電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建のの水道ですが、現状は既製の立水栓が立っています。これを自分で改造して根元から二又にしたいのですが可能でしょうか?今手作りの外水道を作ろうかと考え中です。

A 回答 (3件)

基本的に#1さんと同じですが、家庭用は塩ビ配管が多いので配管同士を塩ビ用の接着剤で接着して固定します。

鉄なら#1さんの様にシールテープを巻いてねじ込みます。
ホームセンターで材料が揃えられるので、必要なものはそこで聞いて下さい。
やり方は配管を切ってT字の二股(チーズと言います)を着け、別の配管を接着します。曲げたければ配管を切ってL字のエルボーを入れます。
意図とは異なるかもしれませんが、単に二股にするだけなら、蛇口のみを交換する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後々手作りの外水洗にしたいと思うので、この案で
ホームセンターで聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/10 22:56

給水管の分岐を含めた水道工事を経験したいのであれば、NO.1,2の方が書かれている方法になりますが、単に蛇口を2ケ所確保したいだけであれば、蛇口部分を取り替える方法をお勧めします。



大きなホームセンターへ行けば、立水栓の蛇口部分を取り外して、そこにねじ込んで蛇口を二つ取り付けられる二股の接続器具が売られています。
この器具ともうひとつ蛇口を買えば、あとはシールテープを巻いてねじ込むだけで完了します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来的に外水道をレンガで作りたいので、何とか2箇所に分けたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/10 23:15

チーズとエルボを使って二又にできます。


但し、蛇口が2つ付けられるだけの間隔は、必ずとってください。
接続時は、シールテープを忘れずに。
そうしないと、接続部からリークしますから。
ちなみに、私は蛇口をボールコックに変更して
竹の子を接続して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答の内容が専門用語があり
始めは理解できませんでした。
次の回答者の説明で理解できました。
すいません。

お礼日時:2005/01/10 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!