プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれてくる場所は選べない、親ガチャ
人は生まれた時から人生そのものが決まるんでしょうか?つらい事もすべて

A 回答 (9件)

大体ね。


経済格差・親の学力・毒親かそうでないか・新しい事を取り入れる親かそうでないか・自分で勉強して身に付ける習慣を持った親かそうでないか・見習う所の多い親かそうでないか・話に内容のある親かそうでないか・向上心のある親かそうでないか・社会経験の豊富な親かそうでないか。
他にも数限りなく、良き親かそうでなき親かがある。
    • good
    • 1

否・自分の意志だと思います・先人を見れば貧乏農家に生まれ・世界的細菌学者の野口英雄・又薪を背負いながら勉学に励んだという二宮金次郎


自分を思えば・封建的な家庭に生まれ・親の言う事が絶対的な所に生まれた・でも俺は自分の意志で進んで来た・親の言う事を聞きながらも・・・
子供の事を考え・自分の老後の事を考え進んで来た積りです・そして今が有るわけですが・絶対とは言えないかも知れないが・矢張り自分の意志!
そう思う・只流されず自分の方向性を考え突き進めば・結果は自ずと開かれると思う一人です
幾ら優秀なサラブレットから生まれた馬は全て優秀に成るとは決まってません・サラブレットジャー無い・人間ですから考える葦です・・・・・
    • good
    • 1

>>生まれてくる場所は選べない、親ガチャ



生れる前の「あの世」で、自分の生れてからの人生計画を作成し「転生管理局」に提出して、OKをもらってこの世に生れてきます。
また、自分の親になる人は自分で決めています。
生れてくる前、自分の母親になる予定の女性(また中学生くらいの子供時代・・)の部屋に霊として訪問することもあるようです。(ま、こういうのは例外っぽいことみたいですけどね。)
ということで、生れたとき、人生の50%くらいは決まっているみたいです。
残りの50%は、不確定で、努力しだいでは、計画以上の結果になることもあるとか。
もちろん、計画以下になることも。
    • good
    • 1

どんな人でも辛いことはあるでしょう


生まれた家庭によって金銭的には裕福な生活をできるが性格が悪く真の友人ができないで一生を過ごす人もいます。

貧しくて高校にも行けない人がいましが、正直で真面目に働き他人に親切にして多くの人に好かれました。
そんな人がらを良い方に利用しようと、ある会社の社長に認められ大きな財産を得て優雅な人生になりました。
    • good
    • 1

もらった材料を、どのように料理するのか?という捉え方をした方が良いと思っています。



とはいえ、正直に言えば全く影響がないという訳でもないと思っていて。やはり生まれつきの条件が左右する面は確かにあると思います。その部分にどの程度の影響力を持たせるのか?は自分で決められるとも思いますが。


例えば、親が強大な存在だった場合、まったく親の手が届かない分野に進むと自分の力次第になりますが、いつまでも親のせいにしていると、親の力の枠内から出ることはないですし。親の悪口を言っている大人は、親の権力の及ぶ範囲内にいる人が多いというか。


私自身、生まれつき血液の持病があって、43年経った今も体調不良などで苦しみはありますが、それも含めて自分で「どのように対応するのか」が試されているのだと考えて生きてきました。



生まれ持った条件に対して、自分独自の部分を加えながら育ちつつ、どのように生きるのか?ということが人生だと思っています。
    • good
    • 1

決まらないです。


生まれは選べないですが、好きな事は、どんなに貧乏で不細工でも馬鹿でも選べます。
なので希望はあります。
    • good
    • 2

決まりません。

僕は産まれつきの障がい者であり社会のゴミなので早く死にたいです。あなたは幸せになれます
    • good
    • 3

生まれてくる親と場所は選べないが、一人前の人間になれば、自分で住みたい場所も選べるし、己の納得いく人生を歩むこともできる。



男兄弟ばかりで母親は病弱。中学より学校終わると、買い物籠持って、市場に行って今晩の食事つくり。日曜日は、掃除・洗濯の日々。着るものも兄よりのお古ばかり。辛かったけど、誰かがやらなきゃ親父が破産すると。皆が勉強する時間は、炊事と後かたずけで疲れ切り。それでも高校は留年しないようにと、朝5時起きで勉強。

親には、高校卒業までは、餓死することもなし程度に育ててもらえ、卒業記念で5万円もの大金をいただきました。生前遺産分けですね。その後は、精神的援助だけ。それでも、親には感謝の気持ちだらけです。

それから半世紀以上もたち、海外で、仕事もしないで楽々隠居どころかこんな御殿に住んでるなんて、○○財閥の御曹子だったんでしょう、なんて言われることもあります。
    • good
    • 1

そうだと思います。


実際報われない人もいるし。
だから努力が無駄な人もいます。
オレみたいにね。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!