなかったので回答が追いつかず返事に3日もかかってしまい申し訳なく思っています。
もう皆さんの回答を見て私の中で答えが出たので明日相手に話したいと思います。
ちなみに文章を読んで気づいた人もいると思いますが、私はAです。
宿題というのも少し幼い表現でしたが、一応専門学生なので課題と言った方が良かったですね。多くの人に誤解を招いてしまい、ここでも私の落ち度が明らかになってしまいました。
私は決してBを裏切ろうなんて思ってはいません。ただ、Bを信頼していただけに別にわざわざ言わなくても許してくれるだろう、と思い込んでしまったのです。
結果的にこうなってしまったのですから私が悪いですね。Bが怒ってしまうのも無理が無いです。
周りの人から無視されているとはいっても、必要最低限のことは話してくれるのでそこまで辛くは無いのですが、やっぱり前のように笑うことは出来なくなってしまいました。
そして、その後私はBに謝ることもせずただひたすら無視に耐えているだけでした。何も自分から動こうとしなかったのです。
ですが今回こちらで皆さんにお互いの悪い部分を指摘してもらい、私が悪いということも深く反省することが出来たので明日Bにきちんと謝罪し、今後悪口をやめて欲しいということも伝えます。
今までどおりというわけにはいかないかもしれませんが、せめてBに許してもらうだけでも・・・何かが変わるかもしれませんので。
明日勇気を出して謝ってきます。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

笑い話に出来るほどBが機転が利いていれば良かったのですが・・・。
まあそれだけAに裏切られたということがショックだったという可能性もあるので一概にBを攻めるわけにもいきませんね。Aも自分の事だけを考えて行動してしまったことを深く反省すべきです。
回答ありがとうございました。

質問内容や、お礼を見ていて質問者様がどちらの立場かは大体分かりました。

ですが、客観的に見た感想を述べさせていただきます。

私もNo.31さんと同様に、質問者さまの年齢によってはこの内容の
悪い立場ってのが大分違ってくると思います。

小学生の場合、学校という共同生活の中で他人と接することで、
勉強以外にも人との協調性だとか、仲間の大切さとかを学ぶ場所であると感じています。
そんな中には人との約束は守ろうってこともかかわってくると思いますので、Bとの約束を破ったAに問題があると思います。
この場合、少なくともAはBに宿題をしてしまったことを授業開始前までに伝えるべきだったと思います。
小学生前提の場合、Bの行動や、周りの行動というのも納得が出来るものがありますので、あえてそこは省きます。
(私も小学生の時Bの立場になったことがありますしね。ただ他人に悪口は言ってませんが、Aとはしばらく話をしませんでした)

中学以上の場合になりますと、学校に通うことを通じて、社会の中の自分というものを育てていく場になっていると思います。
(中卒後に社会人デビューというのは昔はザラでしたからね)
勉強はもちろんしますが、社会人(大人)になるためのマナーを少しづつ認識したりしていくのもこの頃だと思います。
そう考えますとこの年齢の場合、B・クラスメイトが悪いと思います。
Bの行動はもちろんのこと、ソレを鵜呑みにして無視をするクラスメイトにも非があると思います。
この年齢の場合、Bの行動に対する批判を周りがしてもいいように思えます。

どちらにしても、学勉は学生の義務ですので、宿題をやらないというのは大前提として間違ってますが…。
    • 0
この回答へのお礼

私は中学生以上のパターンですね。
Aも社会人になったらこの裏切り行為はかなりの信頼を落とす最低の行為ですし、Bのイジメは人間として最低の行為ですね。
二人とも過ちを気づいて早く仲直りしたいです。

No.18okwebsuzanです。

補足です。私は許せなかったんです。また、Aも謝ってはくれませんでした。これからも小さな傷を背負ったまま、生きていきます。
二度とあんな思いはごめんだ、といまなら言えますが、少年だとどうかなぁー。またおんなじこと繰り返すだろうなー、バカだから(笑)
あなたも、もし仲直りできなくても、それが運命です。
強いていえば、大人になった時に振り返って同じ過ちをしなければいいだけのことです。どちらも間違いだらけでいいんですよ、少年時代なんて!これからも小さな傷をたくさんつけてください。人によっては、その焦げ付いた思いが詩になり、唄になり、多くの人を感動させます。
私にとっては愛する人を守る原動力になっています。小さな誤解でもすぐ解消して、仲直りできます。それでいいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

生きてるんだからこんなこともありますよね。
体験談を聞かせてくださってありがとうございます。
自分だけが辛いんじゃないということを知って心強いです。
私もokwebsuzanさんのように強く生きたいです。

自分だったら…の過程で考えると、

A…Bに理由を話して謝り許してもらう
B…Aとは距離をおいた友人になる

人間は生きていれば必ず失敗や問題にぶつかります。
問題はその後の対処です。

Aが宿題をしてきてしまったことをBに謝罪したのなら、
いつまでも根に持ったうえ、他人まで巻き込んで仕返しをしたBが悪いです。

Aが謝罪をせずに「馬鹿じゃないの本当にやらなかったの」と言ったとしたら…
それでも、他のクラスメイトを巻き込むのは卑劣ですね。

私も親友と思っていた人から、裏切られたことがありました。
自分の彼氏と1年半近く、二人きりで遊んでいたのです。
後日その友人から(目の前にいるのに)メールで「ごめんね~」と送られてきて、
その日から、その友人とは普通に話すことはあっても、プライベートなことを話すことはなくなりました。
それでも、友人グループには話さなかったので、みんな彼氏が私と別れてから、友人と付き合ったと思っています。
話さなかった理由は、友人との喧嘩に他の人まで巻き込むことはしたくなかったからです。

