プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が医者でナースの彼女と結婚したいと親に言った時、おそらくナースであることが嫌なのに、それを言わず、
『結婚はまだ考えていない。彼女の実家が田舎だから合わない。』
というのは何故でしょうか?
はっきり『ナースとは結婚させる気ない』と言えばいいのに、と思います。

これに関わらず、断る時に別の理由を言うこと多いですか?本音を言わないのは社交辞令ですか?

A 回答 (7件)

>結婚はまだ考えてない


って親が言うの?
男が親にそう言ってるって事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりにくく、申し訳ありません。

男の親がナースに、です。
『結婚させる気ない。』です。

お礼日時:2020/04/29 20:55

その人の意識世界の中で事を進めたいからでは無いでしょうか?もしくはその人の言う通り実家が田舎だからが理由かも?…どちらにせよ合理的

かない場合はどちらかが折れるだけ、又は反目する?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分、ナースであることに反対している自分が嫌なんだと思いました。

結局、別れて男は事務員、女は別の医者と結婚しました。

お礼日時:2020/04/29 22:56

あなた様の云われる通りだと思います。



ただそれも個性で、ハッキリ伝える派もいると思います。

様々な考え方で色んな言い訳が聞けるのも心にダメージを受けつつではありますが、楽しめそうですね!?

そして自分だったらこうするだろうなァと思うことと同じことをされたら、振られてもリベンジマッチ!??!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに言い訳って楽しめるかもしれないです。
『絶対ちゃうやろ、』て思いますよね。

お礼日時:2020/04/29 22:50

結婚に反対な理由が、本当は何かによると思います。


ナースだけが理由ではなく、他にもあると思います。
本音だけストレートに言える人って
少ないと思いますよ。

どちらにしろ息子が問題ですね。
彼女と結婚したいなら、
彼女に無駄に嫌な思いをさせないように配慮すべきかと・・・
こういう人と結婚したら苦労すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう人でも、医者なら食うには困らないから苦労はしなさそうです。こういう考えは甘いのでしょうか。

お礼日時:2020/04/29 22:45

夫婦で医者やっていて、息子は医学生です。

妻はともかく私は別に反対しないと思うし、知り合いの医者もそもそも相手が誰でも反対しない人が多いんじゃないかなと思います。だって同僚、後輩見まわして、バツ2だの事実婚だの、そもそも自分が親の言うことを聞かない医者が多いんですよ。親の力や金で医者になれたのは昭和の時代。国公立の授業料は昔から全学科共通だから私立の文系なんかよりよっぽど安いし、私立はお金かかるけど、それでも旧帝大ぐらいの学力がないと入れないから、誰も親のおかげで医者になれたと思っていない。だから親の言うこと聞かない。
結局は息子次第じゃないかと思います。未成年じゃないんだから親の同意なんて必要ないんだし、医師免許持っていれば食うには困らない。むしろ親の反対を言い訳にしているんじゃないでしょうか?医者とナースで付き合っている人は多いけど意外と結婚している人って少ないですよね。落ち着いてよく周りを見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、男の意志のような気がします。
ナースと結婚してる医者、5分の1ぐらいでしょうか?たまに聞きます。

お礼日時:2020/04/29 22:43

それを伝える男って結局あなたとは結婚したくない、ってあなたに言いたいのでは?


親は結局息子からの情報で判断するだけですしね。
息子が彼女の変な話ばかり親の耳に入れてたんじゃないですか?
>彼女の実家が田舎だから合わない
って、理由は初めて聞きましたよ?
さらに変な見方すれば親がそんな話したかどうか、結局それも彼の作り話かもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、
確かに男に結婚の意志がなかったのだと思います。

私のことでなく、友達の話なのですが、(言ってなくて申し訳ありません。)
結局この2人は別れて女は別の医者と結婚し、男は事務員と結婚しました。

お礼日時:2020/04/29 22:39

>医者なら食うには困らないから苦労はしなさそうです。

こういう考えは甘いのでしょうか。

そういう打算で結婚は否定しないけど
姑に嫌われていて
夫も頼りないなら、必ず不満が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!