プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前の macbook pro と、2世代の ipad pro 10.5インチを使用しています。
共に5ghzのwifiに繋いでいます。

macbook pro は安定してwifiにつながりますが、ipad pro のwifiがしょっちゅう切れます。
年式が新しい方がwifiが不安定とはこれいかに?

何が問題なんでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>バッファローのWHR-1166DHP4です。



デュアルバンド接続が安定してないかもしれませんね。
暫定的に、古い MacBookPro は2.4GHz側に収容して、iPadPro は 5GHz 優先接続にして、問題切り分けしてみることをお勧めします。
それでダメだった、逆にしてみるとか。
スピードは多少犠牲になるかもしれませんが、無線は安定性が大事です。

あと、すでにモデル終息(現行機はこの「次の次」になっている)うえに、不具合が多数報告されていたように思います。
最新ファームウェアでどれだけ安定したのか知りませんが、バッファロー製品は店頭に並ぶ時点より、あとで品質を直してくることが多いメーカーだと個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
WSR-1166DHPL/N に買い替えも考えてます。

お礼日時:2020/04/29 09:02

2.4・・・安定


5・・・不安定
で繋がってるじゃまいか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5でつなぎたいんです!

お礼日時:2020/04/29 09:01

8年前といったら、11ac 対応前後のマシンですので、旧規格の 11a/n,11(g/)n で動いてるかも知れません。



Wi-Fi 親機は何なのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファローのWHR-1166DHP4です。

お礼日時:2020/04/29 08:38

おはようございます、



んー。5GHzってそもそも安定性は高くないですよ?(2.4GHzよ
り障害物に弱い、それにより距離が離れると不利になる)。ルー
ターとゼロ距離を含む接続場所を変えて試してみたり、2.4GHz
での接続状況を確認したりしているなら、それも書いて起きましょ
う。

試していないなら試すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!