プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェンダーレスネームっておかしくないですか?名前で性別が判断できないと実生活で困ると思います。
名前や服装から男性らしさや女性らしさを取り除くことは、男女平等ではなく男女同質化です。これってむしろ多様性に反した考え方だと思いますが、一体彼らは何がしたいんでしょうか?

A 回答 (9件)

『 聖徳太子 』も『 小野妹子 』も男性ですね。


それで誰かが困ったんでしょうか?

『実生活で困ると思います』って、具体的に誰にどんな迷惑をかけるんでしょう?

たとえば外国の名前であなたは性別判定できますか?
それで具体的に困ったことはありましたか?

私の名前もジェンダーレスです。
名前で性別を判断はできないと思います。
でも、生まれてこの方約 70 年、それで困ったことも、判定がつかなくて困ったと言われたり、変な顔をされたり、迷惑をかけたことは、只の一度もありませんでした。

やりたいという人が居て、それで何か困らない、迷惑でもないなら、別に何か議論しないといけないことなどないように私は思います。
    • good
    • 1

どっちが産まれてもこの名前にしようって考えもあるし、普通の名前ならそれで実生活が困る事はないかな。

    • good
    • 0

昔から男女ともに使用される名前はあります。


私の知り合いには「薫」と「樹」あたりでしょうか。別にそれで困ったことがあるとは聞いたことがありませんので、ジェンダーレスネームがおかしいとは思いません。個人的にはカッコいい名前が多いと思っています。

近年はそういうジェンダーレスネームの人気が高まっているようですが、親としては「ジェンダーレスネーム」だからではなく、「カッコいい」と思って子供につけているのではないかと思います。

それが男女同質化に結びつく云々は全く無いでしょう。
そういうジェンダーレスネームがおかしいという考え方こそ、多様性に反した考え方でしょう。
    • good
    • 0

ジェンダーレスネームっておかしくないですか?


 ↑
おかしいです。



名前で性別が判断できないと実生活で困ると思います。
 ↑
その通りですが、彼等はそうやって
実生活の方を変えようとしている
のです。



名前や服装から男性らしさや女性らしさを取り除くことは、
男女平等ではなく男女同質化です。
 ↑
真の男女平等にするためには
男女を同質化するべきだ、というのが
彼等の考え方です。



これってむしろ多様性に反した考え方だと思いますが、
一体彼らは何がしたいんでしょうか?
 ↑
人間の持つ、あらゆる属性を排除したい
のです。

属性、つまり日本人、米国人など国籍、
父母、姉兄妹弟・・・総ての属性を排除
することにより
全人類が、完全な平等になる、と
考えています。

ジェンダーもその一環です。
    • good
    • 0

男女どちらにも使える名前なんて昔からいくらでもいるでしょう。


何を今頃イキリ立ってるの?
    • good
    • 3

男だ女だと意識される、バレる?ことが


イヤなんですよ。

全身鎧でも着て、生活すればいいのに、と思います。www
    • good
    • 1

ジェンダーレスネームの話をされてるの?


彼ら(誰?)についての話をされてるの?

名前に男性らしさ、女性らしさを押し付けるような考え方がむしろ多様性に反する考え方では?・・・と私は思います。
ジェンダーレスネームで困らされる側であるなら、名前と合わせて性別も確認を行っていると思うけど。
そもそも実生活ではまずジェンダーレスである名字で呼ばれることが一般的であり、困ることって無いですよね。
    • good
    • 2

ジェンダーレスネームで、実生活で困ることって具体的になんですか?

    • good
    • 4

人気取りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A