私の住む町に、美味しいケーキ屋さんがあります。
クリスマスや誕生日・手土産の際には、その店を利用する事が多いのですが、
ずっと気になり、かつ腹立たしいことがあります。
(もともとそこの店員は、代々愛想がないので、余計に腹立たしく思うのかも知れないのですが・・・。)

その店では、ドライアイスを真夏しか常備しないんです。
そう、7月~9月くらいまで。
でも、昨日の様な夏日になったら、ドライアイスなしで、持ち歩くのは不安です。
と言うか、せっかく美味しいケーキなのに、味が損なわれると思うのですが。。
昨日は手土産に買おうかと思い、念のため
「今日はドライアイス入れてもらえますか?」
と尋ねたところ、当たり前のように
「ありません」とあっさり言われてしまいました。

後でネットで調べると全国にたくさん支店のある有名なケーキ屋さんでした。
たまたま私の町の支店だけ、そんな扱いをしているのでしょうか?
他の有名デパートの地下に支店を出しているお店も同じだとしたら、
ちょっとひどいな、と思います。
本当に美味しいので、その会社のHPでメールが出来れば、意見を出そうかと思いましたが、どうやらないみたいです。
なので、真冬か真夏にしかその店では買わない事にしているのですが、
他のケーキ屋さんも一定時期にしか、ドライアイスを置かないものなんでしょうか?

ちなみにそのお店はブールミッシュさんと言います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドライアイスの場合、保管している間にどんどん気化してしまいますから、かなり余分に購入しておかなければなりません。


また、今日は暑くなりそうだから、ドライアイスを朝に注文、即配達というようには、融通が利かないのかもしれませんよね。

保冷剤については、おそらくドライアイスよりも、コストがかかるので、置かないのでしょうね。夏でも保冷剤は使っていないわけですし。小さな店の場合は、このあたりは仕方がないと私は思います。たとえ、有名なチェーン店の一店舗だとしても、です。
デパートの場合は、大量に一括で購入できそうですし、保管するところも十分にありそうじゃありませんか?それと一緒にしては、お店がかわいそうです。

今度、「有料でもいいので、保冷剤を入れてもらえませんか?」と聞いてみてはいかがでしょう?もしかしたら、次回から保冷剤が入るようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして失礼しました。
お返事、ありがとうございます。

neonさんのおっしゃる事、よくわかります。
でも、ケーキ屋ではありませんが、生ものを扱うお店で働いた経験を言わせてもらうと、、、
確かに小さな店では、コストの面から大変だと思います。
しかし、ケーキはその店の奥で作られているわけではないので、
毎朝、運ばれてくるのです。
そうであるなら、他のお店と同様、毎朝持ってきてもらう事も可能なのではないか?と思います。
以前、私は生ものを扱う店でやはり夏場しかドライアイスを置かない店で働いていましたが、
どうしても、お客様に安心して持ち帰って欲しい、との気持ちから、
店長などに持ちかけ、他を節約することで、一年通してもドライアイスの導入をした事があります。
いくら同じ街、近所に住む人が多く買いに来るのが普通、とあっても、
例えばお年寄りは、カートを引きながら、休み休み買い物へ来るのです。
そうなると、もう「近所の時間」ではなくなってしまうと思います。

ごめんなさい。一気に書き上げてしまいましたが、neonさんに立てつく気ではないのです。

このような気持ちを正直にお店側にぶつけるのが、筋なのですよね。
ご提案いただいたように今度もし買いに行く事があったら、
「有料でもいいので・・・・」と持ちかけてみます。
せっかくの美味しいケーキ、一年中楽しみたいですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 11:00

直接の回答にはならないのですが、個人的経験(百貨店内ケーキ屋さんアルバイト)より


ドライアイス、をケーキの方に入れることは有りませんでしたが、保冷剤は入れていました。アイスもおいてあったのでドライアイスは常時確保です。
#1の方もかいていらっしゃいますけど、炭酸っぽくなるんですね、ケーキの箱の中に入れてしまうと
(冷蔵庫の中に入れる前にドライアイスはとってくださいというような注意書きがあることも)
また、持ち歩くことが前提のデパート内のお店と違って
町のケーキ屋さん、ということで持ち歩くことが前提になっていないお店だからかもしれません。
おそらくデパート内の店では、保冷剤なりドライアイスなりおいてあると思います
(またそうするようにデパート側からの指導もあるかと)
しかし食の安全が、といろいろいわれている中で少し心配ですね。
せめて、雑談の調子で「保冷剤入れてくれたらいいのにー」くらい軽く言えそうなお店なら良いんですけど…(関西ではありがちです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
私の中では、ケーキを安全に運ぶ為にはドライアイスを入れるor保冷剤をつける、のが当然だと思ってました。
その店以外で買った時に
「ありません」と言われた経験がなかったものですから・・。
本当に個人経営の小さな町のケーキ屋さんだったら、
「仕方ないか」と思えたりするのですが、
たくさん支店を持っているお店だったので、とても不思議でした。
そのお店のHPととても立派なものでしたので、余計にそう思ったものでした。

