dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全身金粉まみれになると、窒息するって本当なんですか?

教えてください。

A 回答 (8件)

はじめまして。


以前テレビで、都市伝説の解明みたいなことをやっていて、
私の以前から気になっていたので見てみると、
皮膚呼吸というのは、かな~りの微量で生死に関わることは一切ないとのこと。
ただし、全身を金粉などで覆うとかなりの疲労感が出てしまうらしく、
それで気分が悪くなったりするそうですよ。
また「呼吸ができなくなるかも・・」という精神的な不安も作用するのかもしれませんね。

それがまた都市伝説に拍車をかけてしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

汗腺が詰って汗が出せなくなる事が原因で体温調節が上手くできなくなります。


結果的に体調不良を訴える事になるでしょうけれど、哺乳類は肺呼吸によるガス交換をしていますから・・・。

両生類なら窒息死するかもしれませんが、これが原因で哺乳類が窒息死する事はありません。

普通に水泳をしたりお風呂に入っている時、窒息死した人を僕は知りません。
それと同じです。
    • good
    • 0

CMでお笑いグループの「安田大サーカス」が、やってますけど、生きてますよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば…

ども。

お礼日時:2005/01/09 02:00

今は無き「特命リサーチ」でそのウワサは「ウソ」であるとのことでした。

皮膚で呼吸する酸素の量は、ごく微量だそうです。金粉塗って窒息するなら、ずっと水に浸かっていても窒息するこになりますが、それは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの番組でそんなことも言ってたんですか!?
分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/09 01:45

皮膚呼吸を勘違いしてますね。

人間は何のために肺呼吸しているのでしょうか。
飾りですか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃやっぱり、肺呼吸がメインで皮膚呼吸がサブじゃないんですか?
内臓の多くの部分を占めている肺が飾りなわけないですよね、、、

お礼日時:2005/01/09 01:43

皮膚呼吸ですね


http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound …
http://www.pico3.com/hifukokyu.htm
など参考にしてください

金粉で鼻の穴、口なども塞げば・・・
    • good
    • 0

たぶんします。

中学のときの理科の先生が言ってました。「人間は意外にも皮膚呼吸が大事なんだ、だから鼻呼吸だけしてても死んでしまう」って。
    • good
    • 0

映画007「007ゴールドフィンガー」で全身に金粉を塗られて殺害されたという事件があり、それを見たテレビ関係者が本当だと勘違いして、広まったって説があります。



人間は皮膚呼吸はしないので、大丈夫では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそんな気がするんですけどね、、、
誰かにやってもらったら一番いいんだけど。笑

ども。

お礼日時:2005/01/09 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事