アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米圏について詳しい方にお聞きしたいです。

以前猫カフェで外国の方と話をする機会がありました。
我が家でも猫を飼っており"カイ"という名前であることを伝えると、この名前はその方の母国では男性に対して使われる一般的な名前だと言われました。

最近ふとどこの国でよく使われる名前なのだろうと気になりまして質問させて頂きます。
欧米圏の方であることは確かなのですが、もう数年前の話で記憶が曖昧で、連絡先なども知らないので確かめようがなくモヤモヤしております。

①どこの国に多い名前か分かりますか?
②カイという名前の人は結構多いのでしょうか?

どちらか片方のみの回答でも構いません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

スウェーデン人です。

去年までスウェーデンにいましたがカイはけっこう多かったです。学校の同じ学年には3人いました。そのうちの1人は日本とのハーフの子でした。カナダに住んでた時も友だちにカイくんいました。カイという名前はハワイでも日本と同じで海という意味をもつので多くの国で最近は人気あるみたいです!
    • good
    • 1

英語版のwikiをみてみると



「kai」は
・ローマ時代の一般的な名前「カイウス:Caius」から転じたもの
・バスク地方の方言で「岸壁」の意味
・ドイツ語圏では「戦士」の意味
・スウェーデン語では主に男性の名前で「喜び」と言う意味
などだそうです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Kai_(name)

ラテン語はヨーロッパに広く分布しているので、欧州ならほぼどこの国でもカイに相当する発音(スペル)の名前はあるといえるでしょう。ただ「母国では男性に対して使われる一般的な名前」という言いかたをしたなら、たぶんドイツから北欧あたりの人だと推測します。
    • good
    • 0

Kaiという名前自体は、欧米圏では男性名として広く認識されています。

その中でも特に、というならば北欧だと思いますが、どの国で、とまでは特定できないタイプの名前だと思います。
ちなみにデンマークの作家・アンデルセンの童話「雪の女王」に登場する少年の名前が「カイ」ですね。
    • good
    • 0

Kai は男性名詞で「スカンジナビア,北部ドイツ等で使われる」とのこと。

人名辞典です。Kaj とも書くそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!