私が住む町は東京です。
と言っても下町に近い所で、ハイソな感じではないのですが。。
ただ、店の人は世間話に付き合ってくれそうな雰囲気の人は誰一人となく、
私以外の人に対しての接客も、そんな感じなのです。
(私が行った時、たまたま目撃しているのかもしれませんが)
その店のケーキの味を私はとても好きなので、その態度には目をつぶって、購入していますが、
もっと愛想良くしても、いいんじゃない?って思ってます。

ほんとに、明るい調子で、リクエストできるといいんですけどね。

不安な時期は避けるしかなさそうです。。。

お礼日時:2004/04/20 15:09

個人的な意見です。


私はケーキ屋さんでは有りませんが、
仕事で毎日ドライアイスを使います。
夏などは職場に冷蔵庫が無いので、アイスクリーム等を
ドライアイス庫に、朝買って 昼まで入れておきます。
そうすると アイスが酸味をかんじることが有ります。

たまに イタズラで ポカリスエットにドライアイス入れると、炭酸飲料の味になります。
(ペットボトルに入れて密栓すると破裂するから、あまり
 真似しないでね。)

ケーキに長時間接触させると酸味が移るので、
普通は蓄冷材を年間入れているケーキ屋さんが多いです。味にこだわるケーキ屋さんはドライアイスを使用しないと考えます。

この辺りが 理由では無いでしょうか??
早く食べて下さいと言う願いも有るかな???    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅れてすみません。

おっしゃるように、味覚を考えると、ずっと入れっぱなしにしておく
ドライアイスは適当ではないかもしれませんね。
(そうなると保冷剤あたりが代用できそうですが・・。)

私もケーキ等生菓子は出来るだけ早くいただくようにしています。
せっかく美味しいものを買ったのですから、美味しいうちに食べたいですよね。
だから味を劣化させない為に、冷やして持ち運びたいな、と思っていたのですが。
そう言った事を感じることのないように、近場で買うしかなさそうですね。

お礼日時:2004/04/20 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライアイスを融けにくくしたい。

私のお店では、夏にアイスクリームを販売するためドライアイスが必要です。(お店は秋にオープンしましたので、夏を体験するのは初めてです)
先日、すこし気候が暑くなってきましたので、初めてドライアイスを購入しました。
ある方からいただいた発泡スチロールをプラスチックで囲んだBOXに入れておいたのですが、一晩で5分の1くらいになってしまいました。入れておいたドライアイスの量は2kgくらいです。
もっと保存の利く保冷性の高いBOXはあるのでしょうか?
それとも2~3kgくらいのドライアイスの量でしたら、その日の使い切りと考えたほうが良いのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

ドライアイスはマイナス78.9度の極低温物質のようです。
家庭用の冷蔵庫は、マイナス18度ほどですので解けてしまいます。
ドライアイス用等にマイナス80度の特殊な冷凍庫もあるようですが、アイスクリームを販売するためなら通常の冷凍庫で保存することはできないのでしょうか。

参考URLにドライアイスの保存方法なども紹介されていました。
http://www.hokuriku-reizo.co.jp/e-dryice-ans.htm#A

Qケーキ(タルト系)の持ち運び、ドライアイスか保冷剤か

明日の朝にケーキ(タルト)をつくり、持って外出します。彼にあげるのですが、たぶん夕方(18時頃)まで、コインロッカーに入れておくと思います。
生クリームとかは使っていないのですが、梅雨時期なので、ドライアイスか保冷剤を入れておこうと考えています。どちらが適しているのでしょうか。
イメージだと、ドライアイスは体によくなさそうで、保冷剤だと水浸しになりそうなところが気になります。
腐ってしまうか心配なのですが、大丈夫でしょうか?
スーパーなどで売っていますか?

