電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほどから、自分のサイトの更新情報を載せるべく、RSSファイルを作ろうと考えていました。
Headline-Editor Liteというのソフトを使って作ってみました。
http://www.infomaker.jp/editorlite/
更新情報としては、その内容を載せるつもりなのですが、
アドレスはトップページで固定しようと考えていました。
このソフトで、RSSファイルを作成すると、
itemタグのrdf:about属性に、「指定アドレス+#he日付」という値をいれ、
itemタグ内のlinkタグに、「指定アドレス」を入れて、RSSファイルを生成します。
こうして生成したRSSファイルをサーバーにあげて、
Headline-Readerで確認すると、当たり前ですが、正常に取得できます。
http://www.infomaker.jp/headline/

ところが、goo RSSリーダーでは、最新の1itemしか取得できません。
http://reader.goo.ne.jp/

RSS1.0の仕様によると、itemタグのrdf:about属性の値は、一意でないといけないようです。
http://www.net.intap.or.jp/INTAP/s-web/data/TR/1 …
しかし、その値は、linkタグ内の値と一致していなくてもよいようです。
(文章を読むと、一致させることが推奨されているようですが)

RSSファイルをいじって調べてみたところ、
goo RSSリーダーでは、itemタグのrdf:about属性の値に関わらず、
linkタグ内の値が同一のものは、同一のitemとして扱う仕様になっているようです。

このgoo RSSリーダーの仕様は、RSS1.0の仕様に基づいたものとは思えませんが、
やはりgoo RSSリーダーの独自仕様なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

> このgoo RSSリーダーの仕様は、RSS1.0の仕様に基づいたものとは思えませんが、


RSS 1.0の仕様は、データのフォーマットの仕様であって、データの管理方法や、データの表示方法を定めた仕様ではありません。
ですので、goo RSSリーダーが1itemしか表示しないという動作とRSS 1.0の仕様は無関係です。
また、ユーザの利便性を考えても、goo RSSリーダーの動作に何か問題があるとは思えません。むしろ、これはこれで使いやすい、と考えることもできます。

例えば、こんな考えです。
linkが示すURLが同じでしたら、それが示すコンテンツも同じと考えます。
同じコンテンツを示すitemが複数あるということは、どれか一つのitemが最新の正しい情報を示し、残りのitemは古い(そして既に正しくない)情報を示している、と考えたとします。
そうなると、最新と思われる情報を1つだけ表示し、残りの情報は表示しない、という動作は自然なように思えます。

というわけで、goo RSSリーダーに問題があるとは思えません。
今回の問題の根本はここです。
> 自分のサイトの更新情報を載せるべく、RSSファイルを作ろうと考えていました。
RSSは、サイトの更新情報を配布するための仕様ではありません。サイトの要約を配布するためのフォーマットです。
つまり本来の目的外のことに使用しようとしているわけです。無理がでるわけです。

サイトの更新情報ではなく、サイトの要約をHeadline-Editor LiteでRSSファイルとして作成し、それを配布することをお勧めします。
サイトを変更したときに、RSSファイルも変更後の内容に合わせて変えましょう。
大抵のRSSリーダーは、RSSファイルの変化を分かりやすくユーザに提示するようになっていますので、結果的にサイトが更新されたことがユーザに伝わるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!