【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は大手某キャリア(D)ショップに勤務していますが格安のラインモバイルに乗り換え検討中です。
代理店からは某キャリアで働いているのでもちろんそのキャリアのスマホを使うように言われています。もしラインモバイルに乗り換えた場合、会社から電話が掛かってきたとき相手に聞こえる呼び出し音はどのようなものが流れるのでしょうか?
呼び出し音で他社の契約がバレたりするのでしょうか?
例えば呼び出し音の最初に「LINEモバイル」とか流れたりするのでしょうか?
利用機種はiPhone8でMNPする予定です。

A 回答 (1件)

その仕様は、キャリア回線によるでしょう。


確か、LINEモバイルは、ドコモ回線とソフトバンク回線がありますよね。
その違いも発進時の「プップップッ」の違いも知っているでしょ?

------------
MNPした時点でキャリアにはバレるし、
何かイベントや通信障害などがあったときに、ユーザーは身を持って察知しますけど、貴方だけが、その情報を知らないで良いの?
自分で使っているからこそ、詳細説明が出来たり、顧客に対しトラブル回避やオススメなどのアドバイスが出来ると思うけど。

自分で使いもしない捨てた商材を、
お客様に勧めるなんて、プロ意識も企業愛も0なんですね・・・


それだもん、顧客とのトラブルが減らないし、
私のような者にすら、
「携帯店員は、私よりスマホの知識が無い。プロ意識が無い」と言われる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモ回線で契約しようと思っています。なのでプップップや、他の音は鳴らないのかと疑問に思い質問させていただきました。
通信障害は確かにおっしゃる通りで災害時など繋がるのはキャリア契約者が優先となります格安スマホなどの回線は繋がりにくくなりますよね。
全国の通信障害の発生・解消の情報は仕事をしていればすぐに分かります。
プロ意識や企業愛ですか、、
お客様のお力になれるよう日々業務に努めとても感謝していただきあなたに応対してもらってよかった
などとお褒めの言葉を頂戴することも多々あります。
naokitaさんがおっしゃるように携帯業界に限らず企業愛を持って仕事をしているという人がこの世にどの程度いるのか分かりませんが少なくともnaokitaさんはそうなのですね。とても素晴らしいですし羨ましいです。残念ながら私はそういった仕事にまだ巡り合った事がありません。
長く勤めていても一部のお客様はショップスタッフより知識がある方ももちろんいらっしゃいます。私も実際に応対しましたがだいたい自分ですべて調べ、比較していますので「○○(メーカー)の○○(機種名)という機種を買いたいのですが」と指定してきてくれるのでとてもスムーズに手続きできて大変助かります。
心では「ショップスタッフより私のほうが詳しい」と思っていても口に出して言う心無いお客様は居ないですね。むしろ機種変更手続きが終わればありがとうと感謝の言葉を頂きます。

お礼日時:2020/04/27 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!