dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代以上の男性の皆様に教えていただきたいので、よろしくお願いします。

私から別れを切り出して彼と別れました。僕はもう絶対に電話しないよ、と言っていた彼とは、その後、3ヶ月音信不通でした。しかし、昨年の秋に彼から電話がありました。彼は私とやり直したいようです。

でも、どうして3ヶ月もたってから戻ってくるのでしょうか?何故、別れたすぐ後じゃないのですか?喧嘩の仲直りってこんなに時間がかかるのもですか?もう絶対に電話しないって言ったのになぁ。。。。

男性ってわからないことだらけ。

A 回答 (10件)

30代の既婚男性です。


3の方の回答と、ご質問者の補足でそのとおりかと思います。

私も結婚して10年になり子供もいますが、いまだに以前付き合った人が忘れられません。妻と付き合い始めたのはふとしたきっかけでしたが、ずっと引きずっていて、「もう恋愛はいいや」と思っていました。結局男性は、体調を崩すほど傷は深くならないが、気持ちをスパッと切り替えることはできないんだなと思いました。女性はその点傷は深いが最終的に切り替えはできるようで、うらやましいと思いました。

彼も、やはりご質問者の事を忘れようとしてがんばってみたが忘れられなかったのだと思います。特に男性のプライドがあるにもかかわらずまた連絡してきたというのは、よっぽど思いつめてのことだと思います。

この回答への補足

切ないですね。私の友達(女性)から似たような話を聞きました。

彼女は10年間付き合った男性を「飽きた」という理由で振りました。美人でモテモテの彼女は次々に恋愛をしましたが、その10年付き合った彼ほどの男性には出会えませんでした。そこで別れてから2年半後、思い切って彼に電話。ところが、彼はもう結婚していたのです。でも実は彼も、この彼女のことを一日も忘れたことがなかったのです。ただ、プライドが邪魔して彼女に電話できなかったのです。プライドなんてものが無ければ人生もっと楽に生きられるのに、と思った話でした。

そう考えると、プライドの高い私の彼が電話してきたってことは、よっぽど本気で戻ってきたかったと考えるべきなのかな、と思いました。今度はこの関係を大切にします。セカンド・チャンスをせっかく神様からいただいたのだから。。。

princeさん、気持ちはとってもよくわかります。でもね、縁があったのは今の奥さんだったんだと思います。自分の手に入らなかったものって実際よりもよく見えるって言いますね。前の彼女とは一緒にならないほうが幸せになる運命だったのではないかな、と私は思います。これって私だけの考え方かなぁ。。。。お幸せに。お返事ありがとうございました。

補足日時:2005/01/10 15:59
    • good
    • 13

女性ですがいいですか。



私も私から別れました。でも私は半分振られたみたいな気持ちです。というのも、私が問い詰めた「彼の気持ち、本音」について、最後まで答えてくれず、私から別れざるを得ない状況だったので。

彼は元々プライドが高くて、付き合っていた時は、喧嘩の後は殆ど必ず私から連絡していたので、今回私がきっぱり連絡を断ち、いま彼はどういう気持ちでいるのかな、なんて考えたりします。
ひょっとして私が気持ちの整理をつけた頃連絡してくるんじゃないかななんて思ったり。
友達としてなんて言っていたけど、半年くらい連絡がなければ、別れた時点の彼の気持ちがわかるななんて思ったり。

一般論ですが、女性のほうは感情の生き物のためなのか、結論を急ぎ(半月が限度かな)、男性は理論的なため、考えを整理して決断するのに女性には考えられないほど長い時間がかかったりします。

ちょっとだけharu_marchさんの元彼さんと私の元彼のタイプが似ている気がして回答してしまいました。
haru_marchさんがどのような決断をされるかは分かりませんが、がんばってください。

