プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県と言えばお茶所でしょうか?

A 回答 (10件)

いぇ、アジ、イワシ、ワタリガニ、サクラエビ、シラス・・・



もう40年近くも前のこと。
社会人になって造船の職に就きました。
新造船です。
横浜・鶴見の造船所で最初の仕事をこなし、次の仕事で清水へ。
それでしばらく滞在してたときのことです。

その週の仕事を終え、滞在している会社の寮の世話人さんの紹介で寿司屋に行きました。
東北の山国育ちの私にとって、お寿司は特別なごちそうです。
まだ初給料をもらってからそう経ってもいない頃ですからなおさらです。

そう大きくもないお店で、テーブル席はなく、カウンターだけ。
さすがに週末ですからカウンターは埋まってました。

奥に小さな上がり座敷があり、そこで待たせてもらうことに。
仲間と適当な刺身を肴にビールをいただいていました。
そのとき勧められたのがワタリガニの味噌汁。
いやぁ、おいしいのなんの。

そうして時間は過ぎますが席はあきません。
話が弾んでるようなので常連さんなのでしょう。
そうしているうち、こちらも酔いは回るはお腹も膨れるはです。

なので、今日はここまでにして帰ろうということに。
小僧さんにお勘定を頼むとカウンターの中から大将が一言。
寿司屋に来て寿司を食わせなかった客から金がとれるか。

いろいろやり取りしましたが根負けです。
また必ず来るからと約束してその日はありがたく引き上げました。

後日行ったのは当たり前です。
そのとき食べて記憶に残ったのがアジとイワシ。
その後サンマもいただきました。
こういった魚は生きが良くないと生で食べてはいけないと聞いていたので、それが食べれて感激。

生きのいいサクラエビはあそこでないと食べれませんね。
『シラス』という名前の魚にいっぱい種類があるのもその時知りました。
煮干し以上の太さのもいれば、ほっそいのも。
生あり塩ゆであり。
寿司屋じゃ本当は火や湯をくぐらせたものは・・・と聞いてましたが、おいしかった。

船も完成し、いよいよその地を離れる前に最後にまたその店に行きました。
美味しいものをいただけたお礼を言うと大将が曰く。
ウチの娘を持ってかねぇか。
これには参りました。
そのとき、私は今の家内との結婚が決まってましたから。

静岡のいい思い出でした。
    • good
    • 1

冷凍みかん!(-o-)/

    • good
    • 0

静岡はいい県ですよ(^-^)


静岡出身で意外と私の住んでる方はお茶ばたけないですね。
あと最近これって静岡弁なんだぁ!って知ったのが「○○ちゃんてアニメ好きなんだら?」
の最後のら!  知らずうちにつけていた。
静岡あるあるなんじゃないかな?
    • good
    • 0

清水エスパルス


ジュビロ磐田
ちびまる子ちゃん
ですね
    • good
    • 0

私なら…


さわやか、しらす、干物
でしょうか。
    • good
    • 0

"KINGカズ"


です。
    • good
    • 0

はい(^^)


静岡のお茶、美味しいですヨ♪
    • good
    • 0

そうです。


周りが茶農家ばかりなので貰い物で十分に美味しい。
お茶を買った記憶はありません。
    • good
    • 0

はい、そういうイメージを持っています。

    • good
    • 0

梅原裕一郎です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!