電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元彼と今彼を比較してしまいます…


大学生のころ3年半ほど元彼と付き合ってました。ただ、お互い地元で就職することになり、離ればなるのでお別れすることになりました…


その元彼はとても真面目で私に嫌なことはせず、とても優しい男性でした。少し自分に自信がない男性でしたがとても素敵な男性です。私が結婚前の身体の関係は持ちたくないことを言うと理解してくれて、3年半も手を出さずに付き合ってくれました。


思春期の男の子なのに我慢してくれてたことを思うと、とても感謝しきれないくらいです。


今年で社会人2年目で、今お付き合いしている彼氏がいます。ただその彼氏と元彼を比較してしまいます…比較することは本当にダメなこととは思いますが、元彼だったらこう言うだろうなぁ…などと感じてしまいます…


例えば付き合って3ヶ月程で身体の関係を求められた為、結婚前の身体の関係はしたくないと言うと、とても不機嫌になってしまいます…


私も結婚前に身体の関係を持ちたくないということは男性にとって苦しいと思い、そのような考えは変えていこうと思いますが、やはり元彼を基準として考えてしまいます…


今彼に身体の関係にならないと浮気されても仕方ないよとも言われました…やっぱり男性ってそうなのかと思う反面、元彼は浮気をしなかったのになぁと思ってしまいます…


そんなこんなで元彼と比較してしまう私はどうすればいいでしょうか?元彼が仏みたいな人だったゆえに、とても苦しいです。


元彼とは連絡も取ってませんし、今さらまた付き合いたいとも言えません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一度元彼さんに連絡とってみてもいいと思いますよ?


多分、そういうことだけじゃなくて、色々、すべてにおいて本当に優しい人だったんだろうな…。
そんな優しい人なら、きっと新しい人がいそうだけど、もしかしたらちょうどいないかも知れませんよ?

でも、離れてしまうのが理由で別れられたってことは、お互いそれほど好きでもなかったってこと…?

よく分からないけど、今の彼氏さんは違う気がします…。
彼も確かに辛いとは思うけど、たとえ心の中で思ったとしても、「浮気されても仕方ないよ」なんて、冗談でも言われたら傷つきますよね(><)、、
あなたのような性格の人にそんな風に言うの、あなたをちゃんと見てないんじゃないかな…。

それに、彼氏さんといるのに元彼さんといて嬉しかったことや、彼の優しかった色んなことが浮かんできてしまうのなら、この人じゃないのだと思います。
新しい人が出来たら、その人と一緒にいられるのが幸せで、彼でいっぱいになるんじゃないかな…?

正直、元彼さんが本当に一度も浮気とかなかったのかは分からないけど、あなたが実際にイヤな思いしてなくて、彼を浮かべて幸せな記憶ばかりが浮かんでくるのなら、それだけあなたのことを傷つけないように、いつも大事にしていた、っていうことだと思いますヨ。

今の彼のこと、本当に好きなのか、ゆっくり考えてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/14 15:05

元カレに3年半もあなたの都合で、あなたの言うとおりに身体の関係をもつことを我慢させつづけ、同じ事を次の彼氏さんにおつき合い3ヶ月程で言ったら、彼氏さんはとても不機嫌になってしまった。




>思春期の男の子なのに我慢してくれてたことを思うと
>私も結婚前に身体の関係を持ちたくないということは男性にとって苦しいと思い

本当にそう思ってるんですか?
元カレさんに、そういう苦しい状況になんと3年半も置かせておいて、いい彼氏だった、仏のようだったって。
元カレさん、長期間気の毒だったと思います。

また、今カレさんは言葉で不満を言っただけで、浮気をしたわけじゃないでしょう。

要は、結婚?までは身体の関係を拒否しても、我慢して交際してくれる男性を見つけることだと思います。
絶対数がきわめて少ないので、かえって目立ち出会いやすいかもしれません。男女ともに。
    • good
    • 0

例えばということで身体の関係を持ち出していますが、今の彼は、元彼と比較して何一ついいところがないのでしょうか?


月日も経てば性格も違う二人なのに、人を比較した時、あなたは元彼との関係を美化しているのではないでしょうか。

今の彼は完璧ではないかもしれません。
元彼より劣っている箇所もあるかもしれません。
しかし彼よりも優っているところもあるかもしれません。
それでも彼という人を見ないのならば、それは彼に失礼ではないでしょうか。

何かにつけて元彼を持ち出してくるようならば、まずはあなたが変わるべきではないでしょうか。
彼という個体を見てくれないあなたと付き合っていて、彼は幸せでしょうか。
    • good
    • 1

比べてしまう気持ちは物凄くわかります。

自分もすうでした…
ですが比べてたとき前には進めず4年恋人が出来ませんでした。
その方以上に好きになる人はいないとも思っていましたし今もそうかもしれませんが一度終わったら元には戻れませんし今じゃ戻りたいとも思いません。

今の彼も元彼もあなたにはご縁がなかったのかと思います。
本当に元彼は浮気していなかったのでしょうか。
どのような理由でお別れされたのかはわかりませんが、人を比べてる以上うまくはいかないでしょう…
酷な事を言いますが…。
元彼や過去を引きずる以上あなたは前には進めません。今の彼に不満があるのなら別れた方がよいかと思います…
もしかしたら今後お付き合いする方はあなたから性行為がしたいと思える方に出会うかもしれませんよ?
    • good
    • 0

比較をしてしまうお気持ち、よくわかります。


あなたが、今お付き合いされている方のお気持ちもわからなくはありません。

一番気になったのは、比較すること自体は人間としてしかたのない心理なのです。
ただし、それはご自身の経験からしか感じることのできない、厳しく申し上げますと狭い範囲での比較になろうかと思います。

体の関係はともかく、今の彼に(比較とはいえ)不満があるのであれば、それについてはハッキリと話したら良いと思います。

さらに申し上げますと、元彼と今彼の比較をするくらいなら、もっと他の男性とお付き合いしてみたらよろしいかと思いますよ。

苦しいくらいなら、過去を引きずったりせずに、未来を大切にして、ご自身が望むような男性との出会いを優先されたらよろしいのではないでしょうか。

察するに、まだお若いですので、男性なんて星の数ほどいます。本当に。

一人で苦しまずに、今の男性にも率直に話せたら、何かしら未来へ進むと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!