プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターの「1弦解放」「2弦2フレ」「3弦2フレ」「4弦解放」の音はなんと言うコードでしょうか。

ちなみにどうすれば何コードかわかるのですか。

A 回答 (5件)

① 4弦ルートならD△7(9,omit3)


(9)はテンション。
1弦解放(E)がテンション9。
「omit3」は「3度省略」という意味。つまり、3度(F#)がない。

② 3弦ルートならAadd11の第三転回形。
4弦解放(D)がテンション11。

コード理論を勉強しましょう。
コードはある規則に従って構成されています。
3和音は「1度(ルート)、3度、5度」で構成されている。
4和音は「1度(ルート)、3度、5度、7度」で構成されている。
4和音のうち、メジャーセブンスは長7度。
セブンスは短7度(ドミナント)。

テンションは「9度、11度、13度」。15度以上はない。なぜなら15度はルートだから。
テンションは4和音が基本。
13なら9、11を含む。
3和音ならaddコードとなり、テンションだけ足す。

他には、
オーギュメントコード(増コード=1度(ルート)、3度、#5度)
ディミニッシュコード(減コード=1度(ルート)、♭3度、♭5度)
sus4(1度、4度、5度)
6(1度、3度、5度、6度)
など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強頑張ります!

お礼日時:2020/05/03 22:38

DM7の構成音にAはあるのですが、5弦の開放弦がAだからはじいてもいいと思いがちですがNo.1の方のように「ルート」を何にするかによって変わってきます。



onコード(分数コード)も一緒に学んでいくといいですね。
    • good
    • 0

とにかく、5、6弦は、はじかない。



ちなみに、「3弦2フレ」「4弦2フレ」はAadd9という事になります。
    • good
    • 0

No.2の方、それは惜しいです。



それは「4弦2フレ」「5弦2フレ」です。

細い弦から1~6弦です。

No.1の方は大正解。

素晴らしい(^_^)v
    • good
    • 1

始めの質問は「Em」(イーマイナー)



「ちなみにどうすれば何コードかわかるのですか。」
コード一覧表を1つでもすぐに開けるようにお気に入り登録しておくか、冊子も色々な出版社から売っていますので一冊持っていた方が良いでしょう。
https://muuu.jp/chords/
「ギターの「1弦解放」「2弦2フレ」「3弦」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!