Aベストアンサー

ケーキ屋さんです。

結論から言えば、「責任は持てない・・・」ですね。


まず、ドライアイスの特性。
ドライアイスは、簡単に言えば、「周囲の熱を取り除くもの」です。また、炭酸ガスの固まりです。

ドライアイスという固体が存在する限り、周囲の熱を奪います。
ですから、ドライアイスがなくなれば、その効果はなくなるわけです。

では、大きければ長時間熱を奪ってくれるのでは、といえば、今度は炭酸ガスの特性で、熱は奪っても、長時間入っていると、ケーキに炭酸ガスが入り込み、食べたときに舌がピリピリします。(炭酸ジュースを飲んだ感覚です。)また、場合によっては、味も変わってしまいます。
ですから、2時間以上はオススメできません。
また、クーラーボックスだと、密閉されますので、炭酸ガスが酸素を奪うので、1時間以内で「ボンッ」と破裂するでしょう。

今度は保冷剤。
保冷剤の場合は、大きければ大きいほど、長時間持ちますね。
でも、6時間持つものはあるかどうか??

ベストな方法としては、
・できるだけ大きい保冷剤を数個用意する。スーパー、ホームセンターなどで売っています。
・水浸しの影響を受けないように、クーラーボックスに網などを用意し、直接触れないように工夫する。
といったところですかね。

洋生菓子、要冷蔵は、適正温度が5℃です。
まだ涼しいといっても気温は20℃ぐらいですからね。また、生クリームを使っていようがいまいが、作る過程で卵や牛乳などを使っていますよね。
ですから、きちんとした管理が必要です。

ベストな状態で渡せますように・・・。

ケーキ屋さんです。

結論から言えば、「責任は持てない・・・」ですね。


まず、ドライアイスの特性。
ドライアイスは、簡単に言えば、「周囲の熱を取り除くもの」です。また、炭酸ガスの固まりです。

ドライアイスという固体が存在する限り、周囲の熱を奪います。
ですから、ドライアイスがなくなれば、その効果はなくなるわけです。

では、大きければ長時間熱を奪ってくれるのでは、といえば、今度は炭酸ガスの特性で、熱は奪っても、長時間入っていると、ケーキに炭酸ガスが入り込み、食べたと...続きを読む

Qパウダードライアイスの作り方

職場で、使用するドライアイスについて。

現在皮膚科に勤めているのですが、にきび治療に使うために
毎日固形のドライアイスをかなづちで叩いて、パウダー状に
しています。かなりの時間と労力がかかっています。
最初からパウダー状のドライアイスを購入すればいいのでしょうが、
それはできません。

また、パウダー状にしたドライアイスを、保冷剤を入れた
クーラーボックスに入れて保存しているのですが、すぐに
気化してしまいます。そこで、

(1)固形ドライアイスをカンタンにパウダー状にできる方法
(2)パウダードライアイスをできるだけ長く、気化させないで
 保存できる方法を、教えてください。

Aベストアンサー

カキ氷機で削っても大丈夫ですよ。
実際結構古めの電動のペンギンのカキ氷機で削っても大丈夫でした。
カルピスか蹴れば食べれるって言うのを科学会館みたいな所で実験していて家で試した事があるので恐らく大丈夫ですよ。
カキ氷木の刃は毀れないと思います。

Qゆうパック(チルド)でショートケーキワンホールを送りたいんですが、ケーキをケーキ箱に入れて、その上に

ゆうパック(チルド)でショートケーキワンホールを送りたいんですが、ケーキをケーキ箱に入れて、その上にビニール袋で出すという方法で足りますか?

一応保冷剤もいれ、セロファンでケーキの回りを包んでいます。

あとチルドの場合、伝票は通常のものを使いますか? チルドであるというのを出す時に言えばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

振動で崩れるケーキはどう梱包しても原型を留めない危険があります。
賞味期限の問題もありますよ。
冷凍なら賞味期限の心配もなくなりますし、崩れず配送可能にはなります。

チルドなら少しは日持ちするロールケーキなどが妥当でしょう。

Q自宅でドライアイスを作ることが出来ますか?

自宅でドライアイスを作ることが出来ますか?
よくお店で「ケーキ」や「アイス」を買って持ち帰る時、自宅までの帰る時間を聞かれドライアイスを入れてくれます。
このドライアイスを自宅でも使いたいのですが、作ることが出来ますか?
例えば常温で保管している「コーヒー」や「ビール」に入れて直ぐに冷やしたい場合などに使いたいと思います。
通常「氷」を使いますが、「氷」場合「コーヒー」や「ビール」に入れると薄くなってしまいます。
更に、直ぐ冷やしたい場合、氷よりドライアイスの方が早く冷えます。
冷蔵庫売り場で、ドライアイスを作る機械を聞いたのですが、「そのような機械は無い」とのことでした。
自宅でドライアイスを作るのは、ムリでしょか?

