dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今春以降にアイルランドへ旅行とWWOOF(有機農場のボランティア)をかねて長期滞在を考えています。

ダブリンから南部のほうへ移動する予定ですが、ダブリンやアイルランド全般の治安はいかがでしょうか?

あと、3ヶ月以上の長期滞在は現地で届出を出すだけでビザを申請する必要はないと聞いていますが、本当に現地で届け出るだけでよいのでしょうか?

現地の情報に詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと自信はないのですが、観光目的の滞在は3ヶ月が限度だったと思います。

しかし入国審査が非常に厳しいので、どんなに帰りの航空券や残高証明書等の用意をして行っても、空港では1ヶ月の滞在許可しかもらえないかもしれません。これは運次第です。
WWOOFというのが学校のようなものでしたら、学費を払ったこととと滞在費がまかなえることを証明できれば(おそらく銀行等の残高証明が必要)現地で延長することが可能です。きちんと調べて準備万全にして行ったほうがいいと思います。

アイルランド南部の治安はいいと思いますよ。
夏はきっと快適でしょうね。
ダブリンは北部の治安が少し心配なようですが(知人でひったくりにあった人あり)、海外にいるという意識をもって常識的に行動すれば何も心配することはないと思います。これはどこへ行っても同じです。
それ以上に余分な心配はいらないという点では治安がいいと言えると思います。

ぜひ快適なアイルランド滞在を♪
    • 0

アイルランドには1ヶ月程度いたことがあります。

治安は他のヨーロッパの国に比べるといいと聞きましたが、その通りだと思います。ダブリンの夜はちょっと裏の方に行くと怖い感じですが、表の人の多い通りなら大丈夫です。B&Bなど宿もそういう裏のあたりでなく、ダブリン中心部や南部の方がよいかもしれません。
 「テロ」のイメージの強い方が多いようですが、そんな心配はあまりないかと。田舎にいけばいくほど、おおらかで親切なひとが多いです。
 参考になれば幸いです。
    • 0

アイルランドに長期滞在したことがありますが、治安の悪さは感じませんでした。

ダブリンは若者が集まる街なので夜は少し治安が悪いと言われていましたが、私が行ったときは特に怖いことはなかったです。ただ、夜道をひとりで歩かないなど最低限の心がけは必要です。
    • 0