公式アカウントからの投稿が始まります

GEOとかTSUTAYAで失敗しない映画の選び方ってありますか?

A 回答 (7件)

映画に詳しければ、監督やキャストの名前を見る、映画祭の受賞作ならどの映画祭の何の賞か見る、DVDを出してるメーカー名を見るなどで、ある程度分かります。



あとは、DVDとBlu-rayの両方のレンタルを置いてある映画とかは人気作の可能性が高いです。

洋画ならIMDb.com(インターネット・ムービー・データベース)のユーザー票を参考にしてみてはどうでしょうか。検索して、題名の右側の星印の横の数字(投票者数)をクリックすると分布が見られます。

例:
https://www.imdb.com/title/tt2854926/ratings
https://www.imdb.com/title/tt4034354/ratings
https://www.imdb.com/title/tt5164432/ratings

平均点が6点以上は面白い映画が多く、5点台は好みに合えば面白いので観たければ観ましょう、5点未満は退屈覚悟で物好きならどうぞ。

逆に、点数が高過ぎる映画は熱烈なファンが多いだけだったりする(票の分布で10点が一番多い)ので注意。Top 1000 Votersの数字(人数)をクリックして、そちらの点数分布も参考にしたほうがいいでしょう。

どんなに注意深く選んでも、映画を10本観て10本とも当たりという事はありません。他の人の評判が良くても、自分に合うか合わないかはまた別ですからね。同じ映画を見ても、10段階で1点の人もいれば10点の人もいます。

プロ野球では四割近く打てば確実に首位打者になれます。映画選びも10本見て、当たりが3、4本あればよしとしましょう。数多く見ていけば大当たりを引いたりします。
    • good
    • 0

なにをもって「失敗」と呼ぶかによりますが、私は、出演者や製作スタッフの経歴や、邦題の付け方から判断しつつ、好みが似ている知人らの評判を確認してから観ると、たいてい「失敗」にまでは至りません。

どのみちレンタルディスクなら早送りしたり、何日かかけて視聴することができますしね。
    • good
    • 1

かつては、テレ朝の「日曜洋画劇場」など、映画放送枠が多くありましたが、これらの放送枠で放送された際に、良かったと思われた作品を選べば良いと思います。

    • good
    • 0

気になるタイトルがあったらスマホで調べてレビュー、予告編を見る。

それならある程度失敗は防げる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
それはいいですね!

お礼日時:2020/04/28 14:55

本数があって貸出中が多いものを選ぶと良いと思います。

    • good
    • 0

お勧めって書いてる所を先に見ます。

それから、自分の借りたい部門のとこで借ります。一応、見出しを読んでみてから借りますよ。
    • good
    • 1

無いです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!