Aベストアンサー

炭酸ガスをボンベで数10kg買ってきて、
ボンベをひっくり返して、発泡スチロールの箱に
綿の手ぬぐいなどを敷きそこにぶち込めば、
できないことはないけど。
きわめて、危険です。いろんな方法で、簡単に死ねますし。
液化炭酸ガスなら簡単にできますが、家庭なら、
ほとんど使わないうちに空になりそう。
これも、怖い話になります。
それだけの手間と時間をかけるぐらいなら、
「こおりやさん」にいけば、すぐ分けてもらえます。

Qドライアイスの包みから五円玉

 先日、葬儀店でドライアイスを買ったら、それを包んであった新聞紙から五円玉ひとつが出てきました。なにか意味があるのでしょうか。それは一般的な習慣でしょうか。

Aベストアンサー

葬儀店で、ということなので多分そのドライアイスはご遺体に添えるために準備されているのだと思います。場合によったら食品などのために譲り受ける方もあるのでしょうが。
あくまでも葬儀店の、ということでいえば地方によっては風習として、亡くなった方とのご縁がきれませんように、という意味で五円玉を添えることがある……と、昔何かでよみました。
民俗学の資料かなにかだったので出処は不明なのですが。そういう意味ではないかなと思います。きになるようであれば、その葬儀店で直接聞かれたほうがよいと思います。返却の必要はないはずです。

Qドライアイスを使った実験

中学生です。自由研究でドライアイスについて調べようと思っているのですが、良い実験がありません。
検索するとフィルムケースにドライアイスを入れて飛ばすなど、面白実験のようなものは沢山あるのですが、レポートにまとめられるようなものがいまいちありません。一応自分で考えたのは

・石灰水の中にドライアイスを入れ、本当に二酸化炭素が出ているのか調べる
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる
・ビニール袋にドライアイスを入れて重さを量り、溶けきる前と溶け切った後の重さの違いを調べる

くらいしか思いつきません。何か良い実験はないでしょうか?

Aベストアンサー

2番目の
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる

ですが、ドライアイスは外気温はもとより
形状(砕いているとか大きな固形かとか)や
風にあたっているか否かでも昇華時間が大幅に異なるので

それを調べるだけでも面白い実験だと思いますよ。

Q夏休みのドライアイスの自由研究について

ドライアイスに洗剤を入れると泡が立ちシャボン玉の膜を作ると膨らむ実験は
何を証明するための実験ですか?なぜ洗剤を入れると泡立ち膨らむのか
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ドライアイスは二酸化炭素を低温で固化させた物です。

ドライアイスは-80℃くらいです。

洗剤の大部分は水で20℃くらいとすると、差が100℃くらいあることになります。

ドライアイスが急激に温められて洗剤の中の水は冷められますが、水は冷めにくいのでドライアイスがどんどん気化して、二酸化炭素が大量に発生するのでシャボン玉の幕が膨らむ実験です。

Qドライアイスは二酸化炭素ですね。作り方、

不純物を無視したら二酸化炭素ですね。工場で作る場合、二酸化炭素をどのようにして入手しますか。ドライアイスの工場の中で作ってますか。よその工場から運んできますか。工業地帯でパイプで引っ張って入手してますか。ひとつの機械の隣で二酸化炭素を作りながらすぐドライアイスにするのですか、ドライアイスは隣でガスを作っているとしても、ドライアイスにしようする二酸化炭素は国内生産高のどれぐらいの割合ですか。

Aベストアンサー

高圧の二酸化炭素ガス(炭酸ガス)を常圧の中に開放
(ブシューっと吐き出す)すると、出来上がります。
http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/seizou.htm

Qドライアイスで火災報知機は反応する?

舞台などでドライアイスで煙をたきますが、その煙で火災報知機は反応するのでしょうか?するのなら警備会社に連絡するか、その演出効果はあきらめるかしなければならないのですが・・・

ご教授ありがとうございます。

Aベストアンサー

絶対に反応しません。

ドライアイスの煙は比重が重いため、感知器の設置してある天井面まで届かないからです。

但しボンベ型のドライアイスを、感知器に向けて放出すれば反応することもありえます。

また、大劇場なら煙感知器が着いているところがほとんどですが、下北スズナリ程度から更に小さな小屋なら、煙感知器ではなく、熱式感知器がついていますので、まったく反応しません。

ロスコなどのスモークマシーンは、天井面まで煙が充満しますので、煙感知器は反応します。

舞台監督経験有りの専門家でした。


人気Q&Aランキング