アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユリ・ゲラーという マジシャン?or超能力者? が、力も入れずに
金属スプーンを クニャりと曲げてましたが、あれは 結局何だったの?

・特殊なスプーンを使っていたのか?
 ・テレビ映像の トリックだったのか?
 ・単に、種と仕掛けを仕込んだ 手品だったのか?
 ・彼が 本物の超能力者だったのか? ..... あの人は・今!?

この「スプーン曲げ」現象を 解説できる方、いらっしゃいましたら
ぜひ この長年の「謎」に、お応え下さい。 よろしくお願いします^^!

A 回答 (5件)

アメリカで70年代にCIAの依頼を受けて、ユリ・ゲラー本人を調べた科学的な調査機関があり、科学雑誌「ネイチャー」にもその調査結果が発表された事実があります。

反響は大きく、科学者たちの間でも賛否が分かれながらも、超能力ブームという時代に入っていきます。

しかし、その後バナチェックという凄腕マジシャンが、自らを超能力者だと偽り、ワシントン大学の超能力研究所の実験に協力します。

バナチェックは全く超能力を信じていません。彼の目的は、ユリ・ゲラーの否定でした。

数年後、彼は記者会見で全てマジックだったと暴露して、科学的検証がいかに怪しいモノかを証明してしまったわけです。

マジックも進化しています。

超能力のように見えるマジックも、マジシャンのテクニック次第だと思います。最先端だと思われていた科学者たちも騙されたわけですから。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

サワイ 様

ご回答ありがとうございます。

わおぉー~っ!!
ものすごい説得力のある お答えをありがとうございます^^!
そのような経緯があったのですか!? バナチェック氏の事は初耳でした。

CIAの依頼により かの有名な「ネイチャー」も動いたとは...
驚きですネ! ...って事は、アメリカも..半信半疑の状態だった
という事ですね。

最終的に、マジックだと判明して…科学的な調査機関の検証が
否定される結果で...決着がついたんですね。

それにしても、そこまで人々の注目を集めた彼は ある意味 腕のイイ
マジシャン(スプレッダー)だったのですかね。
今は どこで どうしているのやら~^^・・・?

あれは、形状記憶合金で作ったスプーン。

形が曲がった状態で記憶させておいて、きれいな形(一般的なスプーンの形)にして手のひらに隠しておいたもので温度を加えることで、曲げていた(形状記憶のもとの形に戻していた)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ginumatry 様

「形状記憶合金」のスプーン!!? そんな魔法を使っていたのかぁー!

形状記憶○○ と言えば...メガネのフレームや ワイシャツ等では
耳にした事がありますが、...あの当時から そんなハイテクな
技術が 導入されていたとは! 驚きの一言です!

その技術を 更に開発・向上させて、人間にも応用する事は不可能かな!
例えば...20歳の時点で、人間の外観を 一度 形状記憶させておき...
そこから・・・20年..30年経った頃に、又 記憶させた形状に戻す…とか(笑)

いわゆる「不老不死・不老長寿」の実現なんて...有り得ないでしょネ^^!

単なる見世物でしょうね、

金属のスプーンを曲げて見せる処にいかがわしさが有りますね、
本当に能力が有るなら、
傾斜の有る面に棒を何本も立てて自由自在に動かして見せれば、逆に傾斜を登らせる事も、
彼の能力はゴムボールには力が及ばないんですかね?、
其を操れるのが超能力だと思いますが、
何れにしても、彼は何らかのトリックを駆使したペテン師だと思ってます、
今はどうしてるんでしょね?、
落ちぶれた年寄りに転落してますかね?。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Prialto0209 様

>いかがわしい...見世物
>ペテン師
>落ちぶれた年寄り (笑)

ふっふっふっ! (^o^) ボロのチョンですね。
 まぁ...普通 超能力なんて 有り得ないと、誰もが考えるんですが...。
 せめて...「トリックの達人」とでも 呼んであげましょうか。

超能力と言う事に否定的な科学者が科学的にやって見せた事が有りましたし、今ではマジックでもスプーン曲げはありますから

トリックでしょう。
Mr.マリックなんて超能力とは一言も言わずに「超魔術」と言ってスプーン曲げを演目としていましたし元々手品師ですからね、彼は。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Epsilon03 様

トリックですか!
当時、テレビのすぐ前に座って、まばたきもせずに ジーっと
見つめてましたが、見破る事ができないまま... 年月は
過ぎ去り・・・忘れてましたが、このヒマな時期に ふっと
思い出しました。

Mr.マリックは… 超能力と言わず 「超魔術」と言ってるんですか。
う~ん! さすが手品師。 言い回しもウマいですネ~^^!

1000円で売ってます

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

けこい 様

早速のご回答ありがとうございます。

えぇーっ!? 1000円って...。何のこと?
手品用のスプーンが、1000円で売られてるんですか?

でも たしか あの当時... 結構有名な芸能人達が、ユリゲラーと
並んで座って... 何やらおまじないを唱えて、皆で グニャりと
曲げてましたよね~^^;

…って事は、「出演者も 全員で演技してた」って事かぁ~(.> <.)
なんだかなぁ~...。