この回答への補足

女性のご意見も勿論、大歓迎です。ありがとうございます。

プライドが高い、気持ち(感情)を言ってくれない、喧嘩の後は女性から歩みよる。。。似てます!!私たちの関係と。いつもいつも男性の気持ちを汲み取ってあげてる関係だと、いくら愛情深くて尽くす女性でも「もうやめた、馬鹿らしくって!」ってなってしまう気持ちよくわかります。私がそうでした。私が前に彼に別れを切り出した理由もそれでした。自分が可哀想になってしまったの! たくさん、泣きましたよ自分のために。そしたら気持ちが完全に切り替わりました。「彼無しでも大丈夫!!」って。

mi_nkさん、彼に電話しちゃダメですよ。絶対。もし、彼がmi_nkさんのことが大切だったら、彼から戻ってこなくちゃだめです。追っちゃだめ。本当に縁のある人だったら何をしても、時間はかかっても縁は切れません。電話が無かったらこの人とは縁が無かったって考えて、次に行きましょう、次!きっともっともっと貴方のことを大切にしてくれる人が待っています。

補足日時:2005/01/10 15:57
    • good
    • 10

harumarchさん、ご返答有難うございました。



 男女の仲って理屈では図れないことがあります。
別れて、再度復縁も結構だと思います。

 元彼も色々と心の葛藤があったと思います。
結局、あなたの元に帰ってきた。
 一人になってみて『あなたの素晴らしさ』に気が付いたんでしょうね。
 私は思うのですが、別れを告げられるより、別れを告げる立場の方がよっぽど苦しいと思います。

 『人を傷つけたくない』『だけど断ち切らないと…』私は彼も辛かったけど、あなたの方が苦しまれていたのではないか?そんな気がしています。

 理由はどうだっていいじゃないですか。お互いに『相手の素晴らしさ』に気が付いたんだから元通り、上手く行くことを期待しています。

 頑張ってください!!ぶしつけな質問ですみませんでした。では
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね。カップルの数だけ違う種類の関係があるわけですよね。

彼は離れていた3ヶ月間の詳細は話しませんし、私も聞きませんが、まあ考える時間と心の余裕があったのが良かったのでしょう。それには3ヶ月が必要だったのでしょうね。

彼が戻ってくるなんて予想していなかっただけにビックリでしたが、私もまだ新しい人がいなかったし、彼のことも好きだったから結果的に良かったのかもしれません。

今度は大切に関係を作り上げていきます。

お礼日時:2005/01/10 15:46

#5さんが書いてるように、男も全く千差万別で、いろいろです。


僕が#1で書いたのも、あくまでも僕の場合を書いたまでで、みんなそうだという意味ではありませんでした。
(みんなそうだというような書き方をしちゃいましたが)

>私と彼は遠距離恋愛なので、喧嘩別れをした時も既に身体の関係は半年以上無かったのです。それでもやっぱり彼は私とセックスしたくて戻ってきたと考えるべきでしょうか?

半年もレスで続いたのなら、性欲のためではないでしょう。
たぶん、間をあければお互い冷静になって、また付き合い始めのような状態に戻れると思ったのか、3ヶ月他の女の子を探してみて、やはり自分にはあなたが良いと改めて思ったか、どちらかだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親切なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 15:40

ごめんなさい、追加です。


「3ヵ月後に突然・・・」とのことですが、その気持ち、結構わかる気がします。
彼は別れを切り出された時、「別れたくない」という気持ちをあえて押し殺したのではないでしょうか?
綺麗な別れ方をすれば、お互い、相手に対するイメージも悪くならないし、しばらく距離を置き、あなたに「もう私の事なんて忘れちゃったのかな・・・」と寂しがらせたかったのではないでしょうか?自分(彼)がそばにいなくなって初めてわかる、自分のありがたみをあなたに気付かせたかったのではないでしょうか?

