電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済力が無いから結婚したくても出来ないという男性はいると思います。しかし女性はどうでしょうか?経済力が無いから結婚できないって聞いたことありますか?結婚できない女性の理由として一般的に考えられるものは何だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

はっきり言って女性は容姿と年齢です。

収入なんて誰も気にしません。
    • 0

女性が会社などを経営している場合ですか?

昔よりは減ったと思いますが、男性よりも社会的地位や収入が高いと(事実ではなくても)、「女性らしくない」と思われることは未だにあると思います。
男性だって子供が欲しいと思ったりするわけで、我が子を望めないんじゃないかと思われたりして敬遠されるとか。

女医さんなんかも結婚相手に恵まれないって言いますしね。
    • 0

色々あるんでしょうけど、周りの若い女性のことで思うのは、いつまで経っても大人になり切れない感じがすることですかね。

そういう女性の親も娘の自立を後押ししていない気がするし、生活面の自立だけでなく、娘自身の思考までも知らず知らずのうちに親の思考で縛っている気がするし、娘はそういうことに気付かずに、かりそめのぬくぬく感を手放せない…ぬくぬくしていられるのにも時間的限度があるのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性がぬくぬくしているのとは真逆で、若くても自分の専門分野の会社を経営していたりしている場合はどうでしょうね。

男性って結婚と仕事の成功が比較的比例している場合が多く、仕事で成功(高収入)であれば良い女と結婚出来ますが、女性の場合は反比例してしまう事が多そうです。

そこそこの収入が得られるようになるためには、キャリアやスキルが必要になり年数がかかります。すると出産年齢の事もあり、男性は若い女性の方に視線を向けてしまいます。

また、いくら産休制度が整っていてもキャリアが中断してしまい、その後の育児に関しても女性がメイン的な空気があります(乳児検診、予防接種など会場のほぼ9割が女性です)。
よって仕事は男性、家庭は女性の方が効率が良く、そのために男性は経済力。女性は年齢(出産・育児の体力)が求められるようになってしまうのではないでしょうか。

もちろんスタンダードな家庭に関しての考えなので、夫婦の工夫で収入が逆転していても上手くやっている家庭はあります。
    • 0

確かに経済力で結婚出来ない男は沢山居ます!だから、妻が少しパートをしてくれたら結婚出来るのでしょうが。

今は専業主婦希望の女が多いらしいです!私は公務員していました!それでも妻は子供が大学を卒業するまでパートを続けました!今は特別な高給取り以外は一人働きでは大学までは無理です。
今は働かないで、車二台、スマホ各自、よくやるなあと関心します!
老後は生活保護?
    • 0

自分に結婚相手に対する理想や条件があるように相手にも同じく理想や条件がある事が分かっていない人でしょう。

• 0

子供を高学歴に育て上げたいから、学力も社会経験もある男性で、高レベルな塾に通わせられる男性希望。

• 0

相手に望む条件の高望み。

そしれそれが複数ある事。

容姿の良い男性希望。
高収入男性希望。
背の高い男性希望。
親と同居しない男性希望。
ある程度以上のクラスの車を持っている男性希望。
高学歴な男性希望。
偏差値の高い大卒以上の男性希望。
一流企業大手に務める男性希望。
医師等の高収入専門職男性を希望。
高級品を買い揃えてくれる能力のある男性希望。
旅行は年2回以上連れていってくれる男性希望。
保険も高額加入できる男性希望。
マイホームを購入してくれる男性希望。
困った時は何でも直ぐに助けてくれる男性希望。
ワガママも直ぐ聞いてくれる男性希望。
週1以上の外食に行ける男性希望。
贅沢をさせてくれる男性希望。
共働きしなくてもよい専業主婦させてくれる男性希望。

これに全部叶う男性がこの世に何人いる事か。
    • 0

女性でも仕事が重視される時代だとはおもいますが。

収入の高さでいったら元々女性の平均収入は抑えられていますからね。

女性が就きやすい仕事は平均賃金が少ない。女性自身稼げる総合職を望まない傾向にあるのも原因ですが。

その代わり女性は出産があるので年齢は男性以上にシビアに見られます。

そのへんも経済力が男性に追いつかない原因でしょう。

医学部の入試なんかも女子は落とせ、という問題がニュースであったことも記憶に新しいです。

結婚出来ない理由はこの時代にいろいろでしょうが、

私自身の原因は、年齢、モテないこんなとこです。

でも逆に高収入な女性でも結婚出来ない、なんて悩んでる人もいるので、

複数の要因があり、男も女も結婚しにくい複雑な時代なんでしょうね。
    • 0

最近は旦那さんの稼ぎだけでは食べていけないことも多いですから、専業主婦希望だと結婚できないということはあると思います。

• 0