プロが教えるわが家の防犯対策術!

5GBの動画(mp4ファイル)をメールで送りたいのですが、どうすればいいですか ?
圧縮すれば送れるようですが、適当な圧縮ソフトがあれば教えて下さい。
それにしても、相手に同様な解凍ソフトが必要でしょう ?

A 回答 (5件)

まず、「メールに動画・静止画・ワープロなどのファイルを添付した場合、それらは全て文字列に変換されてから送信され、受診した側で元のファイルる形式に戻される」ということを承知置き下さい。


その際、「1バイト(8ビット←0と1の並びが8個)のデータを文字に変換すると2バイトになる」ということも知っておいてください。つまりデータだけで2倍になるのです。5GBのファイルは10GBの文字列データとして送受信されます。
また、圧縮の度合いは圧縮方式だけではなくデータの内容にもよります。例えば動画で青い空の部分が多いコマは同じ色データが続けて並んでいることが多いので効率よく圧縮されますが、街並みや人物などは細かな陰影を含め同じ色の並びが少ないので圧縮してもあまる小さくなりません。そういうことも知っておかれるとよいです。
加えて、メールに添付した場合、受信先のメールサーバーに保管されている状態は文字列のままですので大きな領域を必要とします。メールの運用者(運用会社)によっては1利用者(1メールアドレス)あたりの領域の使用料の上限を設けていますので、最悪の場合、そのメールがメールサーバ上にある間、そのメールアドレスで受信できるメールの数が少なくなって、誰かがそのメールアドレス宛に送ったメールがエラーになって返されるという事態が起きます。

ということで大きなファイルはメールに添付するのではなくファイル受け渡しサービスなどを利用して送るのが適切です。

https://gigafile.nu/
https://www.datadeliver.net/

また、そういったサービスを利用するにあたっても(圧縮てもなお)大きすぎて無料では遅れなかったり料金が高くなる場合はファイル分割ソフトを利用されるとよいです。受信者側で複数ファイルに分けて送られて来たものを1つのファイルに戻す操作が必要ですが、難しい作業ではないのである程度パソコン操作に慣れている人であれば十分可能なものです。

https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/ut …
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …

ちなみに圧縮ソフトは以下のようなものがあります。
圧縮方式はZIP形式やLHA形式が無難です。ソフトウェアとしてはWindows環境であればWinZipやLhaplusあたりですか。

https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/ut …
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …

なお、受信側には特別なソフトウェアを用意しなくても圧縮されたファイルを解凍できるようにして送ることも可能です。その辺は各ソフトウェアの使用方法を確認ください。


参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/04/20 09:52

>5GBの動画(mp4ファイル)をメールで送りたいのですが、どうすればいいですか ?


「東京から大阪まで歩いて行きたいですが、どうすればいいですか」と同じ感じの質問ですね。
可能ですが、実際には無理ですよ。別の手段を考えましょう!

>圧縮すれば送れるようですが、適当な圧縮ソフトがあれば教えて下さい。
mp4ファイルは多くの知恵により1/1000程度に圧縮されていますから、質問者さんが、画期的な圧縮方法を発明しない限りこれ以上の圧縮は無理です。
    • good
    • 0

>5GBの動画(mp4ファイル)をメールで送りたいのですが、どうすればいいですか ?


メールで送るのは諦めて下さい。一般的にメールで取り扱える添付ファイルのサイズは10数MBですから、圧縮しても数百から千以上のファイルに分割しないと送れません。
>圧縮すれば送れるようですが、適当な圧縮ソフトがあれば教えて下さい。
動画は圧縮してもそんなに小さく出来ませんから、お薦めできるソフトはありません。
>それにしても、相手に同様な解凍ソフトが必要でしょう ?
当然必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/20 14:58

分割して毎日5メガ送る


H.264なら圧縮は期待できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/20 10:30

私だったら、OneDrive等のクラウドにアップしてダウンロードなり再生してもらいます。


(でも、そこまで大きいファイルだったらメディアに入れて渡すかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/20 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!