プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女です
私は家族とすごく仲が悪いです
私なりに本当に家族に気を使って生きています
なのにそれを悪い方に解釈されて大声で悪口を言われたりとかを親も兄弟もしてきます
気を使えば気を使うほどそうなります
家族とはこれからの人生ずっと付き合っていかなければいけないんですか?
親の介護とかもしなくちゃいけないんですか?
逃げられないんですか?
家族のことを傷つけないようにどうすればいいか夜中まで悩んで悩んで眠れなくなって朝ごはんを食べないもあるのに、そのことを食事制限して無理に痩せようとしてる腹黒いわたし達のことをあえて避けてるんでしょ?とか言われます
他人に期待しすぎてはいけないことは分かっています
わたしがいくら悩んだってあの人たちには伝わらないんだともわかっています
なのにあまりにも無神経でどうして?みたいなことが多いです
大学になったら一人暮らしはできるとおもいます
でも家族と会わなきゃいけないんですか?
一生関わらなければいけないんですか?

A 回答 (5件)

あなたが繊細なんですね、


多少は付き合わないと、でも苦手なんだから、素直に自分の気持ちを話せればいいのですが、
悪くとられそうですよね。

怒られたら、ごめんなさいと謝っておけばいい、
別に悩む必要ない。
身体に悪い、何かストレス解消の趣味でも見付けてね。
    • good
    • 0

苦しいねぇ…


家だと逃げ場がないからねぇ。

ま、今の時期コロナで家族もストレス溜まっているから、
貴方が捌け口になっちゃっているのかね?

でも、大学行ったって、一人暮らしするなら親の援助が
無いと厳しいと思うね…
大学卒業までは我慢かなぁ…?

安心して、家族と疎遠になっている大人はたくさんいる
から大丈夫よ。

まずは、大学までしっかり勉強して、良い企業に入り親
から独立出来る力を蓄えようね。

家族に気をつかうなんて、とっても優しい子なんだろう
ね?
どうとらえるか分からないと、言葉を出すのも怖いよね…
必要な時だけ、必要な事を話そうね。

焦らず、焦らず成長しよう!
今の苦しみは一生は続かないからね。
頑張って!
    • good
    • 0

こんにちは



家族と付き合っていかなくても大丈夫です。

また、親の介護もしなくてもいいです。逃げられます。

大学までだしてもらったら、自活して親と連絡をとらなければいいです。親には「たよりがないのは元気な証拠」と言っておきましょう。

音信不通になれば介護などたのまれませんから。ただし、あなたも困っても家族を頼らないことです。

今は気のつかいかたが的外れなようですし、家族には通じていないので、口に出して「〇〇した方がいい?」と聞いてから行動する。よかれと思ってなにかをしない。
大学を卒業するまでは、養ってもらうので、なるべく大人しくして、勉強を頑張る。

卒業してからの自活生活は、頭の重石がとれたように、気がかるくなり、毎日青空です。

頑張ってね。
    • good
    • 0

そもそも、家族に気を使って生きている意味が分かりません。

あなたの思う「傷付けない事」が本当に良い選択なのでしょうか。悪い方に解釈される気持ちは理解していますか?家族だから本音でぶつかれる場所ではないのでしょうか。

あなたにとって家族とはどんな関係なのでしょう。どんな家族像が理想なのでしょう。
また、家族はあなたの事をどう思っているのでしょう。

勝手に将来の事を考えて結論付けてしまう前に、まずは、あなた自身が家族と面と向かっていく努力が必要だと思います。現実は、悲劇のヒロインになっても何にもなりません。
いま、家族にすら逃げてしまっていては、社会に出た時に生きていけないかと。社会は家族よりも冷たいもの。あなたが今後どうなろうと何の関係もありませんから。それに逃げ癖がつけば、本当に惨めな人生であなたの一生が終わってしまいます。今のうちから自分で動いて周りと対話を通して問題を解決するチカラを付けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私が大人になって、親、兄弟に会うのは、元旦だけです。

それも2~3時間。
電話もラインもしません。
逃げんるんじゃないんです。関わらないんです。

社会人になれば、大人の1人です。自分という主体がいて周りがいる。
周りを誰にするかは主体が決める。
逃げる必要が無い。

「気を使う」使い方が間違っているのでは?
自分が良し!とするものでも、評価をするのは相手なんだから、
相手の答えに合わせて、臨機応変に出方を変えなきゃ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!