アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹式呼吸がいいという話をよく聞きますが、恥ずかしいですが、やり方がよくわかりません。
正直、深呼吸との違いもあまりよくわかっていません。。
普通に呼吸すると肺が膨らむのがお腹が膨らむようにするのが腹式呼吸、大きく息を吸うのが深呼吸というくらいの認識しかありません。
やり方のコツなど教えていただけると嬉しいです。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

通常、500ccの空気を呼吸で使っており、残気量1500cc更に吸える余裕のある量1500cc、 総肺活量3500cc。

もちろん人によって差はありますが、吸えるだけ吸うのが深呼吸です。
お腹が膨らむ呼吸ならとりあえず、腹式呼吸と言えるのではないでしょうか。

もし、健康・落ち着きなどを目的の腹式呼吸の方法なら、もう少し多い(2,000~2,500cc)位の吸気量が欲しいと思います。
腹式呼吸を続けて5分を過ぎるとセロトニンの分泌が増加し、セロトニン神経が活発になり、20分もすれば通常の20%も増加し、θ波やβ波を抑制して覚醒状態の無心になります。さらに、どんな状況にも即応出来る平常心を保ちます。この腹式(丹田)呼吸を用いると、すぐに切れる、鬱になる、等のことをかなり抑えることが出来ます。健康、スポーツ、カラオケ、学業(試験など)、全ての事柄のアップにつながります。また、横隔膜を上下させるので、胃や腸の働きが活発になり消化吸収・排泄が良くなります。

腹式呼吸は、単にお腹を膨らませるのではなく、下腹部前面(腹直筋)・下腹部側面(外腹斜筋)・下腹部背面(広背筋)を広げる様に息を入れます。(横隔膜を上下させる呼吸法です。
姿勢
立った方が良いですが、座っていてもかまいません。
眞直ぐ伸びて
出尻・・尻の穴(失礼)を上に向ける(骨盤が回転し背丈が1cm伸びます)そして、大殿筋を内側へ巻き上げます(ヒップが2~3cm上がります)
鳩胸・・胸を前上へ突き出します。
上半身・・そのままの形をそっと骨盤の上に置くように力を抜いて下さい。
肩の力・・少し前下へ抜きます。

呼吸法
1・・・まずゆっくり吐きます(口で)
2・・・1~2秒で一気に入れます(鼻で)(横隔膜を下へ押し付けるようにすれば勝手に入ってきます)
3・・・更に下へ押し付け2秒静止(この時尻の穴が締まっている事。
4・・・8秒かけてゆっくり吐く(口で)(腹筋で嫌がる横隔膜を押し上げます)。
5・・・2秒間止めます(次に入れるための準備になりますが、これは気にしなくてもいいと思います)。
これの繰り返しが腹式呼吸です。
横隔膜の上げ下げが解らない内は、下腹部を膨らませるようにして息を入れ、それを下へ押し付けます。横と後ろが広がれば横隔膜が確りと下がっています。(風船を下へ押し付けるような呼吸)

腹式発声は丹田で発声します。
丹田は昔からヘソ下3寸と言われて来ました。骨盤の中心です。恥骨の直ぐ上だと思ってください。
    • good
    • 11

90度近くお辞儀の体制をとって意識せずに息を吸ってみて下さい。

お腹がプクッと膨れてくるはずです。これを何度も繰り返し、段々と角度を落として起き上がってくれば腹式呼吸がマスター出来てるはずです。
あと仰向けになった状態で同じく意識しないで息を吸って見るとお腹が膨れるのも実感できますよ。赤ちゃんが何時間も泣いていられるのは自然と腹式呼吸になってるからです。時間を掛けてがんばって下さい。
    • good
    • 0

口から(鼻からでもいいけど)息を吐くとき下腹をへこますのです。


出来るだけ意識して吐ききり、腹もうんとへこませるのです。
吸う息は鼻から自然に入ってきますからあまり意識しないでもいいです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!