激凹みから立ち直る方法

マンガのAKIRAって?現代のコロナ流行等を予言してたんですか?

A 回答 (2件)

こじつけだと思いますよ。


近未来を舞台に終末観漂わせるための小道具としてウイルス蔓延ってのはありがちですし。

作中にある新聞記事の見出しでこういうのがあったってのが根拠ですよね?
「WHO、伝染病対策を非難」
ですが別にウイルスとは言ってませんからね。
作中ではAKIRAの超能力によってネオ東京は壊滅的な被害を受けてるわけですから、別に伝染病が流行してもおかしくないでしょ。

漫画「AKIRA」が新型コロナを予言!?ネット民が震える怖い噂の種明かし
https://diamond.jp/articles/-/230764

現実世界でも昨年の台風ではタワーマンションで下水が逆流してそこらじゅうウンコまみれになってたりしますからね。

不安が社会にまみれると色々なうわさが蔓延するもので、これはウイルスなみにタチ悪いものです。
過去に作られた作品を予言書扱いなんてのもその一つですよ。


私達がこの作品から本当に学ばねばならないことは…。
缶詰めをため込むだけため込んでいたが缶切りを借りることができず(缶詰を取られると思っていたらしい)餓死したお婆さんの哀れさ、悲しさかもしれません。
    • good
    • 0

予言はしてない。

未来の東京を舞台にして不良少年達とテロリストと軍と宗教団体と超能力少年が出てきてわちゃわちゃする漫画。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!