人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

名古屋で路駐してたら写真撮られましたw
先日、所要で名古屋へ行きました。途中どうしてもお茶が飲みたくなり、路駐してセブンイレブンでお茶を買いました。戻ってくると、同乗していた妻が「今、おっさんにナンバープレート前後の写真撮られた…窓を開けて『何ですか?』と尋ねると、『あぁ、乗ってたのか…ダメだよ、ここに車停めては…』とだけ言ってすぐにいなくなってしまった」と言うのです。お茶を買う間の、ほんの1~2分の出来事でした。
もしかして、これは駐車禁止を取り締まられたのでしょうか?後から、駐禁のキップが送られてくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

駐車禁止の場所だったのでしょう


違法駐車の取締を警察から委託されている人でしょう
切符が送られてくることはないでしょう
車に人が乗っており すぐに移動出来る体制なら停車中ですので
駐車違反にはなりません 奥様が乗車していなければ
フロントガラスにシール張られてましたね~
    • good
    • 0

名古屋市内で路上駐車しますと昼間は民間監視員が


夜間早朝では警察官が駐車違反の取締にまわれます。
駐車違反で黄色の反則切符を前のフロントガラスに
貼られたということですか?
後日車の所有者のところへ郵送で送られてきますので
郵便局のゆうちょ銀行及び都市銀行・信用金庫で
反則金を期限内に支払ってください。
民間監視員が取締では、反則点がありませんが
警察官では、普通車で2点減点となります。
次回からお茶などを購入される時は、
コンビニより駐車場を設置しております
ドラッグストアやスーパーマーケットで
お買い物をされたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

駐車とは運転者が車両を離れて直ちに運転することができない状態にあることです。


運転者が運転中や乗車中、または車両等を離れず直ちに運転できる状態であっても五分を超える荷物の積みおろしは駐車となります。
5分以内は該当しないとの解釈は混同したものです。
質問者さんのケースは駐車(放置駐車)に該当します。1分だろうが関係ありません。ただ、ステッカーを張っていかなかったということは見逃してくれたということです。
    • good
    • 0

薄い緑色の作業着のような制服とキャップをかぶった人だったら間違いなく駐車管理員でしょう。

路駐を取り締まっています。1~2分でもダメです。貨物車の積み下ろしなら5分までOKですが。
「運転者が不在ですぐ車を動かす事ができない状態」であればトイレ、お茶を買うなどの理由に関わらずきっぷを切られますが、今回は奥様がいたのでセーフです。

制服でなかったらその場所が路駐で迷惑している人が警察に通報するために撮ってたのかもしれません。

ちなみに名古屋でなくても全国共通ですよ。制服も共通のはずなので覚えておくといいですよ。
    • good
    • 0

さあ?判りませんけど、駐車禁止の場所なら、その写真取った方が5分間以上駐車したって事実を証明する資料には欠けると思います。



駐停車禁止の区域なら停車させて、運転席を離れていたって証明にはなってしまうかも知れませんけど。

動画とかで撮影されていて、5分以上撮影されたのであれば駐車違反の要件も満たすとは思いますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋で無料でおける駐車場を教えて下さい。

 田舎者にとって都会の駐車場探しはストレスです。名駅ならセブンの上しかわかりません。栄の時は県庁の西庁舎が解放してあるので利用させていただく事があります。
 出来れば他にも無料でおけるところがあれば教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

名古屋駅構内にある太閤通口自動車整理場でしたら、20分以内は無料です。ただし、20分を超えた場合は周辺の駐車場と同じくらいの料金がかかります。以前は、広小路口にも同様の駐車場がありましたが、残念ながらタワーズ建設前に閉鎖になってしまいました。

名古屋駅周辺ではそれ以外、無料の駐車場はないと思います。駐車場の料金を節約したいのであれば、県庁の西庁舎周辺に路上駐車(平日の午前7時~10時以外可能)して、そこから地下鉄かバスで移動するのが安上がりかと思います。

あと土日であれば、JR中央線の西側の道路が鶴舞から流町(金山駅の近く)まで路上駐車可能です。駅に近いところに停め、金山か鶴舞からJRを利用すれば県庁周辺に停めるより交通費が安く済みます。

参考
市バス 市役所→名古屋駅 200円
地下鉄 市役所→名古屋 230円
JR 金山→名古屋 160円
JR 鶴舞→名古屋 180円

Q違法行為のビデオを証拠として警察への通報

近所の進入禁止区域に違法通行、違法駐車が後を絶たず、違法行為の写真やビデオを証拠として警察への通報したいと考えています。
交通違反は警察官による現場確認が必須のように聞いていますが、証拠写真・ビデオを撮っても警察は動いてくれないのでしょうか?
動いてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

道交法違反についての取り締まり方法が法規上規定されています。

よって、客観的に見て、道交法違反が成立しているように見えても、実際取り締まれるかどうかは、千差万別、その状況により変わってきます。

それと、勝手にビデオや写真撮影してプライバシーの侵害と逆に違反者から訴えられかねません。加えて、車両ナンバーから判明した登録上の所有者が「運転者=違反者」とは限りません。友人知人、会社関係等で借用した車両かも知れません。違反というのは、車両に課せられるのではなく、あくまで運転者なのです。

とりあえず、現状として事実を伝える手段としては有効なのかも知れませんが、違反の証拠として提出するには、上記の理由により、厳しいものと考えられます。

結論は、その写真やビデオは状況を伝える手段として、警察へ持ち込み、取り締まりの要望を出すのが正攻法だと言えます。

今の警察は、そこまで一般人に要望を出されたら、動いてくれますよ。

効果の是非はわかりませんが。
(違法駐車の多い場所などは、取り締まっても取り締まっても、際限なく、エンドレスに絶えることがありませんからねえ。)

道交法違反についての取り締まり方法が法規上規定されています。

よって、客観的に見て、道交法違反が成立しているように見えても、実際取り締まれるかどうかは、千差万別、その状況により変わってきます。

それと、勝手にビデオや写真撮影してプライバシーの侵害と逆に違反者から訴えられかねません。加えて、車両ナンバーから判明した登録上の所有者が「運転者=違反者」とは限りません。友人知人、会社関係等で借用した車両かも知れません。違反というのは、車両に課せられるのではなく、あくまで運転者...続きを読む


人気Q&Aランキング