【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

30歳駐妻帰国後、妊活か大学院進学か。

タイトルの通りですが、現在夫婦で海外滞在しています。元会社では数年腰を据えて働いてきましたが、主人の赴任を機に辞めてきたため戻ることはできま
せん。

今英語圏におり、英語の勉強がとても楽しくなってきています。将来的な転職や、手に職(というかスキル)を身につけるため、また研究の世界に戻りたいと感じ、帰国後は大学院に進み英語を深く学びたいと思うようになりました。帰る先の地域で興味のある分野を学べるコースも見つけ、とてもワクワクしています。

しかし、子供のタイミングのことで本当に悩んでいます。もし院に進んだとすると、最短でも卒業後は33歳。第一子のタイミングとしては遅いのではと、不安がよぎります。(不快に思われた方が見えたら申し訳ございません。)

ただ、今すぐに子供を作る…という気持ちになかなかなれておらず、また育児が始まると忙しすぎて勉強どころでなくなり、仕事を辞めてしまった(事務系総合職で潰しはききません)私に何もキャリアとして残るものがなくなることも不安です。
専業主婦になることはあまり考えておらず、いずれにしても仕事をしたいとは思っています。

主人は子どもはいつかは欲しいと思っているのですが、赴任中は作らないというところの整理までで、それから先のことは具体的なすり合わせができていません。
ただ主人は私の選択を尊重してくれるタイプなので、まずは自分自身の考えをまとめ、話し合いたいなと思っています。

まとめると…
・今の私の正直な気持ちは院進学>妊活
・しかし院進学後の年齢に不安がある
・主人との子どもはいつか欲しいと思っている
(正直まだ母親になる自信がないのもあります…)

ご意見やアドバイスを頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妊活しながら、大学院受験をすれば良いだけ。


別に妊婦が大学で学んではいけない法律なんてないし、学費さえ払ってくれれば大学なんて気にしないから。研究者で働く訳じゃなきゃ深く考えすぎ。やってみて無理ならその時考えればいいだけの話。
    • good
    • 0

貴方の思う通りです。

進学が先でしょう。
    • good
    • 0

卒業して、仕事を見つけて33歳。


その時に、仕事が始まったばかりで、
子供はまだ・・・・なんて言うんじゃないの?

正直、30才からキャリアを積む?遅いでしょ??
社会人なのでわかると思いますが、
会社は実戦経験を重視しますよ。
ただの院卒なら若い子を取る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!