今、日本の伝統の中で「子供」という存在がどうとらえられてきたかを調べています。
この夏から秋にかけて開かれる伝統的なお祭りで、子供たちが主役のお祭りがあれば教えてください。舞楽や伝統行事でも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

江戸時代に発達した宗教行事に「講」というものがあります。

そのうちの一つが.「地蔵講」で.間引き(小児・児童の殺人)禁止を布教する性質を感じます。
又.地域によっては.過去に大量の間引きを行った地区が有り.間引いた子供たちを祭る慣習が残っているところも有ります。
    • 0

国東、姫島の「きつね踊り」はどうでしょうか?

子供たちが主役です。(下記URL参照)

あと、各地の神社で広く行われている「稚児行列」は子供が主役ではないでしょうか?何千円か収めると皆が主役になることができるようですしー。

参考URL:http://www.nijinet.or.jp/info/hime/hm_body.html
    • 0

こんなのはいかがですか。

豊田・挙母祭り
再び根付け子供歌舞伎 中断100年余、5年前復活/「新たな町の文化に」と地元 100年以上途絶えていた豊田市の子供歌舞伎が復活して5年。毎年10月にある「挙母祭り」の顔として定着してきた。http://www.yahagishinpo.com/shimpo00/001013korom …

埼玉県秩父郡にある小鹿野町は、「町中が歌舞伎役者」と呼ばれています。それは町民全員が一丸となって、数百年の歴史を誇る「小鹿野歌舞伎」の伝統を保存し受け継いできたからです。この町の歌舞伎では子供たちが主役を務め、かつらや豪華な衣装に身を包んで大人たちと同じ台本で演じているのです。
http://www.google.com/search?q=cache:FW1xTNIoaFw …
    • 0

趣旨から外れてたらごめんなさい。

全国で行われている赤ちゃんの泣き相撲当たりはどうでしょう?

”子供”より、調査対象でなかったらすみません
    • 0