僕なら、そうしようという考えもあります。
あくまで一個人の意見なんで、ずれてたらごめんなさい><

この回答への補足

shiawaseninaritaiさん、追加ありがとうございます。

実はね、私が別れましょうメールを送った時、彼は返信メールで私に「捨て台詞」を投げかけたんですよ。私の方が綺麗に分かれましょうというタイプでした。彼はぶち切れてました。

私は「私たちは上手く行かないってこと認めるわ。喧嘩もしたけど楽しかった。ありがとう。私は貴方の妻になりかたかったでもそれも夢に終わっちゃったね。貴重な時間をありがとうね。」と泣きながら書いたメールを送りました。彼は「私たちは上手くいかない」ってことにかなり頭に来たようで、「僕もそう思ってたから、haru_march(私の名前)がそういうメールを送ってきても僕は動揺しないよ」という強がりメールを送ってきました。ぶち切れてましたね。「今までありがとう」という言葉も、幸せになってねという言葉も何もありませんでした。

補足日時:2005/01/09 20:40
    • good
    • 4

♯1に対する質問者さんの回答について



「性欲のために」とのことですが、それは人それぞれだと思いますよ。「男」といっても十人十色です。
僕は彼女に振られましたが、今、ヨリを戻したいと思ってて、悪戦苦闘中です。
ちなみに彼女とはセックスレス(彼女がセックスに対して凄くマイナスイメージを抱いている)でした。性欲まっさかりの僕にとっては非常に苦痛でした(21歳です)それでも僕はやっぱり彼女とヨリを戻したいと思っていますし・・・

質問者様の事例、差し支えなかったらお尋ねしたいです。
なぜ彼と別れようと思ったのですか?
そして、今はやり直すつもりあるんですか?それとも冷めてしまったとか?

ちなみに僕は追いかけるべきか距離を置いて数ヵ月後にアタックすべきか悩み中です。(別れて1ヶ月経ちます。先週まで定期的に電話掛けてたのですがシカトされてます)

この回答への補足

siawaseninaritaiさん、お返事ありがとうございます。

私も男性といっても人それぞれだと思います。女性もそれぞれですから。(例:私の女友達に結婚はしたくないけれど、セックス付きの彼氏は欲しいという、女性としては変わった人も居ます)

彼と別れた理由は、遠距離で私が不安で寂しくなったから。男性って会話が下手だから、電話とメールだとそっけないんですよね。だから私が彼に本当に愛されているのか解らなくなったのです。別れる頃には電話すれば口論ばかり。彼も「二人の関係についての話ばかり。もうイヤだ」と言ってましたね。でももう当時は前後左右斜めにもどちらにも進めない状態だったんです、私たち。もう、終わりにするしかなかったんです。だって、彼が話し合いがイヤだっていうんですからね。

自分で言い出したくせに、私は別れていた3ヶ月間、ずっと彼のこと忘れられませんでしたよ。鬱症状になって、抗鬱剤を飲んでいたほど悲しみました。いやぁ~、30数年の人生で一番辛かった。

貴方のもと彼女がどういう気持ちかはわかりませんが、少し放っておく方がいいと思います。定期的に電話したら彼女の思うつぼで、たかくくられますよ。電話が来なくなったら向こうが「あれ、どうして?」って思うでしょう。

補足日時:2005/01/09 20:28
    • good
    • 5

それであなたは彼の気持ちをどうされたのですか?



以前のように振舞ってらっしゃる?どうですか?
あなたは現在、彼氏はおられないのですか?

