アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学はいつ頃から勉強されましたか?

A 回答 (9件)

6歳ごろには、哲学的問いは持っていたと思う。

命はいかに使うのが良いのか、いかに死ぬのが価値ある事なのか、など。
成長の過程で、色んな制約や常識に囲まれた事で、当時に比べかえって退化した可能性もありますね。
    • good
    • 0

私も哲学を学んだことは一度もありません。


だからこそ私にとって哲学カテは哲学を学べる場所です
    • good
    • 0

哲学勉強したことないです


「だからお前の書き込みはダメなんだよ」といわれるでしょうけど
別に哲学板は哲学学習者ための場所じゃないので気にしません
    • good
    • 0

33年前。

おととし、ご逝去された社会経済学者の西部さんの「大衆への反逆」が私の哲学思想体験の初めでした。ですから、社会経済哲学から入りました。その2年後、母校に講演に来られて、御本人に逢うことができました。
    • good
    • 0

40過ぎてからです。



大学出て、勤め人になって、法律を勉強するように
なってからですね。

法律の背後には哲学が潜んでいる、というのが
判りまして、それからは読みあさりました。
    • good
    • 0

「哲学」と言う科目であれば、大学の一般教養科目で勉強しただけです。



でも、一般教養の「哲学」で自分が理解した『そもそも「哲学」の定義』は「人とは何なのか?」。
これに従えば、「人は何をもって人となるのか?」「人(人類)の存在意義は?ただし『神が創りたもう』なんてところには入り込まないようにしないと」と高校生の頃から考えていた

では、各学問に出て来る「〇〇哲学」は、この(私の考える勝手な)定義に当てはまらないのでネット検索したところ、↓のサイトを見つけました。
 http://www.webchikuma.jp/articles/-/23
で、そのサイトに書かれている
 『そんなわけで、哲学とは何かという問いにひと言で答えるなら、それはさまざまな物事の“本質”をとらえる営みだと言うことができる。』
と言う解説に従うのであれば・・・多くの方は、何にでも興味を示す子供時代からになるのでは?
    • good
    • 1

哲学科に入ってからです。

哲学史の勉強ですがね。

哲学史ではなく、哲学自体は近所の公園の砂場で学びました。
    • good
    • 0

高校生の頃ですかね。

倫理・社会という科目で、「哲学」という学問の存在を知りました。

アバンギャルドな音楽に関心があった時期で、頭の中をカオスな状態にするのが快感だった記憶があります。

だから、勉強しだしたというより、無害ドラッグを入手したような印象でしたね。
    • good
    • 0

私は入門書初めて読んだのが


中学生頃ですね。所謂中二病です
ちんぷんかんぷんでした

色々学んだ後哲学的な思考を学び始めたのが
30代でしょうかね、、、
因みに哲学の専門家になる気はないです
雑学の一つとして哲学も調べてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す