アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は7年間iPhoneを使い続け 今年の1月にandroidのPixel4に変えたばかりの者です。
そんな私からハッキリ言わせてもらうと  今のiPhoneを使うメリットはない!
いまだにコスパ最悪で多様性の無いiPhoneを使い続けてる奴はバカだと思います。

iPhoneはandroidと比べ 出来ない事が多すぎます

・アイコンを自由に配置できない
・思い通りの位置に文字カーソルを定められない
・スタンバイ状態で電子マネーアプリが使えず、一々ロックを解除しなければならない
・SDカードで容量拡張ができない
・Kindleがアプリ内で購入できない、
・最近のiPhoneは電池のパーセンテージが表示されない
・アプリの種類がandroidと比べて少ない
・純正カメラアプリのシャッター音をオフに出来ない
・着信音を自由にカスタム出来ない
・一般的に普及しているUSB-C充電が出来ない

もうデメリットだらけ、androidのPixel4を使って以来 本当にそう感じます。

調べてみるとandroidよりiPhoneの普及率が一番高いのは日本だけで
世界的に見ればスマホのシェアはandroidの方が上だと分かり
いかに自分が不便かつコスパの悪いのを使い続けていたバカか思い知らされました

いまiPhoneを使っている若者に私は教えてあげたい!

iPhoneなんて年寄りが使う簡単スマホだ!
若者ならそんなジジ臭いのはやめて androidにしなさいってね!

もはやiPhoneに出来てandroidに出来ない事ってないと思うのですが
もう今時iPhoneを使うメリットってあるんですか?

A 回答 (24件中11~20件)

吉田製作所さんも似たようなこと言ってました。

そういうのは皆感じてることだと思います。

それでも使い続ける理由…20代の私の場合は、「iphoneのままでそこまでの不便はない」「アンドロイド選びが地味に面倒」「iphoneに慣れた」あたりかなと感じています。

おじさんおばさん世代以上の人にはiphoneで良いと思います。
iphoneは見たままの操作で使えるのを意識してるみたいですし、アプリ関係の審査も厳しくセキュリティも良い方です。それで高画質高機能、たまにですが4~5万円台も出る。
ということなんで。

でも私は次はアンドロイドにしようかなと思います。
iphoneはもうサイズがでかくなるばかり。アンドロイドのサイズはまだ踏ん張ってる感あります。まあ企業によりますけど。
文字入力はアンドロイドが良いなと感じています。まあ一番良いのはガラケーのようなポチポチボタンなんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

