プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む町に、美味しいケーキ屋さんがあります。
クリスマスや誕生日・手土産の際には、その店を利用する事が多いのですが、
ずっと気になり、かつ腹立たしいことがあります。
(もともとそこの店員は、代々愛想がないので、余計に腹立たしく思うのかも知れないのですが・・・。)

その店では、ドライアイスを真夏しか常備しないんです。
そう、7月~9月くらいまで。
でも、昨日の様な夏日になったら、ドライアイスなしで、持ち歩くのは不安です。
と言うか、せっかく美味しいケーキなのに、味が損なわれると思うのですが。。
昨日は手土産に買おうかと思い、念のため
「今日はドライアイス入れてもらえますか?」
と尋ねたところ、当たり前のように
「ありません」とあっさり言われてしまいました。

後でネットで調べると全国にたくさん支店のある有名なケーキ屋さんでした。
たまたま私の町の支店だけ、そんな扱いをしているのでしょうか?
他の有名デパートの地下に支店を出しているお店も同じだとしたら、
ちょっとひどいな、と思います。
本当に美味しいので、その会社のHPでメールが出来れば、意見を出そうかと思いましたが、どうやらないみたいです。
なので、真冬か真夏にしかその店では買わない事にしているのですが、
他のケーキ屋さんも一定時期にしか、ドライアイスを置かないものなんでしょうか?

ちなみにそのお店はブールミッシュさんと言います。

A 回答 (3件)

ドライアイスの場合、保管している間にどんどん気化してしまいますから、かなり余分に購入しておかなければなりません。


また、今日は暑くなりそうだから、ドライアイスを朝に注文、即配達というようには、融通が利かないのかもしれませんよね。

保冷剤については、おそらくドライアイスよりも、コストがかかるので、置かないのでしょうね。夏でも保冷剤は使っていないわけですし。小さな店の場合は、このあたりは仕方がないと私は思います。たとえ、有名なチェーン店の一店舗だとしても、です。
デパートの場合は、大量に一括で購入できそうですし、保管するところも十分にありそうじゃありませんか?それと一緒にしては、お店がかわいそうです。

今度、「有料でもいいので、保冷剤を入れてもらえませんか?」と聞いてみてはいかがでしょう?もしかしたら、次回から保冷剤が入るようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして失礼しました。
お返事、ありがとうございます。

neonさんのおっしゃる事、よくわかります。
でも、ケーキ屋ではありませんが、生ものを扱うお店で働いた経験を言わせてもらうと、、、
確かに小さな店では、コストの面から大変だと思います。
しかし、ケーキはその店の奥で作られているわけではないので、
毎朝、運ばれてくるのです。
そうであるなら、他のお店と同様、毎朝持ってきてもらう事も可能なのではないか?と思います。
以前、私は生ものを扱う店でやはり夏場しかドライアイスを置かない店で働いていましたが、
どうしても、お客様に安心して持ち帰って欲しい、との気持ちから、
店長などに持ちかけ、他を節約することで、一年通してもドライアイスの導入をした事があります。
いくら同じ街、近所に住む人が多く買いに来るのが普通、とあっても、
例えばお年寄りは、カートを引きながら、休み休み買い物へ来るのです。
そうなると、もう「近所の時間」ではなくなってしまうと思います。

ごめんなさい。一気に書き上げてしまいましたが、neonさんに立てつく気ではないのです。

このような気持ちを正直にお店側にぶつけるのが、筋なのですよね。
ご提案いただいたように今度もし買いに行く事があったら、
「有料でもいいので・・・・」と持ちかけてみます。
せっかくの美味しいケーキ、一年中楽しみたいですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 11:00

直接の回答にはならないのですが、個人的経験(百貨店内ケーキ屋さんアルバイト)より


ドライアイス、をケーキの方に入れることは有りませんでしたが、保冷剤は入れていました。アイスもおいてあったのでドライアイスは常時確保です。
#1の方もかいていらっしゃいますけど、炭酸っぽくなるんですね、ケーキの箱の中に入れてしまうと
(冷蔵庫の中に入れる前にドライアイスはとってくださいというような注意書きがあることも)
また、持ち歩くことが前提のデパート内のお店と違って
町のケーキ屋さん、ということで持ち歩くことが前提になっていないお店だからかもしれません。
おそらくデパート内の店では、保冷剤なりドライアイスなりおいてあると思います
(またそうするようにデパート側からの指導もあるかと)
しかし食の安全が、といろいろいわれている中で少し心配ですね。
せめて、雑談の調子で「保冷剤入れてくれたらいいのにー」くらい軽く言えそうなお店なら良いんですけど…(関西ではありがちです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
私の中では、ケーキを安全に運ぶ為にはドライアイスを入れるor保冷剤をつける、のが当然だと思ってました。
その店以外で買った時に
「ありません」と言われた経験がなかったものですから・・。
本当に個人経営の小さな町のケーキ屋さんだったら、
「仕方ないか」と思えたりするのですが、
たくさん支店を持っているお店だったので、とても不思議でした。
そのお店のHPととても立派なものでしたので、余計にそう思ったものでした。

私が住む町は東京です。
と言っても下町に近い所で、ハイソな感じではないのですが。。
ただ、店の人は世間話に付き合ってくれそうな雰囲気の人は誰一人となく、
私以外の人に対しての接客も、そんな感じなのです。
(私が行った時、たまたま目撃しているのかもしれませんが)
その店のケーキの味を私はとても好きなので、その態度には目をつぶって、購入していますが、
もっと愛想良くしても、いいんじゃない?って思ってます。

ほんとに、明るい調子で、リクエストできるといいんですけどね。

不安な時期は避けるしかなさそうです。。。

お礼日時:2004/04/20 15:09

個人的な意見です。


私はケーキ屋さんでは有りませんが、
仕事で毎日ドライアイスを使います。
夏などは職場に冷蔵庫が無いので、アイスクリーム等を
ドライアイス庫に、朝買って 昼まで入れておきます。
そうすると アイスが酸味をかんじることが有ります。

たまに イタズラで ポカリスエットにドライアイス入れると、炭酸飲料の味になります。
(ペットボトルに入れて密栓すると破裂するから、あまり
 真似しないでね。)

ケーキに長時間接触させると酸味が移るので、
普通は蓄冷材を年間入れているケーキ屋さんが多いです。味にこだわるケーキ屋さんはドライアイスを使用しないと考えます。

この辺りが 理由では無いでしょうか??
早く食べて下さいと言う願いも有るかな???    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅れてすみません。

おっしゃるように、味覚を考えると、ずっと入れっぱなしにしておく
ドライアイスは適当ではないかもしれませんね。
(そうなると保冷剤あたりが代用できそうですが・・。)

私もケーキ等生菓子は出来るだけ早くいただくようにしています。
せっかく美味しいものを買ったのですから、美味しいうちに食べたいですよね。
だから味を劣化させない為に、冷やして持ち運びたいな、と思っていたのですが。
そう言った事を感じることのないように、近場で買うしかなさそうですね。

お礼日時:2004/04/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!