ですから、私はBの行動に喧嘩をこじれさせた要因があると思います。
裏切られた経験を持つ私からみても、他人に悪口を風潮する行動は
あまりに卑劣で、裏切り行為の度を越えているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

両方のパターンの対処の仕方をありがとうございます!
420kaさんもそんな裏切りを体験したのですか。なんだか私のパターンよりも辛そうで他人ながらも胸が痛みます。
やはりBの行動は少し行き過ぎてしまったみたいですね。もちろんAも反省すべきですが。
これから二人で話し合った方がいいのでしょうね。

やっぱり、Bが悪いと思います。

Aが約束を破ったといっても今回の約束は、意味の分からない約束だと思います。だから、守っても守らなくてもいいのではと思います。
それよりもその後のBの行動はAに大きな苦痛を与え過ぎだと思います。それくらいのことで怒る人は小さい人じゃないでしょうか。
どちらと友達になりたいかという観点から見てもAです。Bとでは笑いが少なそうで嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

もともとの約束がちょっとおかしいですもんね^^;
時間を置いて考えると、どうして自分でもこんな変な約束をしたんだろう・・・と思いました。
AもBもお互いに反省するべきですね。

こんにちは。

このAとBが小学生か、中学生以上かでまた違ってくるのではないかと思います。高校生以上だったら話になりませんね・・・。

個人的意見です。
この2人(友人も含め)が『小学生』であれば、Aですかね。
やっぱり友達を裏切る行為は良くないですね。
Bにはあらかじめ言うべきだったかなって思います。

ただ、中学生以上であれば断然Bですね。
中学生以上でそもそも宿題をやらないと決めているのはAB共に子供かな?って思いますし、中学生以上であれば宿題やったやらないで『裏切り者』扱いするのはちょっと有り得ないような気がします。
腹が立つ程度ならわかりますけどね。
それに、当人同士で解決できることなのに、いちいち友人も含めて無視しようとする神経に嫌悪感を覚えます。 

もし、Bが僕にAの悪口を言ってきたら、その時点で少し引きます。
たとえ何があっても、悪口を他人に言いふらすようなこと『平気』でできる人は絶対に信じれません。 しかも今回のように宿題のことのような当人で話せる場合だったら尚更です。 これが高校生以上であればかなり引きますね。 

確かに宿題をしない約束はしましたが、友人を含めての無視は、その裏切り行為より卑劣だと考えます。 文句があるなら本人に言えば良いことだと思います。

Aも悪いけど、クラスメイトを巻き込んでまで無視をしたというのは卑劣すぎますね。 
Aは今回は確かに悪い。
けど、Bは人として最低といったところではないでしょうか。

Bが高校生でないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。残念ながら「高校生以上」です。
ホント、自分でも幼稚だと思います。
Aは少しでもBに教えてあげれば良かった・・・Bは人としてやってはいけないことをAにしてしまった・・・なんだか小学生でも出来そうなことです。
こんなみっともない争いはもうやめたいです。

どちらが悪いということは一概にはいえませんねぇ。

全ての情景が見えてないこともありますし...

私が呼んでみて実感したのはAは宿題をやろうとした時点でBへ連絡(宿題をやるということを)すべきだったと思います。
いまさら過去に触れてもどうにもなら無いです。
そこで...
これからはBと和解するためのことを考えましょう。
とりあえず,Bと二人きりになれる場所が良いかと思います。ギャラリーがいるとBも意地になって許してくれないかもしれません。
そして電話はやめましょう。表情や感情が見えません。
    • 0
この回答へのお礼

AのBに対する配慮の無さがこんな事件を引き起こしてしまったんですね。
お互いのことを反省します。

こんにちは。

どっちもどっちです。
どっちが悪い・どっちが正しいではないし、
どっちが先に謝らなきゃいけない問題でもないです。

自分自身で自分がやった事に対して反省し、
相手に謝れる人がすごいと思います。
謝る事ができない人が悪いです。
そして、お互いに許しあえない二人が悪いです。
お互い「ごめんね。」と素直になることが大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに自分の何処がいけなかったから反省するべきですね。
私は今も彼女に対してどうしてこんなことを後悔しています。彼女も同じ気持ちだといいのですが・・・。

他の回答を読んでいないのでかぶっているとは思いますが・・・。

私は友達と約束しといて翌日約束を破っていたAが最初は悪いと思いました。(実際私もBのようになった経験があるので気持ちわかるので・・・)
ただ、他の子に悪口を話してみんなでよってたかってAを無視するというBが気に入りません。2人だけの問題なのにクラス全員を巻き込んで寄ってたかってAを悪者扱いするという姿勢が気に入らないのです。これじゃイジメじゃないですか!

すみません。かなり主観的な私個人の意見なので・・・
あなたがAなのかBなのか判りませんが、もし気分を悪くなされたならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

Aが最初に問題を引き起こしたのでやはり反省するべきですね。
Bは他の人を巻き込むというのは少々卑怯だと思います・・・全く仰るとおりのイジメです。

1  2  3  4 次の回答→