dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでこんなことができたら助かるなぁと思い
教えてください!
なんか難しそうです。

1メートルの木材を必要な長さに切り分けて使うのですが
できるだけ無駄がないように切り分けて使えるよう
計算したいです。

例えば
A列に長さ、B列にその本数が記されたリストです
(単位は便宜上入れています)。

  A   B
1 218mm   2本 
2 150mm   2本
3 80mm   5本
4 61.5mm   24本
5 310mm   3本
6 500mm   1本

単純に合計すると3892mmなので
1メートル(=1000mm)を4本で済みますが
割り付けを考えると常にそうはならないと思います。

1メートルで納まるように割り付けていって
かつ、できるだけ余りを少なくして無駄がないようにしたいです。

最終的には、1メートルが何本必要かわかればよいですが
何ミリを何本割り付けたかの情報は必要です。


VBの知識は全くないので
関数で計算する方法がないか
どなたか、お知恵を授けてくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    アドバイスをもとにエクセルの参考資料などを手引きにチャレンジしています。
    ですが、なかなか、思考が進まず。。

    一例でも数式をいただけると救われます。

    甘えてスミマセン。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/14 18:18

A 回答 (3件)

お礼 拝見しました、



やり方は 前記通りで、

後は、
配列数式と 初等行列演算の、
駆使 位なのですよ。


後、

Excelは 数学と、
密接な 関係が、
ありますから、

数学的には、
どう 解くか、
此も 解ったなら、

できる 範囲が、
広がりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って勉強しないとできないこともわかりました。
したいことは明確ですがプロセスが全く考えつかなかったので
そこからですね。
エクセルを操るのをOAのスキルの延長ぐらいで考えていましたが
数学的な考えが大事ですね。
精進します。

お礼日時:2020/04/13 14:59

銀鱗さんらしくもない、



プログラムを 組めば、
実現しますよね?


又、

関数でも、
やって やれなくも、
ないですよ?


どういう事かといえば、

1〜6を 2進表示し、

1が たった処を、
足して、
1m未満最大になる、
組合せを 求め、

使用したものを マーキング、
以降 不使用扱いに、
する、


此を、

有りと 有らゆる、
組合せを 試し、

最適解を 選べは、
良いだけですよね?


ただ、

其れでも、
其れを 問うても、
実用には 足りませんよね。


あの、

どんな 切削具でも、
遺失幅、切削幅、
其れが ありますよね?
所謂 切りしろ。


無視して、

其の様に 求めても、
実際には、
「其れでは 切り出せないよ、」と、
言われてしまえば どうなりますか?

無意味に なるだけ所が、
社内立場的に、
マイナスに 成りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、切りしろを加味したうえでの長さとして考えています。
鋸幅が決まっていますので、実長に加算して考えます。

関数でありとあらゆる組み合わせを式にすることができるのですか?
やっぱりエクセルさんにとって難易度が高いお仕事になるということでしょうかね。
エクセルに頼れればと思っていますが
実現可能そうでしたらアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

お礼日時:2020/04/13 11:03

Excelには、そのような機能はありません。



数学的に計算方法を導き出して、その計算を行わせることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそもエクセルでできるかもと思ったのが
間違っていましたね。
人間が考えることと
エクセルにできることは違うということですね。
それに気づかせてくれてありがとうございました。
返事が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2020/04/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!