あなたから別れを切り出されたとあります。そうした男性の気持ちをどのようにされたのかお聞きしたいです。

 世間でよくある話ですので、あなたがどういう態度

で対応されるのか教えてください。世間の男性の参考のために…

この回答への補足

1960kenさん、お返事ありがとうございます。

私は一応、彼とはメールの交換を再開しましたし、電話でも話すようにしました。私が別れを切り出した後に、どれだけ自分も傷ついたか、どれだけつらい3ヶ月を送ったかを彼に伝えました。

ただ、彼が戻ってきた意図がはっきりしなかったので、彼に対する態度は慎重にしています。以前(別れる前)ほどには彼に対して自分の時間は使っていません。前は自分の時間を犠牲にしてでも、彼を優先していました。今は彼よりも自分が大切です。もう傷つきたくないですし。

そろそろ新しい彼氏をみつけようかな、と思っていた矢先に彼が戻ってきた(電話をしてきた)ので、今はそのもと彼だけです。

補足日時:2005/01/09 20:10
    • good
    • 7

良く一般的に言われているのは、男は付き合った女性は忘れないと言われる様に、未練たらしい生き物だということです。

もちろん一概全ての男性がそうとは言えませんが、古代からずっとそうだったようですよ・・。

恐らく貴方の彼も、彼なりに悩み、考えた末、それでも貴方のことが忘れられないのだと思います。どのようなやり取りで彼と別れたのかは分かりませんが、貴方のことを引きずってます。それは間違いありません。

多分男ってそんな生き物です。

この回答への補足

sophy215aさん、ありがとうございます。
女性よりも男性の方が、別れた相手に未練を持つって事は聞いたことがあります。私の過去の経験でもその通りだと思います。

彼は悩み抜いた末に戻ってきたのかもしれませんね。彼は別れたくなかったのに、私が「終わりにしましょう」って言ってしまったのだから、なおさら戻ってきたかったのかもしれませんね。

補足日時:2005/01/09 20:06
    • good
    • 7

こんにちは。



彼の本心は分かりませんが…

あなたと別れた事で後悔や寂しさ、別れ話が出た時にあなたを引き止める事の
できなかった不甲斐なさから立ち直るのに3ヶ月要したのではないでしょうか?

あ、私は女でした。
参考にならなかったらすみません。

この回答への補足

yunloveさん、お返事ありがとうございます。

きっと、彼って意地っ張りだけど、内心は弱虫なんですね。3ヶ月前別れる時はこんな感じでした。彼は自分から「お前とは別れる」って怖くて言えなかった。だから、私が「もう、貴方に迷惑かけないよ。一人で前進して行く。喧嘩もしたけど、今まで楽しい時間をありがとね」とメールして終わりにしました。翌日、彼はぶち切れメールを送って来たんです。でも終わりは終わり。

そんな私でしたが、寂しくなって別れた5日後に彼に電話しました。そして電話を切る時に「寂しいからまた電話しちゃうかも」って言ったら「電話してくれよ。僕からはもう電話しないから」なんていわれてしまいました(苦笑)。私はそれ以来連絡を絶ちました。それから3ヶ月後に彼から電話がきました。

彼はきっと私からの電話を待っていたのかもしれませんね。

補足日時:2005/01/09 19:35
    • good
    • 0

お答えします。



別れてから、彼は次の彼女を探すべくがんばってみました。
でも、3ヶ月経っても出来ませんでした。
なので、ダメ元で元カノに電話してみたんです。
それと3ヶ月も女がいないと、性欲も極限に達しますからね。
これ、僕もそうだったので、本当の事で、まじめに書いています。
元々女がいた男が、3ヶ月女がいないと、相当やばいです。
誰でもいいから電話してしまいたくなるんです。

この回答への補足

pote_conさん、早速のお返事ありがとうございました。

おっしゃられる通り、彼は私と別れてから他の女性と出会う努力はしたようですが、上手く行かなかったみたいです。詳細は話したくないようです。知られたくないのかしら?

私と彼は遠距離恋愛なので、喧嘩別れをした時も既に身体の関係は半年以上無かったのです。それでもやっぱり彼は私とセックスしたくて戻ってきたと考えるべきでしょうか?

もし、そうなら私との関係を彼は真剣にというよりは、自分の欲望を満たすために戻ってきたと考えた方が現実的でしょうか?教えてください。男心に無知でごめんなさい。

補足日時:2005/01/09 19:26
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A