プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの画像で、青空のもとに咲いている桜の木の画像の中に、電柱や家のアンテナの一部などが写ってしまっているところがあるので、そこを青空にしてしまいたいと思っています。
それで、編集のスポット修正機能を使ってみると、なぜか修正する部分が青にはならず、写真内の桜の花の一部のような画像がはんこのように押されてしまい、青空どころか、花もないところに花の断片スタンプのようなものが押されてしまったような画像ができてしまいました。

青空部分を真っ青にするにはどうしたらよいでしょうか?
スポット修正は、勝手に画像内にある適当な模様をつけられてしまうのですか?

その他にも、青い花のある画像で、後ろの汚い壁部分を修正しようとしたら、青い花びらのようなもので修正されてしまい、花のないところに花があるかのようになってしまいます。単に、茶色い壁をぼんやりさせたいのです。

スポット修正以外にも、このような場合の良い修正の方法があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ソフトは何かということですが、
    もともとwindows10についているフォトの画像編集機能で「スポット修正」という操作をしてみた結果です。この機能ではそもそも無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ソフトが不明です。

Photoshopならごく簡単。
https://chot.design/photoshop-beginner/0ef2988a9 …
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップ教えていただきありがとうございます。

この機能のまさしく馬を消す編集ができたらよいなと思います。
このソフトは有料なのですね。

できれば、今備わっているパソコンの機能でできたらよいのですが、
やはり無理なのかなと思いました。

今自分のパソコンでは、ペイントという機能で塗りつぶす方法がありますが、なかなか同じ色で自然な感じにはできないのです。

修正に使ったソフトは何ですか?

ソフトに寄って効果が違いますので

例えばAdobe社のPhotoshop、ブラシのサイズにとって参照する周囲の画像を拾って来ますので、木が密集してる場所だと、木を拾ってしまうことがあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンのことに疎くてソフトとか全然わからないんです。
買ったパソコンにすでに備わってるものですが、ソフトがどういうものかは、どうやったらわかるのでしょう。

やはり周囲の画像を拾ってきてしまうんだと思うのですが、
空のところに、どうして、かなり離れた地面の花の画像を拾ってきてしまうのか?すぐそばの青を拾ってほしいのに・・・。
アンテナの色が、青空よりも花に近いから花びらになってしまうのかなと思います。

#1です。

パソコンだけでは何も出来ません、ソフトがあって始めて機能します。
無料ソフトでは、それなりの事しかできません。
買わなければならないから止めるでは、パソコンそのものの機能さえ使いこなせないです。

このような高度な部分になると、やはりソフト次第です。
しかも、この機能は新しいソフトほどより正確なことをしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

やはりそれなりのソフトを使わないとダメなんですね。
今回たまたま、空のところに変なものが写ってしまっていたので、これさえなければと思って、手元にあった機能で修正してみた次第です。
今後、新しいソフトなどにも目を向けてみたいと思います。

(一度お礼を送信したつもりだったのに入っていませんでした。遅くなり失礼しました。)

Windows10付属のソフトは「おまけ」で付いてるソフトだから、

機能が限定的で、意図した画像編集には向いていません。
Windowsフォトの「スポット修正」は修正色をソフトが勝手に認識してしまうので、
狙った通りにはなりません。

画像編集には機能が充実したソフトが必要です。
お金をかけたくなければ、フリーのGIMP 2があります。
高価なPhotoshopに引けを取らないほど高機能で、スポット修正など簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>Windowsフォトの「スポット修正」は修正色をソフトが勝手に認識してしまうので、
狙った通りにはなりません。

やはり、そういうものなんですね。修正色を周囲の色から選ぶことができれば良いと思いますが、そのような機能はないんですね。

>お金をかけたくなければ、フリーのGIMP 2があります。

フリーのGIMP2 というのを調べてみようと思います。

ありがとうございました。