>「アンドロイド選びが地味に面倒」

なるほど 確かにスマホの種類が豊富すぎるのも善し悪しですね
なので私は純正android端末のPixel4をお勧めします。

>iPhoneはもうサイズがでかくなるばかり

まさにそれです まあ今月はiPhoneSE(2世代)で原点回帰したのは
少し見直しましたけどね、これを機に迷走から脱してもらいたいです

個人情報が盗まれる確率高いのがAndroid

• 2

昔はAndroid使っていてiPhone4sから

現在に至るまでずっとiPhone使ってる。

Androidの良さは、アプリ開発の審査が
甘い(?)から自由にアプリを作って
配信できるところじゃないかな。

なのでエミュレータのアプリで
遊んでいたけどね。

画面内に自由にアイコンやウィジェットを配置
するのも楽しいしね。

iPhoneはアイコンを自由に配置できない
のでそこがつまらん。

なのでキャラものの壁紙設定しても
アイコンで隠れちゃうし。

壁紙の意味がほとんどない。

昔のAndroidは処理が重くレスポンスが
悪かったりアプリが少なかったりiPhoneに
明らかに劣っていたけど、

今ではAndroidもスペックがあがりOSも
最適化されてどっち買っても同じ満足度を
得られると思う。

今はもう好みの問題だよね。

俺はというとジジイなのでずっと
iPhone使い続けると思う。

メリットは、そうだな。俺はApple TVや
MacBook、Apple WatchなどApple製品を
使い続けているからiPhoneが親和性が高いし、

iBookでもうたくさん漫画買っちゃって
るから見れなくなるのもったいないしね。

純正アプリの使い勝手がいいのも
メリットかな。

それに、サポートがいいのも
使い続ける理由。

ドット抜けを発見しても即交換
してくれるし。

まぁでも毎年新型が出るがマイナーチェンジ
ばかりでほとんど変化ないのでつまらん。

でも使い続けると思う。
    • 1
この回答へのお礼

>Apple TVやMacBook、Apple WatchなどApple製品を
>使い続けているからiPhoneが親和性が高いし

ああ 確かに連携させたら強いですね
互換性の便利さはandroidも見習うべきだとは思います。

>でも使い続けると思う。

やっぱ慣れですかね

私はアンドロイド1択です。

使い方がどうとかよりも、私は作りの良さを重視している側の人間ですね。
iphoneは、昔からずっとみているけど、値段が高い、液晶割れやすい、トラブル多いが圧倒的ですね。(アンドロイドと比べて)
アンドロイドで液晶割れってほとんど聞かないけど、iphoneは、ものすごく多いですよね。
そもそも、制作コストの値段が安すぎますからね。
2~3万円で作って、それを10万円とかで売ってるわけですから、iphoneは、ぼったくり端末というイメージしかないです。
セキュリティ面の話しも出てるけど、iphoneだって、ウイルス感染はありますからね。
アンドロイドがセキュリティに弱いかと言ったら、それは過去の話しだと思うし
ウイルスに感染したという話しは、私はほとんど聞いたことがないですし、自分自身も家族もみんなそれにかかって困った事はないので
セキュリティとかを言ってる人は、アンドロイドの知識はない人だと思います。
セキュリティ弱かったら、私でもアンドロイトは使いませんよ。
ただ、最近のiphoneを見ると、11、SE2、これから発売される12とかは、かなり性能重視して来たなという印象ですね。
特にカメラや動画性能は、iphoneに勝てる端末がありません。(アンドロイド)
iphone12では、さらにカメラの性能がアップするので、スマホのカメラ性能では、iphoneに勝てる端末はないかなと思ってます。
なので、iphone11使う人は、YOUTUBERの人が多かったりしますね。
xiomiのスマホが高性能で値段が安かったりと、海外勢のスマホの高性能化と値段の安さで日本にアピールしているメーカーさんも増えてきているので
これからは、スマホ業界もかなり価格競争が激化するのではないかと思います。
iphoneSE2は、価格を抑えた端末なので、それを意識したモデルなんでしょうね。
アンドロイド使う人、iphone使う人は、扱いやすさよりも、その端末でしか出来ない事を求めている人達だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カメラに関してはiPhoneが強いことは認めます
しかしあれほどのカメラスペックを十分に活かし使いこなせてる者がどれだけいるでしょうか?
iPhone11とPixel4の撮影比較動画を見ましたが 確かに差はあるものの さほど大きな差ではないです
Pixel4も十分綺麗で、比較しないと気付かない程度です。 普通に使う分には不満はないかと

YOUTUBERを見てるユーザーは 普通にフルHDで映し出されてさえいれば それ以上の変化に目がいくとは思えません。
「わぁ広角で広く撮影されてるなぁ」「奥のボヤけ加減が良いなぁ」「発色の表現が他のYOUTUBERとは違うなぁ」など
そんなこと一々気にしないかと^^; 

>iphoneSE2は、価格を抑えた端末なので、

あの原点回帰は少し見直しましたね!
Appleはこれを機に迷走から脱してほしいです。

ハードウェアとOSを一括して製造し販売しているので、パフォーマンスも良く安心して使える。

また、Android OSより遥かに安定している。(OSのアップデート以外で本体の電源をリセットすることはほぼない)
OSを含めたサポートがとても長い。(2013年9月に発売開始のiPhone5sが現在も正式サポート対象としてOS更新に対応している…iOS12だけどね)

お金のない若者が廉価な端末を使うことを自分は否定しません。
iPhoneが使いにくいのであればAndroid端末を使うことも否定しません。
好きにして良いと思います。

あ。あと、本体に大容量のストレージを持っているAndroid端末にはSDカードを使用できない製品もあるんだなあ。
自分が見ている範囲で判断しちゃ恥ずかしい思いをするよ。人はそれを「思い込み」って呼ぶんだ。

・・・余談・・・

Android端末で一番売れているメーカーさんはどこだったか知ってますか。
その端末はメードインジャパンのフリをして売っていたことをご存知ですか。
そんなメーカーさんの端末が日本で売れるわけないでしょ。
(一時期、docomoのツートップ戦略に乗っかって売り上げを伸ばしたけど最近はことごとく売り上げランキング外)
そのメーカーさんの端末を排除したシェアを見ると、世界のスマートフォンシェアは日本の状況と非常に近いものになります。

もう一つ余談。
そのメーカーさんが新しい端末を自国で発表した時、集まった人たちにその端末の写真を撮ってSNS上で紹介してもらったそうです。
そして、その写真を撮ったスマホの半分以上がiPhoneだったという事実は笑えますよね。
かの国でもそんな状況なんだなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

>Android端末にはSDカードを使用できない製品もあるんだなあ。

iPhoneはすべて出来ないので、androidの勝利です。

>そのメーカーさんの端末を排除したシェアを見ると

なぜ排除するんですか?

