プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気、不倫についての質問です。

妻(夫)の不貞行為が発覚しました。
裁判を起こそうと思います。
手順を教えてください。

A 回答 (7件)

証拠を集めてありますか?


確実な不貞の証拠があるなら、不倫相手や不倫をした妻(夫)へ慰謝料請求をしてください。その支払い期日までに支払われない場合、民事の裁判手続きに入れます。

裁判とは離婚のですか?離婚なら家庭裁判所に申し立て、協議離婚も出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

その慰謝料請求や支払期日までに支払われない場合というのは、書類にでも証拠を残した方が効果的ですか?

お礼日時:2020/04/12 16:32

ここで説明するより法律事務所や専門所に行った方がいいよ!!より詳しくアドバイスしてくれるよ

    • good
    • 2

裁判を起こす前に、何で浮気したのか?


果たして自分に原因はないのか?
等を分析したらどうでしょうか。
    • good
    • 3

んー浮気程度で裁判‥


まぁ旦那さんの気持ちもわかるかも
    • good
    • 3

弁護士などに相談する。



何が証拠になるか、を調べ
証拠の収集保全。

相手の勤務先やら住所氏名を調べる。

慰藉料を算定する。

配偶者と、その相手側に内容証明で
慰藉料を請求。
弁護士事務所から送付すると効果的。

払わなければ、提訴。
    • good
    • 0

5ちゃんねる、昔の2ちゃんねるに詳しいやり方が出ている。


上手くやった人は4桁万円の慰謝料を得ている。
    • good
    • 0

えっ?口で「◯日までに◯円払え」と言ったら良いと思ってるのですか?



それこそ、なんの証拠にも残らないですよね?
そんなので裁判など起こせると思ってますか?

もう少し全体的に弁護士も使わずに戦うのであればしっかり流れをお調べして把握してください。裁判とのると法的なものです。口喧嘩などと比ではないくらい書類等揃えて手続きしなくてはならなくなります。その分、勝ち取った時の効力も強いため、相手の財産差し押さえ等も可能です。

なぜ裁判をしなくてはならないのか、裁判となるとどんな事が必要になるのか、弁護士使う場合の費用などきちんと頭に入れた方がいいです。

不倫された!!!!ムカつく!!!
っという怒りからの行動なら…落ち着いて頭を切り替えてからでないとやっていけません。また、離婚しなくても婚姻相手、不倫相手双方に請求可能ですが、不倫相手へは金額が減りますし、婚姻相手は結局主さんとの生活の上でからの支払いになります。不倫相手のみへの請求ですと、不倫相手から求償権という請求された場合は婚姻相手から不倫相手へ支払い義務が応じますので、こちらも主さんとの生活費から支払う事になります。

一旦冷静に諸々を整えて準備ください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!