今、日本の伝統の中で「子供」という存在がどうとらえられてきたかを調べています。
この夏から秋にかけて開かれる伝統的なお祭りで、子供たちが主役のお祭りがあれば教えてください。舞楽や伝統行事でも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

江戸時代に発達した宗教行事に「講」というものがあります。


そのうちの一つが.「地蔵講」で.間引き(小児・児童の殺人)禁止を布教する性質を感じます。
又.地域によっては.過去に大量の間引きを行った地区が有り.間引いた子供たちを祭る慣習が残っているところも有ります。
    • good
    • 0

国東、姫島の「きつね踊り」はどうでしょうか?


子供たちが主役です。(下記URL参照)

あと、各地の神社で広く行われている「稚児行列」は子供が主役ではないでしょうか?何千円か収めると皆が主役になることができるようですしー。

参考URL:http://www.nijinet.or.jp/info/hime/hm_body.html
    • good
    • 0

こんなのはいかがですか。



豊田・挙母祭り
再び根付け子供歌舞伎 中断100年余、5年前復活/「新たな町の文化に」と地元 100年以上途絶えていた豊田市の子供歌舞伎が復活して5年。毎年10月にある「挙母祭り」の顔として定着してきた。http://www.yahagishinpo.com/shimpo00/001013korom …


埼玉県秩父郡にある小鹿野町は、「町中が歌舞伎役者」と呼ばれています。それは町民全員が一丸となって、数百年の歴史を誇る「小鹿野歌舞伎」の伝統を保存し受け継いできたからです。この町の歌舞伎では子供たちが主役を務め、かつらや豪華な衣装に身を包んで大人たちと同じ台本で演じているのです。
http://www.google.com/search?q=cache:FW1xTNIoaFw …
    • good
    • 0

 趣旨から外れてたらごめんなさい。


 全国で行われている赤ちゃんの泣き相撲当たりはどうでしょう?

”子供”より、調査対象でなかったらすみません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q沖縄の伝統行事・祭りについて

沖縄の伝統行事・祭りには具体的になにがありますか?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

沖縄の伝統行事など

エイサーやハーリー
綱引き
子供たちの健康を祈る鬼餅(ムーチー)
祖先を供養する行事、清明祭(シーミー)
城辺町(ぐすくべちょう)で行われる津波除けの行事ナーパイ
八重山のシチィ(節祭り)
多良間島(たらまじま)の八月踊り
竹富島の種子取祭(タナドゥイサイ)

等があります。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・

全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・自慢・思い出の紹介をして頂けませんでしょうか?

「例:地元だから・感動感銘の秘話・恋が芽生え実ったetc。」

Aベストアンサー

京都の三大祭の祇園祭は余りにも有名ですし、見せびらかしている様で不愉快な面もありますが、山鉾に乗って扇子を使い出発させる時のしぐさだけは何とも言えない伝統の奥深さを感じますね。何度見に行っても、感動します。時代祭りは大きい仮装行列、葵祭りはお多福の行進といった感じで評価できませんね。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q自治会の祭りや模擬店等の行事開催について

新興住宅地につき、地域の祭り等はありません。昔は夏に模擬店等を開催していましたが、カレー事件の時以降中止になってしまい。以降、自治会として、全く、全体で開催する行事がなく、地域の一体感やコミュニケーションをとりにくい状態となっています。
当住宅地ができた当時は、若い夫婦や子供も多いでしたが、住宅地全体が老人化してしまって活気のない状態です。
その様な状態の地域において、地域の一体感を醸成できるような、「祭り」の様な行事を開催したく思っていますが、皆は漠然とした期待を述べるだけで、具体的提案が寄せられませんので、相応しい行事等があれば、お教え願いたく思います。
今年の夏に実施するとすれば、今から準備しないと間に合いませんし、夜店を開催するなら、専門の業者に依頼した方が安心できると思いますが、いくらぐらい経費がかかるのでしょうか。
自治会の予算も少ないので、経費がかからず、自治会の老人から、子供まで、全員が参加できる行事があれば一番よいのですが、思いつかないので、お教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

 夜店も難しいかな。神社やお寺に聞いてテキ屋さんに確認。ただ電源などは確保出来るかの問題が有ります。

 自治会というか学校のPTAのOBがメインで出来ている地域の祭りがあります。そこには参加団体は保育所やスポーツクラブなどが参加して、それぞれが出店し売りが下の一部を運営団体に渡します。これを元に次年度の開催という形です。場所も確保出来ているので。

 業者も場所さえ提供してもらえれば問題ないかな。ただ集客人数の問題もあり少ないと難しい。

 出店で多いのは飲食を経営しているお店の方が出張する形も多いです。ただし集会用テントなどが必要に成ります。全体含めてとなると費用は高く付きそうですが。協力を求める形で交渉しても良いかもしれません。

 自治会で以前したことがあるのが正月のもちつき大会ですね。一回か2回で終わっちゃったけどね。
 予算が無いのなら自分たちでしないと無理ですよ。

 スーパーボールすくい等はそういった物を扱っている問屋のような店で買ってきて、子供用のプールなどを使って行ったりします。
 
 京都の地蔵盆が参考になるかもしれません。抽選会なども楽しいですよ。予め抽選券を買ってもらい、その中から商品を買う、または提供してもらうなど。

 まず、場所は確保出来ていますか。
 夜間でしたら照明が必要です。電源は確保出来るか。またトイレ、ごみの問題はどうするか。
 設営準備及び撤収作業は誰がするのか。各ブースとして出店するのなら、その方達に協力を求めることも可能です。


 櫓も簡単に造ればいいですし、子ども向けの物と大人向けの音頭を入れる事でも良いです。

 経費がかからないというのは正直難しいですが、最終的にかからなかった程度なら可能かな。初期に一定の金額は必要ですが。

 少しずつイベントを増やす形で大きくしても良いかな。

 こういった手作り感のある行事って学校とか幼稚園などでも行われていますので、参考になるかな。


 それと動ける人を多く集めることです。行動できない人を沢山集めて会議しても駄目ですよ。

 夜店も難しいかな。神社やお寺に聞いてテキ屋さんに確認。ただ電源などは確保出来るかの問題が有ります。

 自治会というか学校のPTAのOBがメインで出来ている地域の祭りがあります。そこには参加団体は保育所やスポーツクラブなどが参加して、それぞれが出店し売りが下の一部を運営団体に渡します。これを元に次年度の開催という形です。場所も確保出来ているので。

 業者も場所さえ提供してもらえれば問題ないかな。ただ集客人数の問題もあり少ないと難しい。

 出店で多いのは飲食を経営しているお...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q秋祭りは何のため?

もうすぐ町内会での秋祭りがあります。
その地の氏神様を招いて祭りが開催されます。

わたしもスタッフとして活動しますが、
ふと感じたことは秋祭りって何のためにするのでしょうか。

スタッフの方はボランティアで汗水ながして準備するのですが
そのモチベーションを持ち続けるためにも教えてください。

Aベストアンサー

収穫に対する感謝
辛い労働の季節がひと段落ついたところでひと時の安らぎ
耐え抜かなければならない厳しい冬の前の区切りの意味

こんな感じじゃないでしょうか。

農業に従事していないといまいちピンときませんが、何にせよ自分が生活できていることについて神様(あるいは社会)に喜びと感謝の念を伝える機会と捉えれば良いような気がします。

あと、付随的なようなこちらが主目的なようなわかりませんが
地域住民との交流や絆を深める、ということも大きな目的・楽しみですよね。


人気Q&Aランキング