たぶんアクセサリー充実すれば違うかも

そっち系に詳しい知人息子に言わせるとやはりiPhoneなんか通信料ばかりかかって何もメリットない、との事
我が家の家族はiPhone持ちとAndroid持ちがいますが自宅で同じ頻度で使っていて通信料の内訳見るとiPhoneってびっくりするぐらい通信料使ってます。たぶんAndroidの3倍ぐらい
設定も勿論きちんとやってます。

なので私は当分Androidですね。
まあ、オシャレとして流行ってるのでiPhone使いたい人の気持ちも分かりますけどね
    • 0
この回答へのお礼

>iPhoneってびっくりするぐらい通信料使ってます。

怖いですよね 不思議なことに 一日中使っていなかったはずなのにかなり容量を食われてる事があります

セキュリティがしっかりしているのが大きいね。

価格が高いので、使うことが出来ないもどかしさがあります。
    • 1
この回答へのお礼

セキュリティってのがよく分かりません

普通に使っていて個人情報盗まれるとかウイルスとかあるんでしょうか?

主なメリットは4つ

1.使用者が多く情報を集めやすい
2.カスタマイズ出来る箇所が少なく分かりやすい(玄人にはデメリットですけど)
3.アプリが最適化されている
4.対応アクセサリーが豊富

1.
androidの場合、メジャーな機種以外では情報を集めるのに苦労します。
初心者がandroidスマホ本体のトラブルを自力で解決するのはiPhoneより難しいのが実情。
世界的に見ればandroidの普及率が高いと行っても、機種毎に見ればiPhoneより売れているAndroidスマホは僅かです。
(中国は除く)

2.
世の中ではスマホ本体の設定を殆どいじらないで使う人が大半。
簡単スマホの方が日本では好まれます。
質問にも描いていますがiPhoneはかんたんスマホの代名詞みたいになっています。
iPhoneを買えば特に何もしなくても安心という訳ですね。

3.
正直な所、玄人が感じるiPhoneのメリットはこれくらい。
同じアプリならiOS版の方が動作は安定していることが多いです。
動作テストする機種が少なくて済むので当然と言えば当然ですけど。

4.
3と同じですが動作テストする機種が少なくて済むので、iPhone対応機器は大抵現行機種全てで動作を保証しています。
android対応と謳っていても全ての機種の動作保証はしていません。
    • 1
この回答へのお礼

簡単スマホならなおさら ぼったくり価格は許せないと思いませんか?

私はiPhoneしか使った事がありません。

主人がAndroidへする事を検討した事がありますが、携帯ショップの店員さん曰くは、セキュリティー面でiPhoneの方が優れているそうです。
皆様使い方も気にされる所も違うと思いますから、自分がどこを重視して選ぶか…で、どんな物を使うかが変わって来ると思います。
どちらにも優れている部分はあると思いますから、自分が使い易く、気に入った物を使えばiPhoneでもAndroidでも…ね。
と思います。
私は機械が苦手なので、ずっと同じ物を使う方が使い易いです。
全然使いこなせてなくて、勿体ない!って言われていますが…笑
あなたはAndroidに替えた事で違いも分かり、便利に使えているなら良かったですね。
きっとどんな製品を使われても使いこなせる方なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはAndroidに替えた事で違いも分かり、便利に使えているなら良かったですね。

はい 貴方にも是非この違いを体感して頂きたい。
特にPixel4を知ったら iPhoneには戻れなくなることでしょう(`・ω・´)

個人個人の趣味なので自由に選べばよいと思いますが、恐らく「みんなが使っているから」とか「Appleブランドは何となくカッコいい」とか「iPhoneはいわゆるスマートフォンとはちょっと違うもの」と何となく思って選ばれている人が多いように思います。

「携帯通信機器」として見ればiPhoneとAndroid機に違いはないかと思います。

私個人は4年ほど前にガラケーからスマートフォンに乗り換えましたが、その際に格安SIM会社との契約時にセットで購入した1万円ちょっとの何という名前の何処のメーカーのものかもよくわからない物を今も使っています。しかし、仕様面でも機能面でも不便に関したことは特にありません。
スマートフォンのおかげでここ3年ほどはそれまで国内・海外の旅行に持て行っていた小型のパソコンやタブレットを置いて行くようになりました。特に海外旅行際は航空券も、鉄道や長距離バスのチケットも、ホテルのバウチャーも、全てスマートフォンに入れ、また現地での情報収集&確認なども全てこれ1台で出来てとても身軽になり大変重宝しています。
自分はどんなことにスマートフォンを使うか・使いたいかを考え、コストパフォーマンスのよいものを選ぼう・・・という視点に立つとiPhoneやAndoroid機の名前の知れたお高い機種は選択肢の中では一番遠い所にある・・・ということになりました。

先日iPhoneの廉価版と呼ばれる機種(iPhone SEでしたか?)が発売になりましたが私の基準からしますとまだまだずいぶんとお高いものという印象です。
四半世紀以上前、はじめて自分のお金で買ったパソコンはMacintoshだったのでAppleは嫌いではないのですが。(^^;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>自分はどんなことにスマートフォンを使うか・使いたいかを考え、コストパフォーマンスのよいものを選ぼう

素晴らしい!
確かに仕事中心などに使ったりする分には 最新の機種でなくても十分ですね